モミノキの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふーみん 【関東】 2005/11/25(金) 12:35:20
モミノキを鉢に入れて育てています。今の時期は葉が枯れてしまう枝もあり、あまり元気に育ちません。昨年は一度土の入れ替えもしてみましたが、新しい枝が出ることもなく...。どの様に育てたら良いでしょうか?肥料などはどうしたらよいですか?夏の日差しは避けてあげた方が良いのでしょうか?剪定なども必要なら合わせて教えてください。

cat 2005/11/25(金) 17:45:51
モミは幼樹のうちは陰樹なので、あまり直射日光があたらないほうがよいです。用土はあまり選びません。普通の土でOK。肥料も特にいりません。
車の排気ガスや大気汚染、酸性雨には非常に弱いので、それらをさけることは必要です。(大都市などでは育てるのは難しいかも)
小さいうちは、どちらかというと横に枝を張ろうとしますが、剪定はしないほうがよいと思います。

ふーみん 【関東】 2005/11/30(水) 12:24:05
[[解決]]
catさん、ご回答ありがとうございました。
風邪で寝込んですっかり遅くなりすみません。
車の排気ガスには気を付けたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター