チューリップの促成栽培の方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

うさみみ 【関東】 2005/11/24(木) 23:09:22
3月20日の卒業式に間に合わせるため、チューリップの促成栽培の方法を調べています。まったくの素人です。できるだけわかりやすく教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

ぽー 2005/11/25(金) 00:08:29
まずはこちらの過去ログをお読みください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200408/04080178.txt

ここでRyu.さんが紹介されているサイトを見ると、促成栽培の方法がわかりますが、「温度処理に9週間+根が十分に張る時間+芽が伸びて開花するまで1か月」とありますから、来春3月に間に合わせるには、時間が足りないのではないでしょうか?

なお、サカタのタネから、すでに温度処理した球根が「アイスチューリップ・コレクション」として販売されています。これが入手できれば、たぶん間に合いそうですが、入手できるかな?
サカタのネットショップでも「2005秋ガーデンTime」の商品として販売されたようですが、いまの時点ではそのページはリンク切れになっていますので、たぶん販売終了しているのでしょう。
どうしても卒業の日にチューリップが必要なら、どこかに在庫がないか、問い合わせしてみてもいいかもしれません。

ちなみに、数年前のことですが、うちの子の小学校卒業のとき、知り合いからチューリップの鉢植えをいただいたことがあります。やや大きめの鉢に、10本近く植えられていて、大きなつぼみがついていました(届いてすぐに開花しました)。
なので、大きな園芸店などでしたら、その時期に咲くよう調整栽培された鉢を扱っているかもしれませんね。必要な数が少なければ、そういうお店を探して予約しておく手があるかも。

うさみみ 2005/11/30(水) 14:37:51
[[解決]]
有難うございました。とても参考になりました。時間が足りないのが残念ですが、教えていただいたことを参考に、試行錯誤してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター