[園芸相談センター]の過去ログです

ポッッッピン 2005/11/23(水) 12:13:48
簡単に育てられて茎があって綺麗で可愛い部屋に飾れる花を教えて下さい(>_<)

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/23(水) 13:04:50
育てながら飾りたいのでしょうか。
残念ながら花を咲かせるのにはかなりの日照を必要とするので、
環境によっては期待に添えない場合がほとんどです。
とりあえず室内で栽培可能そうなものを。。。

「茎があって」をはずすとコルチカムあたりが簡単で日照もそれほど要りません。テーブルにおきたいならこれくらいかな?
育てたことがないので、不明ですが、球根を置くだけです。

ヒヤシンスは日照どれくらいかな、比較的簡単です。

シクラメン。暖房を入れるので、意外とちょうどいい温度の置き場を探すのに困りますが、とても綺麗ですね。いま、よく売られています。

リーガルベゴニア。華やかで素敵ですが、育て続けるにはちょっと難しいです。冬によく売られていますね。

ミニバラ。茎があってということでこういう樹形が良いのでしょうが、かなり日照があれば大丈夫です。ただ、室内で育てると病気になりやすく、簡単、、、、とはいかないかも知れません。春からは外です。

ゼラニウム。かなり日照があればミニバラ同様、花が楽しめます。窓際スレスレじゃないと。。。日照が厳しいと思いますが。

ハイビスカス。同じくらい日照が取れれば、花が咲きます。育てた感覚ではゼラニウムより少ない日照で咲きましたが、まあ、かなり日照がいるのは同じです。

プリムラも多少日陰に耐えるとのことで水耕栽培仕立てのをたまにみますが、長くは持たないと思います。蕾があがるまで日向に置くと、咲くらしく、実際はけっこう日照がいると思います。

あとは室内花といえばセントポーリア。難しいのかそうでもないのか、よくわかりません。あまり寒い部屋はダメだったと思います。

パンジーとかコスモスとか草花っぽいものは窓越しは全くダメなものがほとんどです。

飾りたい位置に花を置きたいとなると、やはり切花が一番だと思いますよ。
それか、飾る時間を決めて、交代させるとか。。。。
あまり期待に添えない答えでごめんなさいね。

おぽんぽ 【関東】 2005/11/24(木) 02:55:28
ポッッッピンさん、はじめまして。
>茎があって綺麗で可愛い部屋に飾れる花
これを見た時に、
直感的に“切り花にしやすい花”の事だと思いましたが
そうでしょうか?
私は、花を育てはじめた時に、次々咲いたお花を切り花にして
部屋に飾ったり、お友達にあげたりできたらな。。。と思ったので。

違っていたらごめんなさい。

お花を咲かす植物は、日光が大好きなものが多いんです。なので
お部屋で育てながらお花を見たいとなると、よほど日当たりの良い所が
ないと難しいかもしれませんね。
なので、育てるのは外(ベランダでも日当たりが良ければ十分いけます)で、次々お花が咲いて切り花にして、というのが可能な物を
思い付くままに。。。

キンセンカ
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3112/kinsenka.html

テルスター
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nadesiko1.htm
http://www.rakuten.co.jp/matpla/605295/

ガーベラ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gerbera1.htm

パンジー、ビオラもつぎつぎ咲くので、花だけ切り取って
小さいビンなどにさしてもかわいいですよ。

ポッッッピン 2005/11/24(木) 20:37:57
みかさん、おぼんぼさんありがとうございました。おぼんぼさんその通りです★切り花にしたい花です。ガーベラ良いですよね。苗から育てたいと思ってます。苗はいつ位に売ってますか?種からだと失敗しやすいですか?あと、みかさんハイビスカス良いと思ったんですけど私のイメージ的にむずかしそうなんですけど・・・やっぱりむずかしいですか?

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/24(木) 22:47:25
すみません。早とちりで。おぼんぼさん、ありがとうございます。

ガーベラは普通は苗からです。種は鮮度の問題であまり売ってないと聞いたことがあります。
苗は、うーん。春? だったかなぁ。断続的に一年中見かける気がするのですが、よくわかりません。。。
花首の長い品種(切り花品種)と短い品種(鉢植え用品種)があるそうで、長い品種が欲しければカタログ通販かな、と思いますが、短いものでも充分切り花にできると思います。
寒い地域だと冬は室内に入れるなど保護がいるそうで、逆にかなりの日照が確保できれば、窓際で咲かせられるのか冬にも鉢花を見かけます。
ガーベラ、素敵ですよね。

地域によっては違うかもですが、いまごろ苗が売ってて切花向だと、カスミソウが好きです。だいぶテイスト違いますが。
でも、実際のところ水揚げがよほど悪い花でない限りはなんでもアレンジに使えると思いますよ(^_^)


ハイビスカスは、難しいものではありませんよ♪
気温が必要だと最初思い込んでタンスの上にあげるとか過保護にして枯らせたことがあるのですが(汗)、南国イメージの割にはそこそこの低温に耐えるので、普通の観葉植物が育つ程度の環境なら大丈夫だと思います。
花はまだまだですが、小さい苗が(意外と百円ショップで)観葉植物として売っていたりしますし、観葉として見れば、日照条件も譲歩できます。
ひょっとすると品種格差があるかも知れませんが、我が家では南側の窓越しで花が咲きます(^_^)
根がよく張るくらいで、虫もほとんど付かないし育て易い植物かなと思います。

暖かい時期は外で育てる方が楽だと思います。
ちなみに部屋に取り入れなくても(花は咲きませんが)関東以南の暖地だと軒下で戸外越冬するようです。

やまと 2005/11/25(金) 10:17:01
ちょ〜〜横レスです!(でしゃばりですんません)

ポッッッピンさん、みかさん
おぽんぽさんは「ほに○のぽ」です。
おぼんぼさんじゃありませんよ〜(^^;)
↑上下見比べてください。濁点ではなく半濁点になっているのがわかると思います。

以前どこかのスレで濁点と半濁点が見ずらくて区別が付かないとありました(そんな気がしただけかもしれませんが・・・)
見分け方は「立っているのが濁点(点々の事です)」「斜めなのが半濁点(○の事です)」

なんでこんな事になっちゃってるかを少しだけ・・・
その昔、まだPC(パーソナルコンピュータ)など普及していなかった時代、windowsがまだバージョン3.いくつなんて時代の事。
ビル・ゲイツがアメリカで細々と作り上げたOSがwindowsの始まりですがそれを日本に導入する際に問題になったのがフォントです。
スキャナの普及により取り込みが大幅に改善され、有名な書道家の先生が書いた字体がそのまま画面に表示できるようになりましたが、
昔は画面にコマ割をして、そこにドットを塗りつぶしていちいち字を仕立て上げていたのです。
日本語にはひらがな・カタカナに始まり漢字というものがあります。
これをマスに点描していざ画面表示すると何がなんだかワケワカラン状態(^^;)
しかたがないので一定のルールを設けようと「点は斜め」「○は縦」となりました。
なんで斜めと縦になったのか。
普通は縦に2本線を引っ張れば点になり、四角く囲えば○になるのですが、画面表示した際にこれだと全く区別が付かず、「んじゃあ、どうするんだよ〜!」と喧々囂々。
丸の角を落としたり(要はドットを1つ内側に入れ込む)点の幅を広げて見たりしたものの、どうにもならず、結局一番それらしく見えた濁点の斜めスライドが採用されたと言うわけです(苦笑)

大昔、3ヶ月間ろくに風呂にも入れず、パンをかじりながら、真夏でも冷蔵庫並みの空調を利かせた開発室で睡眠不足・過労・栄養失調と戦いながら必死で作り上げた若き日のことを思い出しました(爆)

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/25(金) 20:08:11
きゃ〜〜〜。  おぽんぽさん、失礼しました。ごめんなさいm(_ _)m
やまとさん、どうもありがとうございます。

確かにいつも判別付き難くて困っています。
>見分け方は「立っているのが濁点(点々の事です)」「斜めなのが半濁点(○の事です)」
なんと! ありがとうございます!! とても役立つことをありがとうございます。

研究者さんは大変な苦労をされたのだと、改めて知ることができて、大変有意義になりました。
以後、このような失礼はしないでおこうと思っていますが、
今回は、このような話が聞けてちょっとラッキーと思っていること、お許しくださいませm(_ _)m
失礼いたしました。

ポッッッピン 2005/11/25(金) 23:06:58
ありがとうございます★ハイビスカスの苗はいつ位に売ってますか?

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/26(土) 09:30:07
ハイビスカスは花がついた株が初夏ごろから売られます。
もしかするとまだ、投売りしている店があるかも知れませんが、店頭にあるのはせいぜい10月頃までだと思います。夏のイメージがあるせいか、さすがに冬は(私は)見かけません。

ただ、雑貨屋さんで太い鉛筆のような枝だけが売られていたり、斑入り葉が多いですが観葉植物としては、通年見かけるように思います。

そうそう! サカタのカタログが届いたのですがガーベラの種が売っていました。ちょっと種にしては高めですが、種蒔き好きの方にはいいかも知れません。
スーパーに行くと、花つき苗が200円で売ってました。
今買うと、暖かい地域でも一度、室内に置いてから徐々に屋外に慣らせた方が良いかも思います。

別のスレッドにもありますが、旬というのは、分かりにくいものですね。
あいまいな、レスになりごめんなさい。

おぽんぽ 【関東】 2005/11/26(土) 12:00:07
きゃーしばらくルスにしていたら、盛り上がってますね♪
ポッッッピンさん、やっぱり切り花向きをお探しですね。よかった。
ハンドルの件は、ぜーんぜん気にしてませんよ★みかさんも。
私も常々見にくいなーと思っていたのですが、もともとほかでローマ字で使っていたものなんです。ご了承を。
図らずも、やまとさんのカキコで新たな知識が増えました。面白いですね。


ガーベラの件ですが、もう、年中売っていると言った方がいいくらい、どこでも可愛くお花をつけて売っていますよ。かわいいですよね。
私も大好きです。
苗とおっしゃいますが、ガーベラはとても花の色、形がいろいろなので
できれば花の咲いているのを見て買った方が間違いないです。
私は、処分品大好きなので、店でしおれたのを良く買ってきますが。
ちなみに、花がバンバン上がってくるのは、やはり暖かい季節です。
今からでも、日当たりが良ければ咲くには咲きますが、あまり期待し過ぎると。。。です。
うちは、東京なのですが、ベランダで冬越しで来ています。ま、葉っぱが傷んで、生き長らえただけ、と言う状態ですが、春になると再生してきます。

先に書いた花は、これからの季節に咲くものと思って書いたものです。
キンセンカは、八重より一重の方が仏花っぽくなくていいかも。
キンセンカも、花の中心の色が黒っぽいのからオレンジのもの、黄色のもの、といろいろあります。オススメは、一重のまん中が黄色のものです。花瓶に入れると、明るい感じです♪

それから。。。
ハイビスカスは、今からはあまりおすすめしません。
熱帯花木なので、寒さに弱く、家の中に入れる季節です。
去年うちでは室内でずっと咲いていましたが、枝を伸ばして咲くので
場所取りでした。花の色も、やや薄かったです(日照不足)

もし、お家の中で10ー15℃くらいの明るい所があれば、
小鉢のデンドロビウムやマイクロシクラメンなんかは花持ちが良くて
そのままずっと飾れますよ。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/26(土) 20:01:09
こんばんわ。おぽんぽさん、すみません。ありがとうございます。

ハイビスカス、たしかに今から花つき(?)を手に入れるのは良いものではないですね。それに場所は取るかも知れませんf(^_^;;;
矮化剤が切れると間延びしますから、特に、ですね。

書き込みを見てキンセンカの一重というのに興味が出たのですが、あいにくH/Cでは見つけられませんでした。残念です。ちょっと買う気マンマンだったのに(笑)
また別の店を見てみます(^_^)

店に行って気づいたのですが、多年草ですがウィンターコスモスというのも切り花に使えますね。茎も長いし丈夫だし、、、
うちはこれ以上雑草ちっくなものは増やすまいと買い控えですが。。。。

ポッッッピン 【九州】 2005/11/26(土) 21:26:12
ありがとうございます★私が見た感じどこにも売ってないんですよ・・・売っていたとして値段の方はどれ位ですか?学生なものでお金ないんですよ・・・(((笑

みか 【東海】 2005/11/26(土) 23:08:10
こんばんわ、ポッッッピンさん。九州の方だったのですね。
とっても寒い地域の方だったらどうしようかしら、と書き込みながら思ってました。良かったです。

学生さんなのですね。そちらにはホームセンターとか苗屋さんのようなものはありませんか? ギフトものが多いお花屋さんとかだと高めかも知れませんが、私の行くところの大体の値段を、、、
(ちなみにこちらは高級な、状態の良い切り花を手に入れるより安い苗を手に入れる方がラクな田舎です 汗)

キンセンカは品種によるかもですが、100円くらいです。探せばもっと安いのもあると思います。
パンジー、ビオラは品種によりますが50円から
テルスター、いまいち把握してませんが、たぶん200円代くらいかな。
ウィンターコスモスは200円代くらいです。
ミニガーベラで200円くらいから。シーズンだと100円代で買えるかも。
ハイビスカスは大きさによりますが、300円前後から、チビ観葉なら100円ショップも。
雑貨屋さんのは根も葉もないけど、もう少ししたと記憶してます。

デンドロビウムは最安値で名前のつけてないもの200円。でも、普通は800円くらいから。
シクラメンはギフト向き?、切り花感覚で置いて有ることが多いので500円前後から、かな。

関東のおぽんぽさんとこだと、もう少し高いのでしょうか?
参考になったかどうか不安です。

大手メーカーものなどはさほど変わらないでしょうけれど、パテントのないものは地域格差があるような気がしますもの。。。

ポッッッピンさんが手に入りやすい物の中で、切り花にしやすい、育ててみたい育て易いものを考えた方が近道かも知れません。
それに、手に入りやすくて安いものは、その地に合って育て易いものの場合が多いです(^_^)

おぽんぽ 【関東】 2005/11/28(月) 22:50:09
やっと見つけた。。。
今、お気に入りのキンセンカ。の、画像。
画像が見つからなかったのではなくて、タグを洗ってどっかに
ほっぽったのでソレがみつからなかったの。。。
回し者ではないけれど、このトピのみんなに見せたくて。
http://www.tokitaseed.co.jp/my/fassion/fassion.html
かわいいでしょ?
花茎20cmくらいで、うちの小さい花瓶にはちょうどよいです♪

普通の、ホームセンターの苗売り場で、¥298でした。
苗にしては、ちょっと高めの方ですが、なんてったって、気に入っちゃったものは仕方ない^^

みかさんの
>ポッッッピンさんが手に入りやすい物の中で、切り花にしやすい、育ててみたい育て易いものを考えた方が近道かも知れません
>手に入りやすくて安いものは、その地に合って育て易いものの場合が多いです(^_^)
に同感です。

ポッッッピンさん、見つからなくても、メゲずにあちこち探してみて。
同じ店でも、仕入れによって、入荷の内容は変わりますから。
お花とも、出逢い、運命ですよね。

お気に入りに出逢えます様に。。。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/30(水) 20:28:18
かわいいぃぃ〜〜♪♪ おぽんぽさん、ありがとうございます。
TOKITAのファッションオレンジというのですね。
一重 キンセンカで検索しても、それらしいのがなかったので、残念に思っていました。

今のところ見たことありませんが、そのうち入ってくるかも知れませんよね。
楽しみです。

ポッッッピン 2005/12/03(土) 01:17:29
[[解決]]
ご無沙汰です・・・パソコンの調子が悪かったもので・・・        めげずにあちこちさがしてみたいとおもいます☆      


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター