サボテンの傾き、しわしわの原因は?

[園芸相談センター]の過去ログです

桃井の湯 2005/11/23(水) 07:38:54
数年前から、「銀河」という名前の高さ3センチくらいの丸いサボテンを育てています。
ずっと変化はなかったのですが、この秋から、傾いてきました。
(傾きの)内側のほうは色濃く張りよく元気そう。外側のほうは黄緑がかってしわしわ。

環境は室内で、東側のすりガラスの窓際。水はあまりあげず、月に1回くらい、霧吹きで湿らせてきました。あとはほったらかしです。
鉢は素焼きで、高さ5.5センチ。穴あり。場所は東京。

原因はどんなことが考えられるでしょうか。今、どういう状態なのでしょうか?

もっと直射日光の当たるベランダへ出したほうがいいのでしょうか。でも、これから寒くなるし…。それとも、植え替えが必要でしょうか。
見当がつかないので、アドバイスお願いいたします。

コレクター 2005/11/23(水) 23:03:51
たぶん葉焼け?時々向きかえるといいのでは?

桃井の湯 【関東】 2005/11/27(日) 21:16:19
[[解決]]
コメントありがとうございます。向きかえてみました。
それから、水不足だったような気がしてきたので、数日前水をたっぷりあげて様子を見ています。
これから休眠期なので、12月にはいったら霧吹きにもどし、あたたかくなったらちゃんと底穴から出てくるまで水をあげようと思います。

らんちゅう 【関東】 2005/11/27(日) 21:37:38
レスを付けようかと思ったのですが「マルチポスト」をなさっていらっしゃるので やめておきました
マルチポストに関してはガイドラインが書いて有りますので確認して下さい
あちらのサイトではどの様な回答でしたか?こちらの方にも教えて下さいね

桃井の湯 2005/11/29(火) 08:17:47
[[解決]]
ほかの(サボテンの)サイト1カ所に同じ質問をだしましたが、ぜんぜん回答がないばかりか、風俗の広告とかが載ってそのままだったので嫌になり、こちらへ書き込みなおしました。前の方を消しておけばよかったですね。

実は、土日、友人宅に外泊しておりました。月曜日に自宅にもどってみたら、なんと傾きがなおってきていました。
しわしわもありますが軽減してきています。
向きを変えたことと、水やりで正解だったなーとにんまりしました。

たちつ 【近畿】 2005/11/29(火) 23:22:08
萎縮する原因は、潅水不足もあるでしょうが、潅水過多の根腐れも有ります。
カメムシ・カイガラムシなどの吸汁害虫の発生や小球が沢山付いていたりの時もあります。
兎に角暖かくなるまで、生かして置けば、植え替えるなり、切り取って挿し木発根させるなりしないと仕方がない と考えます。
私も、花がよく咲くのと、植える場所がないので、子球を沢山つけて置いたら、親が見えないほどに一杯になってしまったので、取り除いたら、株元がやせ細って、褐色になり、グラグラしています。確りとしていたのは、子球が支えていたのであります。 (^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター