カリッサというクチナシの耐寒性について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱぱ 【関東】 2005/11/21(月) 17:13:59
カリッサと称するクチナシをHCで衝動買いしたのですが、冬の管理は普通のクチナシと同様でよいのかどうか迷っています。
葉は小さく丸いやや肉厚の葉が重なるように付いていて、15cm位の小さな苗ですが、何と小さな一重の白い花が一輪咲いていました。香りはしっかりクチナシの良い香りです。クチナシの花は初夏ですので、ひょっとしたらこれは普通のクチナシと異なる管理が必要ではないかと気になりだしました。しかも、花の大きさよりずっと大きな実のような丸いものまで幾つか着いています。
HCの方に聞くと、園芸解説本を持ってきてクチナシの育て方を見せて下さいました。普通のクチナシ(一重)は地植えですが既に1株育てており、何とか生存しています。
WEB検索してみましたが同じ物が探せません。
とりあえず鉢植えにして戸外で様子を見ようと思っていますが、どなたかこの植物の耐寒性についてお教え頂けないでしょうか。

ぱぱ 【関東】 2005/11/21(月) 17:35:53
[[解決]]
すみません、米村先生のHPで見つけました。
お騒がせしました。やはり、耐寒性は良くありませんでした。

ぽー 【関東】 2005/11/21(月) 17:45:05
あ、先に見つけちゃいましたか(笑)。
カリッサはキョウチクトウ科、クチナシはアカネ科ですから、花の感じは似ているけれどまったく別の植物ですね。
「カリッサ」で検索すると、たくさん情報が見つかります。
米村さんのサイトに出ているのはカリッサ・マクロカルパですが、ほかにアマタングル(マクロカルパほど多肉っぽくなく、クチナシと見間違えるかも)とか、いろんな品種があるみたいですね。

それにしても、いいかげんな店員さんやなあ〜。

うずら 【関東】 2005/11/21(月) 17:56:45
ぱぱさん、こんばんは。

ぱぱさんと同じ植物を、私はネットショップで買いました。
カリッサはキョウチクトウ科の半耐寒常緑低木で、クチナシ(アカネ科)ではないようです。
耐寒温度は0〜5度ということなので、南関東なら、軒下で越冬可能だと思います。
本来は熱帯果樹で周年開花するようですから、日当たりの良い暖かい室内に置くことができれば、
冬の間も楽しめそうですね。

多肉質で乾燥には強そうなので、私は水遣りを少なめにしてベランダで冬越しさせるつもりです。

育て方など、↓urlをご参考に。


http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430281/666765/
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/carissa0.htm

ぱぱ 【関東】 2005/11/21(月) 18:01:35
ぽーさん、有難うございます。
さっき買ったのは、葉の付き具合からマクロカルパという種類のようです。
クチナシじゃないんですね。テープには明瞭に「クチナシ カリッサ 5号」と書かれていますが。温室育ちだったみたいです。ラテコッタ鉢に植えました。ホワイトプリンセスも(ジャスミンの香り、確認しました!)。問題は冬の置き場所です。。。思案中。。。

ぱぱ 【関東】 2005/11/21(月) 18:07:25
うずらさん、有難うございます。
悲しいかな我が家は北関東、といっても気候は南東北と言った方が正確です。
夜香木はおろか、匂いバンマツリも耐えられませんでした。意地張ってないで温室を前向きに検討しようか迷ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター