もみがらくん炭について

[園芸相談センター]の過去ログです

ピピン 2005/11/21(月) 10:34:02
おはようございます。
昨夜、こっそり雑誌に載ってる、もみがらくん炭だと思われる物を、よその田んぼから、貰って来ました(泥棒ですか?)
さらさらしてて、黒く、形が残ってます。一月くらい前から、小さい山に積んでありました。
狭い庭に、草木を植えていますので、使い道を教えて欲しいのです。
勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

ぴぴん 2005/11/21(月) 22:04:14
ピピンさん、こんばんは。同じ名前をお使いの方がいらっしゃるのを知りませんでしたので、ごめんなさい。今度から、HNを変えますね。なんか、ややこしいし。
私の義父はお米を作っている人にもみがらくん炭を作ってもらって、家庭菜園で使っていますよ。マルチングに使うととてもいいのだそうです。でも、土に混ぜ込んでもいいのではないかと思います。私は農協で売っている炭の細かいのを農家の人から分けてもらって花壇にまぜたことがあります。根張りがよくなるとか、いろいろいいことがあるように聞きましたが忘れてしまいました。同じような使い方でいいのではないでしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/11/22(火) 01:00:01
他人の土地にあるものをだまって持ち去ればりっぱな犯罪ですよ?
ほしいものがあったら一言持ち主に伺うのがマナーというものです。
気にしてなさそうだし「かたいこと言うな」と思われるかもしれませんが、同じような考えの人が他人の家の庭の地植えの植物や鉢花を平気で盗んだり枝を折って持ち去ったりしてるんです。
一言聞かれれば「どうぞ〜」という事でも無断でされれば腹もたつし悲しいこともあります。
今後はちゃんと持ち主にことわってから行動してくださいね。

たちつ 【近畿】 2005/11/22(火) 01:40:51
籾殻燻製炭は、菊の栽培には必要なものです。万能土壌改良材。
只単純に、1-2割り土に混ぜ込めば良い。

正直な人ですが・・・見つかれば怒られる。盗ったから怒るのではなく、危ない・燃えない・段取りが狂う為です。大抵は山が崩れていれば、小学生の悪戯と勘違いして、学校へ苦情が行く。最近は、野焼きも、住宅の関係で、気兼ねして焼いているので、農家も頭が痛いものです。一声掛ければ大抵はくれる。と云っても、最近はケチになってきた。というより、一人にあげると、黙って持っていく人が増えたり、貰った人が、勝手に他人に紹介というか許可したり、遠い遠い関係ない人見た事も、聞いたこともない人が盗って行く、ついでに野菜も・・・と嘆いていた。最近は、都合が悪くなると、外人が現地語で話すので、訳がわからないとも。
私もあちこちの農家に頼んでいる。処分が早いのでタイミングを外すと無くなる。以前は郷里から運んでいましたが、最近は面倒になった。
籾殻燻炭は、籾殻の処分するときに、中々腐ら無い、風で飛んだり、水に浮くのを防ぐ為に、手間隙欠けて、炭にしています。中々燃えなくて、最低1-3日掛かります。
山に積んであるのは、そのようにして、山積して、燃やさないと燃えない為です。燃やしている間には、頂点に必ず、煙突が立ててあるはずです。

ピピン 2005/11/22(火) 10:22:50
[[解決]]
おはようございます。
ぴぴんさん、水瀬葵さん、たちつさん、どうも有難う御座いました。
反省しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター