まゆみ、さんざし の実生について

[園芸相談センター]の過去ログです

きよ 【中国】 2005/11/19(土) 10:15:05
白い実のまゆみの種が手に入りました。実生で育てて見たいと思っています。何時、どのような土に何時頃蒔くと良いでしょうか?
又、白花サンザシの苗を手に入れました。沢山の実がついています。
この種もいつどのような土と時期にまけばよいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/20(日) 18:50:49
こんちは〜♪
>白い実のまゆみの種
白い実のマユミ??ってのお目に掛かった事無いのですが??
ヒョットしてまだ完熟していない実じゃないですか??
最初白っぽいのから赤く熟して、それが4つに裂開して中に赤い種4個が入っています
この時点で普通は採取しますが
でも白の種があるのなら私が知らないだけかもしれませんね(^_^;)
どちらにしろ、マユミ(赤?)は発芽率は好い方だと思いますが♪

まだ裂開していない実とすれば、早取りして完熟していないと考えるべきですが?
取り合えずそのまま日向に置き(4〜5日間)裂開(4片に)してきたら中の赤い種だけを取り出して良く洗ってください(かなり強く揉み扱く)と、赤い果皮が除けて白っぽい色の種だけにしてそれを直ぐ蒔いてください(無菌の培養土なら何でも良いです)
蒔き終えたら上からの被覆土は種の厚み程度を掛けて、春過ぎまでは暖かい日向で寒冷紗などで被覆して散水は最初はタップリと後は乾いているようなら上げる程度です。
※裂開しない時は無理にこじ開けて中を確認して中の種が硬くなっているようなら
まぁ大丈夫とは思いますが、実物を見れないので何とも言えません(^m^;)

サンザシこちらは発芽はかなり難しいです!
果肉を全て取り去り中の種(非常に小さい)だけにして貯蔵後に春になり蒔くわけですが
この貯蔵方法が湿った種をビニール袋に入れて口は閉じずに平たくして野菜室程度の冷蔵庫で保存するわけですが、春先取り出し蒔く時期の判断が難しいのです!
やや気持ち膨らんだ時蒔くのですが文章で書くのは難しいです(⌒〜⌒;Aー

きよ 2005/11/20(日) 22:31:01
有り難うございます。
白い実のまゆみ、私の勘違いのようです。
再度の質問です。 
さんざしの実ですが、
 「果肉を全て取り去り中の種(非常に小さい)」
とのことですが、実(果肉)を食べてみたら、りんごのような味が
しました。又、種は直径が3、4ミリ有ります。
さんざしでは無いでしょうか。
因みに名札にはルビーサンザシと書いてありました。

サルマタ 【関東】 2005/11/20(日) 22:41:37
私も秋にサンザシのタネを蒔きました。

タネはこんな感じ(↓9/24更新分)です。
http://homepage3.nifty.com/sarumata/abo_html/~abo304.html

今のところ一粒だけ土に埋め、残りは湿った脱脂綿に挟んで
ケースに入れて、冷蔵庫の野菜室に保管してあります。

いくら検索してもサンザシの発芽の状態の写真が見つからなかった
ので、実生栽培している人は少ないのではないかと思います。
縁があれば出てくるだろうとあまり期待せずに発芽を待っています。

きよ 【中国】 2005/11/21(月) 09:23:43
[[解決]]
植木屋 園主、サルマタ 様 ありがとうございました。
サンザシのようですね。早速一部蒔いて見ます。
残りはご指摘のように保存して、春になってから蒔いて
見ようと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/21(月) 12:20:31
ごめんなさいサンザシとスグリとを勘違いしてました
要領は同じなんだけど申し訳ない_(._.)\

きよ 【中国】 2005/11/21(月) 20:19:47
[[解決]]
植木屋 園主 様ありがとうございました。
また、解らない事があれば、よろしくご指導ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター