バラの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴろ 2005/11/17(木) 19:07:33
バラの葉を落としてもいいでしょうか?
来月からの消毒に備えたいのですが。

犬塚信乃 2005/11/17(木) 19:25:48
健全な葉はできるだけ最後まで落とさないほうがいいです。
バラは冷涼な気候を好む品種が多いので
人間にとって「寒い」環境が結構「快適」だったりしますから。

その証座として、真夏にウンでもスンでも無かったバラが
ここにきて花を咲かせ続けているという現象をご覧になった事があると思います。
それは取りも直さず、今も光合成して、生殖成長して種を残そうという
生命活動の一端なんですね。

だから、できるだけ健全な葉は残しておいて
来年のための活力を蓄えるのを応援してあげたほうがいいですよ。

ひろき 【関東】 2005/11/20(日) 10:16:08
 こんにちは。
 私も健全な葉は、最後まで落とさないほうが良いと思います。

 この「最後」の意味あいは、「休眠するまで」です。
 バラはほとんどの品種が落葉する性質があります。お住まいの地域によりましては、そろそろ、はらはら落ちているかと思います。
 「葉をむしる」というのは、この落葉の手助けをする というように考えると、時期がわかりやすくなります。触れれば落ちるくらいの葉を取ってあげるというような意味合いです。

 ところが、最近は暖かい冬が多く、冬じゅう落葉をしないこともあります。
 そのときは、最低気温が十分に低くなり、霜柱が立ってから、葉をむしります。関東の我家では、12月から1月です。

 来月から消毒をされる場合は、今月からむしらず、量が多くて大変かもしれないのですが、なるべく、消毒直前になってから、むしられるほうが良い結果が出るかと思います。

ぴろ 2005/11/21(月) 19:48:52
[[解決]]
わかりました。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター