花壇の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニー 【甲信越】 2005/11/16(水) 11:24:01
花壇の一年草のお花が枯れてしまったので,ビオラとストックの苗を購入してきて植え替えようと思っています。
その際に,これまで植わっていた花を取り除いたら,その周辺の土も取り除いて新しい赤玉土などで入れ替える必要があるのでしょうか?
それともそのまま新しい苗を植えてしまってよいですか?

ハッピ−マン 2005/11/16(水) 12:01:07
ミニーさん、一年草は元気に育ちましたか? 花壇の土は入れ替える必要はありませんが、今回植えるビオラとストックの苗のために植え場所に腐葉土を入れてあげましょう。土の量7で腐葉土3の割合で混ぜるといいですよ。

シナモン 2005/11/16(水) 16:45:17
すみません。
コンテナですが、私はチューリップの球根の上にビオラを植えました。
中にはビオラの根鉢の真下になっている球根もありそうです。
やはり植え替えをしたほうがいいでしょうか?
ミニーさん、横からごめんなさい。関連した質問なので便乗させてください。

ハッピ−マン 2005/11/16(水) 17:32:32
ビオラの真下ということは、チュ−リップが芽を出したらビオラが迷惑しますよね。出来るならばチュ−リップを植え替えたほうがいいですね。でも混雑してもビオラが枯れることはないと思います。なぜなら、今春、ビオラの下から水仙がたくさん出ましたが(水仙の球根があることは分っていましたが、ビオラのこぼれ芽が惜しくて無意識のうちに植えてしまいました)ビオラも水仙も仲良く咲きました。来年咲いたチュ-リップの球根をそのまま大きく太らせる積もりなら植え替えに賛成です。

ミニー 2005/11/17(木) 09:38:44
[[解決]]
ハッピーマンさんどうもありがとうございました。

今までベランダガーデニングのみでしたので,いざ花壇に植えたものの土のことがわからず困っていました。

また,何かありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター