ミニバラの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっか 【東海】 2005/11/14(月) 13:36:28
バレリーナパレードという挿し木苗が安かったので、思わず購入してしまいました。
小さいビニールポットに3本入っていますが、一本ずつ分けて植えるのは無謀なんですよね?また、そのまますっぽり植え替えた場合、株分けするのはいつ頃が良いのでしょうか?うまく分けられるものなのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/11/14(月) 17:21:12
最近、同じようなご質問に、やまとさんが詳しく答えられています。
ご本人から追加の回答があるかもしれませんが、とりあえず過去ログ、貼っておきますね。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100267.txt

やまと 2005/11/14(月) 18:41:44
こんばんは やまとです。

ぽーさん、過去ログ添付ありがとうございました。
追記です。

この時期の植替え、かなり迷いますよね。
鉢増しにするか植え替えにするか、さらにそれを株分けするか・・・
朝晩の気温がかなり下がってきた昨今でしたら、株分けにも充分耐えられると思います。
1本づつに株分けをされるようでしたら鉢は4号以下が良いようです。
うまく分かれないからと根を引きちぎらないよう注意して下さいね。

私の場合をちょっと書いておきます。
10月以降に購入した挿し木株で花が付いているものはそのまま鉢増しもせず水切れに注意しながら花を楽しみます。
1週間持つか持たないかで花が終わってしまうので、花柄切りを少し深めにしてから過去ログ2番の方法で1つの鉢に植え替えます。
この時なるべく株間を広く開けるのがコツです。
4本位までなら充分風通しが確保できるので翌年1年間はこのままでいけます。

本来の株分けは1月頃がベストとされています。
が、寒いんですよね〜(^^;)
ですから私は真夏を除いては時期を考えずに上記方法で毎回植え替えちゃってます。
無茶する割りに枯らした事がないのでミニバラってホントに強いと思ってます(笑)

ぽっか 2005/11/14(月) 22:19:56
[[解決]]
ぽーさん、こんばんは。
過去ログ、ありがとうございます。見逃してました。

やまとさん、こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
過去ログも読ませていただき、とても参考になりました。
一本ずつ分けるか、大きめの鉢に植え替えるか(7号位ですね?)迷うところですが、
まずは、やまとさんに習って、大きめの鉢に植え替えようかな、と考えています。
蕾も数個付いていますので、花が終わるのを待って挑戦してみます。

とても助かりました!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター