ドライフラワーの種は蒔けますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

うに 【近畿】 2005/11/13(日) 15:18:09
ニゲラの実がかわいかったので、トイレに飾って半年になります。
昨日、床に黒い粒が落ちているのに気がつきました。
どうやら種のようなのですが、これは蒔くことが出来ますか?
地面に生えてる状態で熟さないと、種としては未熟なのでしょうか?
見た感じは真っ黒で未熟な感じはしないのですが。。。

花梨 【関東】 2005/11/13(日) 18:51:18
環境さえ合えば発芽すると思います。
私も以前ニゲラを育てていたものを、うにさんのようにドライフラワーにして
飾っていたものから種子をとって、翌年の秋に蒔いて育てました。
発芽率もそう悪くはなかったように記憶しています。

ただまき方にコツがありますので(光を嫌う、低い気温を好む等)
まき方は下記のサイト様を参考になさってくださいね。
http://yasashi.info/ni_00001g.htm

ただタネをまくには少々遅い気もしますので、タネを保存しておいて
来年まいてもいいかもしれません。

たちつ 【近畿】 2005/11/13(日) 19:37:55
適当に、早く撒けば良いかも。来年には種が行方不明になります。
発芽後には根が可也深くなるので、移植が面倒。
定植位置に、2-3粒づつ間隔を空けて蒔く事をお勧めします。草丈は通常80cm程度になる。

うに 【近畿】 2005/11/13(日) 22:07:13
[[解決]]
花梨さん、たちつさん、ありがとうございます。
ちゃんと種が蒔けるときいて、うれしく思いました。
実はもらった生花の中に入っていたものだったので、
自分では育てたことがなく、でもかわいいなあとドライにしていました。
今朝とか急に寒くなってきたので、来年蒔いてみます。
それまでに失くさないように気をつけます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター