セフリジヤシに赤い実つくの?

[園芸相談センター]の過去ログです

プーさん 2005/11/13(日) 02:56:30
インテリアショップで赤い実のついたセフリジヤシを見つけました。造花?と思うほどきれいな実です。実はいつか落ちると思いますが、自分で育てても実をつけることができるのでしょうか。それと、2メートルもあり、まだまだ伸びそうなセフリジヤシですが、剪定できるかどうか
も教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/11/13(日) 03:30:46
実のなるものなら、小さければ千両・万両・100両・ヒメリンゴ
草丈がすらっとしていれば南天
痛ければ、ピラカンサ
果物なら、金柑・暖地桜桃サクランボ・グミ・ユスラウメなど沢山有ります。

ヤシ系は剪定できません。葉を落とす程度。

プーさん 【九州】 2005/11/13(日) 12:54:53
植物は基本的には全部花が咲いて実が付くと聞きましたが、環境が良ければということです。初心者でもセフリジヤシに実をつけるのは可能ですか?購入を迷っているので教えていただけると助かります。

たちつ 【近畿】 2005/11/13(日) 20:57:51
テーブルヤシ等ヤシ系は雌雄異株の下等原始植物です。花にメシベオシベが未だ進化していませんので、一株では実がなりません。
屋外なら、実成する可能性もあります。花粉の寿命と飛距離を調べましたが不明。私の実生のアブラヤシの親は1本で、実が沢山なっていましたから。
親の親は見たことがありませんが8-30kmは離れていると考えています。
花粉の分散密度から想像すれば、かなり確立が低いと思いますが、
お互いに、連絡しあっているようにも考えられます。
連絡の方法、雌花が開花前に香りを放す・・・雄花が其れを感じ取って、その方向に風で飛ばす。・・・・受粉したら。雌花は違った香りを送る。・・・・と想像します。
300-800個の花粉を全ての実・雌花に同時に受粉することは、神業としか思えない。それとも一個の花粉で全てのメシベは受粉したと想像妊娠するのでしょうか。まさかねェ〜。
或いは、他家受粉(例えば棕櫚の花粉とか・関西ではソテツの実を見たことがありませんがソテツの花粉とか)で結実・実成するのかも。   (・・?

>全部花が咲いて実が付く
・・・・受粉が成立しないと種は出来ない。
高等植物は、一花にオシベとメシベがありますから、受粉し易い。(草花など)
しかし果実には、自己受粉(同花同士とか同種の花粉で受精する・親和性という)の相性が悪いものもあります。近親結婚しない。従って他家受粉する事になる。大抵は人工受粉をしなければ成らない。特に薔薇科系の果物に多い。

ハッピ−マン 2005/11/14(月) 10:51:41
プーさん、観葉植物としてときどき見かけますが、実のついたものは見かけたことがありません。たちつさんの詳しい説明がありますが、販売先で聞いてみるに越したことはないでしょう。

こねこ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/11/14(月) 18:46:16
経験では、セフリジーも5o程度の実(始め赤のち黒)を付けます。
また、実生と思われる苗もその下にはよく見られます。画像がありましたら、画像掲示板に乗せます。冬期、10℃以上で管理出来れば問題ないとおもわれます。なお、剪定は不可能です、大きくなりすぎたものは、切り取り新芽の生育を待つしかありません。
雌雄異株のソテツは、池野成一郎博士の発見した精虫による受精する植物として有名です。

たちつ 【近畿】 2005/11/15(火) 15:04:12
精虫とは始めて知り、イロイロとネット散策しましが、花粉の動物的性質を持つ変異体であって、やはり最終的には、一個の果実・メシベには、一個の花粉が要りますね。(・・?
精虫のサイヅと行動範囲が紹介されていないのが残念です。(^_^;)
おかげさまで、花粉管の伸張と精虫の知識が増えました。イチョウとソテツにのみ存在するらしい。(^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター