ドラセナコンシンネをすっきりさせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

みーママ 【九州】 2005/11/13(日) 02:10:22
昨年買ったドラセナコンシンネの葉が茂りすぎてジャングルのようになってしまいました。現在2メートル程あります。ずーっと室内で育てたので、成長しすぎたのか、葉が伸びすぎて垂れた感じになるのも気になります。黄変した葉は引っ張ると茎からむけるようにはがれますが、緑の元気な葉は引っ張ってもなかなかちぎれることはありません。葉をカットした方がよいのか、気になる枝を切った方がよいのか、他にもっと良い方法があれば教えてください。
剪定場ばさみで切り落とすか、葉をカットするか

みーママ 2005/11/13(日) 02:19:14
前の書き込み、最後の行を削除し忘れて変な文章になってしまいました。すみません。

プーさん 【九州】 2005/11/13(日) 02:42:31
はじめまして、プーです。赤い実のついた2メートルくらいのセフリジヤシをインテリアショップでみつけました。造花?と思うほどきれいな実がついていました。赤い実に惚れてしまったと言っても過言ではありません。購入を考えていますが、この実もいつかは落ちると思います。自分で育てて簡単に実がつくものなのでしょうか、教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/11/13(日) 03:00:38
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-con3.htm
分岐枝を斬るなり、葉を刈り取るなり、好きな様にすれば良い。
只、茎を切れば、其処から又沢山の芽が出てきます。2-3芽残して、残りかきとる。切りくずは、鹿沼土と3-5mmの砂半々の混合土に深く挿しこむんで挿し木すれば良い。
やはり日当りガンガンが良い。日照不足は、葉が垂れる。大気湿度が高く・温度が低いと、葉に黴のような模様が出来て汚らしくなる。
私のは30cm以上になれば、半分に切っている。挿し木した子どもはスカットしていますが、斬られた親は、ススキかどうか見分けが付かない。
  (^_^;)

草丈が高くなりすぎれば、太い銅線を巻いて、時間・日数を掛けて、徐々に N字 W字状に歪めればよい。一度にムリをすれば、茎が折れる。

たちつ 【近畿】 2005/11/13(日) 03:18:14
プーさんへ、タイトルと関係のない相乗りはルール違反です。
新規質問からお入りください。上の左・若葉マークの上に「新規質問」と赤字で書いてある場所をクリックするとフゥォームが表示されます。


一瞬アンサーを書き間違えたかと思いました。(^_^;)

ドラセナコンシンネの仕立て方の心算でしたが、いつの間にか実の付け方に変わっていた。(・・?

実のなるものなら、小さければ千両・万両・100両・ヒメリンゴ
草丈がすらっとしていれば南天
痛ければ、ピラカンサ
果物なら、金柑・暖地桜桃サクランボ・グミ・ユスラウメなど沢山有ります。

とりあえず、新規スレッドを立ち上げてください。沢山の書き込みが入ると思いますよ。

みーママ 【九州】 2005/11/13(日) 12:47:26
たちつさん混乱させてしまってすみません。最近掲示板なるものに書き込みができるようになったばかりで、名前を変えれば新規作成できる物だと勝手に思いこんでいました。間違いに気がついてすぐに新規スレッドを立ち上げました。みなさん申し訳ございません。
ドラセナコンシンネですが、30p以上になれば切るというのは、葉を切るのですか?それとも分岐枝ですか。教えてください。よろしくお願いします。
 

やまと 2005/11/13(日) 15:45:56
みーママさん こんにちは

たちつさんも混乱してしまったようですが
投稿の際には沢山質問したい事があっても、なるべく1つの植物について1つのスレッドを立ち上げるようにして、
きれば投稿の際のハンドルネームも同一にした方が回答者の方にも後々返事を書かれるであろうご自身のためにも混乱せずにすみます。

肝心のご質問の件ですが
ドラセナコンシンネを低くするための仕立て直しには「幹」部分を切ります。
分岐枝が出ていて、その部分がなくなるだけでもスッキリするようなら
分岐枝部分のみでもかまいません。

カッターなどよく切れる刃物でスパッと切って、肥料分のない挿し芽・挿し木用の土に挿しておけばOKです。
もちろん水遣りはしてくださいね。
時期としては5月ごろが適期です。

↓下記サイトを参照にされるとわかりやすいでしょう
http://yasashi.info/to_00006g.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター