紅葉した南天の葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

いんこタン 【関東】 2005/11/10(木) 22:39:44
先日ホームセンターでナンテンを買ってきました。
(「ナンテン」としかかかれていなかったため、何ナンテンなのかが分からないのですが)
高さ80cmくらい、3本生えているうち、一番背の高い1本の葉が殆ど紅葉しています。
で、触るたびにはらはらと落ちてしまうのです。

ナンテンを調べると「常緑低木」となっていますよね、葉が落ちるのは異常なのでしょうか。
(でも紅葉した後に葉が落ちなかったらどうやって緑に戻るのでしょうか、とも思ったり)
残りの2本は葉の縁がほんのり赤くなっている程度で、完全に紅葉はしておらず、葉も落ちません。

購入したのは先々週、一回り大きな鉢に植え、5日に1回のペースで水をやっています。
ポットから外したまま植え替えをし、もともと付いていた土が保水性がいいようなので、多分からからになっているわけではないと思います。

置き場所はベランダ、割と良く日は当たり、風は強くありません。
とても気に入っているので、大事に育てたいと思っています。
どなたかお知恵を貸してください。

ちょこれっと 【九州】 2005/11/11(金) 09:56:04
こんにちは。
私の家のナンテンも今、下半分ほど紅葉していますよ。
オタフクとかヒイラギナンテンでなく、普通の?ナンテンです。
図鑑では「常緑低木」と書かれていますが、毎年真っ赤に紅葉して、紅葉した葉は落ちてしまいますね。緑に戻ることはありません。
葉がすっかり落ちてしまった枝は、折り取っています。
でも、新しい枝も次々と出てくるので、丸裸になってしまうことはなくて、全体としては常緑、といった感じです。
いんこタンさんのナンテンも、緑の葉が残っているそうですし、そのまま様子をご覧になってて大丈夫ではないでしょうか。

ナンテンは極端に乾燥させるのは良くないようですが、丈夫ですよ。
5日に一回の水遣りは、そう決めてらっしゃるのでしょうか。
土の様子を見て、結果として、その位のペースになっているのなら良いのですが、乾いたら遣る、という風にしないと、根を傷めてしまいますので、気を付けてくださいね。

いんこタン 【関東】 2005/11/11(金) 18:50:07
ちょこれっと様、詳しいお話ありがとうございました!

水遣りは乾いた感じ+1日くらいであげるようにしています。

葉が落ちた枝は折り取られている、というお話ですが、もう1点教えていただけないでしょうか。

現在、傘の骨のように枝が伸びています。

傘の柄:樹の幹の部分 → Aとします
傘の骨:メインの枝 → Bとします
(Bは幹の頂点からほぼ円形に広がっています)
傘の骨についた枝々:Cとします
さらにそれについた枝々:Dとします
どんどん細かくなっていくにしたがって:Eとします

葉が落ちるのと同じくらいのタイミングか、それより少し遅れてD、Eの部分もぽろぽろと落ちるのですが、ちょこれっとさんが折り取って折られるのはどのあたりの部分まででしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/11(金) 20:51:38
こんちは〜♪
ナンテンは一応常緑樹で陰樹の部類で、プリペットやトキワマンサクの様に半落葉性があります
それにナンテンの紅葉はどちらかと言うと肥料切れか?
直射日光の強すぎだと思います!日陰に置けば紅葉も遅くなります
出荷も店頭で紅葉を見せる為に
出荷に見合わせて肥料分が切れるように調整しているようです
>もともと付いていた土が保水性がいいようなので
これがチョッと気になります
ナンテンは元々多湿は好みますが直ぐ引く土壌が適しています
>現在、傘の骨のように枝が伸びています。
葉柄を枝と勘違いされているようです?
葉は3回羽状複葉で、新梢に互生し、小葉は長さ5cmの披針形で葉柄は長さ30cm以上ありますよ♪
葉が落ちた葉柄は切り取って構いませんよ

いんこタン 2005/11/12(土) 01:40:20
植木屋 園主様
ご説明ありがとうございました!
日に当てすぎなのもあるのかも知れない、と思って日陰に移動させてみました。

全くの初心者なのでトンチンカンな質問かも知れませんが教えてください。

土に関しては、季節がよくなったら植え替えてやろうかと思っています。
植え替えの際に、観葉植物などは割と土を落としてやっても平気な場合がありますが、ナンテンの場合は元の土を崩して植えても大丈夫なのでしょうか。

また、枝(Bの部分以降)だと思っていたのはどうやら葉柄ですね・・・。
しかし、このまま葉が落ちた葉柄を折り取っていくと、最後には丸坊主で、単なる棒切れ(Aの部分)が立っている有様になってしまいますが、良いのでしょうか。
次はまた新しい葉柄が育っていく、ということですか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/13(日) 11:51:24
>日陰に移動させてみました。
今の時期、葉が赤くなってからは陽に当たった方が好いかもです
>元の土を崩して植えても大丈夫なのでしょうか。
2月末〜3月頃なら挿し木でも株分けでも簡単に着く位ですから大丈夫です
>最後には丸坊主で、単なる棒切れ
頂芽の葉まで取ればそうなりますけど(^m^;)
途中の胴吹き芽は殆ど出ませんから↑の時期に希望の高さで剪定されては如何でしょうか切れば其処からまた新芽が出始めます(切り取った枝を15〜20cmに揃えて肥料分の無いボラ、赤玉土などに挿し木すれば新しい苗が出来ます

いんこタン 2005/11/14(月) 19:15:38
[[解決]]
植木屋 園主様
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

これからは程ほどに日にあてるようにします!
春になったら、土を植え替えてみようと思いますが、剪定をする勇気が・・・。
葉が落ちたのを放置して、芽吹いたらその次の冬にやってみたいです。
(気の長い話・・・)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター