枯れていくローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2005/11/09(水) 21:24:38
5月に匍匐(ホフク)性のローズマリーを購入して順調に成育していました。
根鉢を崩さずに苗を4号の深鉢に赤玉土、腐葉土、クンタンにマグァンプを
混ぜて植え付けました。
日当り良好のベランダに置いて、真夏は50%の遮光を。
何度も花を咲かせてくれましたが、ここに至って元気がありません。
葉が全て茶色になって、落ちてきています。

ローズマリーは耐寒性は相当に強いものと思っていましたが
寒さ以外に思い当たる節がありません。
何かお気づきの点がありましたら、教えていただきたいです。

たちつ 【近畿】 2005/11/10(木) 01:31:52
犬塚信乃さんが育てて枯れたのなら、宿命・運命でしょうね (^_^;)
屁理屈を言えば、深鉢の底土過湿の根腐。ここは、やはり、駄温鉢(駄鉢)ですよ、スリットですよ。過保護にし過ぎ。

耐寒性は可也ある。少々の凍結にも耐える。ガンガンの真夏の炎天下でも耐える。

木が古くなれば、突然太い枝が枯れたり、株が枯れることもある。
根か茎の若返り更新が必要。根切り・剪定・植え替え。
下葉・中枝の葉が樹冠の日陰で枯れこむ事も多い。・・・摘み取って枝透かしをする。

NEO 【関東】 2005/11/10(木) 09:24:34
>ローズマリーは耐寒性は相当に強いものと思っていましたが

ご存知のように耐寒性は強いですよね。
たちつさんの仰るように加湿による根腐れの可能性が高いかと思います。
我が家では真夏の日照り続き以外ほとんど灌水してません。
(玄関前の屋根の下に置いて自然に任せています)
鉢は直径60cmの浅いテラコッタを使っていますので土はいつもカラカラです。
因みに真夏に西日がガンガン当たる過酷な環境です。

コレクター 2005/11/11(金) 23:16:47
ハーブ系って基本的に乾燥に強いそうですよ。
耐寒性については結構バラつきがありますが・・・。

ぱめ 【九州】 2005/11/12(土) 10:37:55
犬塚さん、以前農薬についてアドバイスいただいた者です。
たちつさんがおっしゃるように、犬塚さんが育てて枯れるなら
単にそのローズマリーの問題な気がしますが…。

ローズマリーの耐寒性は種類によってバラバラで、マイナス20度に
耐えるものもあれば、霜でイッパツ、ってのもあります。
耐寒性に問題がなければ、皆さんが言われているように過湿でしょうか。

ウチのローズマリー(レックス・3年目・プラ鉢5号)に関して書けば
灌水は夏以外めったにしません(通常月1、2)。常にカラカラ(^^;
土の酸性と肥料に弱いと聞いたので、毎冬に石灰を少々施しますが
肥料は全くあげてません。土はブレンドするほどの腕がないので
市販のハーブの土にパーライトや軽石を混ぜただけのものです。
置き場所は南西ベランダ、花は咲いたことがありませんが元気です。
何か参考になれば良いのですが…。長々と失礼しました。

ぽー 【関東】 2005/11/12(土) 13:47:21
みなさんと同じく「過湿」に1票。
深鉢なら、もっと水はけのいい土にしたほうがよかったのでは。

うちではベランダの、雨が降れば多少かかる場所に置いてあるので、ほんとに水やり回数は少ないです(多肉より少ない)。
肥料も、ほとんどやったことなし(液肥が余ったら、という程度)。

犬塚さんは植物に目をかけ手をかけてお育てのようですが、ローズマリーを過保護にしちゃダメですよ。放任がよろしいのでは。

それと、株の大きさがわかりませんが、夏の間順調に育ったようですから、そろそろ鉢が小さくなっているのかもしれませんね。
ためしに抜いてみて、根が回っていたら、鉢増ししたほうがいいかもしれません。

さよ 2005/11/12(土) 16:12:59
みなさんこんにちは。
いつも勉強させていただいてます。
うちのローズマリー、漁師さんの使うタコツボ(高さ25cm直径10cm)に植えてあります。2、3年になりますが、水やりらしい水やりはしたことがありません。真夏には何度かあげたけど、本当に放りっぱなしなんです。それでも元気です。土が完全に乾いて鉢が軽くなっても平気みたいです。横着者には本当にありがたい存在です。

犬塚信乃 2005/11/13(日) 00:25:34
[[解決]]
たちつさん、NEOさん、コレクターさん、ぽーさん、さよさん
コメントをありがとうございます。
ぱめさん、覚えていますよ。
お役にたったかどうかは解りませんが、おひさしぶりです。

しかし、過湿ではないと思うんです。
多肉と同様に育てていましたから。
実はローズマリーを枯らすのはこれで三度目・・・

でもローズマリーは大好きなので、再挑戦します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター