花ザクロの育て方を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

さとまる 【東海】 2005/11/08(火) 14:13:51
花ザクロを植えてから十五年位になりますが余り沢山花が咲きません。
赤と白の斑入りの可愛い花ですが咲いてもパラパラっとです。
高さは三メートル位でしょうか。剪定の時期と、どこを切ればよいか、
と花芽分化の様子を教えて下さい。
肥料は冬に緩効性肥料をまくだけです。日は八時間位はあたります。
よろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2005/11/08(火) 20:37:51
さとまるさん、こんばんは。花ザクロの花芽分化は春に伸びだした枝の枝先を中心に出来ます。そして夏に開花しますよ。ですから剪定は花が終わったあとです。花数は冬に寒さに当たるほど多い傾向があります。ただし、わたしの経験では多くの花をつけている木をみたことがありません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/08(火) 21:03:40
こんちは〜♪
ザクロ系は原則として剪定すればするほど花着きは悪くなります!
花芽も枝先に着く習性ですから、全体を刈り込むようにすると全く花も咲かない格好です!
剪定をするなら込み入った枝を元から切る(切った後伸びてくる徒長枝には花芽は着きません)
ハナザクロは四季咲き性(6月〜11月)の樹種ですから、
花芽分化開始〜存在期は5月頃〜12月頃までと長く、剪定をされるなら花を咲かせたい時期に合わせて(花を見て一ヶ月以内)が好いのではないでしょうか?
※花着きの悪い原因?
剪定の多過ぎ(時期を関係なく伸びたら切るとか)
強剪定をした為の徒長枝の伸び過ぎ
肥料過多による枝の伸び過ぎ(徒長枝)

ハッピ−マン 2005/11/09(水) 13:01:12
花ザクロは四季咲き性だった・・・ええっと、それが本当なら長い間、花数が少ないナゾが分かった。植木屋 園主さん、わたしからも礼を言っときます〜♪。

さとまる 2005/11/09(水) 14:45:39
[[解決]]
ハッピーマンさん、植木屋 園主さんありがとうございました。知らないということは悲しいです、親戚に遊びに行った時あまり可愛い花が咲いていたので、小さい苗木を頂いたのが始まりでした。あまり大きくならないようにと切っていました。だから徒長枝ばかり伸びて咲かなかったのですね。植木の剪定の本も買いましたがザクロは記載されていませんでした。花は咲いた時は六月に咲きました。今年は一個も咲きませんでした。
近くに「植木の剪定の仕方の教室」でもあれば行ってみたいと思いますがあまり聞きません。この掲示板に出逢えていろいろ教えて頂いております。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター