シュガーバインの紅葉…?

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2005/11/08(火) 12:46:50
お世話になります。
西向きの戸外に置いてあるシュガーバインの葉が赤茶色になっています。
全体的にではなく、比較的新しい、小さい葉ばかりです。
ツヤがあるので、枯れて来ている感じとは違うと思うのですが…。
室内にも3鉢ほどあるのですが、変色しているのは外の1鉢だけなのです。
紅葉なら安心なのですが、調べてもその様な情報を見つける事が出来ませんでした。
素焼きの3.5号鉢で、水やりは乾いたらたっぷりです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ゆえ 【関東】 2005/11/08(火) 17:13:08
こんにちは、カエルの葉っぱさん。埼玉県在住のゆえです。

私の家のシュガーバイン(戸外で管理)も、新芽が赤みを帯びています。
はっきりしたことは申し上げられませんが、温度が下がってきてから、このような状態になったと思われますので、心配ないと思いますよ。

私は、新芽が赤みを帯びてくるとシュガーバインを室内に入れる合図にしています。
室内にいれて、暫くすると、新芽も普通に緑の葉に変わりますよ。

ちなみに、冬の間、戸外で管理していると、すべて落葉しますよ。
でも、紅葉してから落葉するという過程はたどりませんでした。
ヘンリーヅタの近縁種なのに、残念です。

ハッピ−マン 2005/11/08(火) 20:53:41
シュガーバインは室内で育てるほうが管理が簡単です。この季節、葉が赤茶色になるのは気温のせいです。ゆえさんの合図だという知見は役に立ちますね。外において全部落葉しても根土が凍てなければ冬越し可能ですがだらしない格好になってしまいます。室内に入れてあげましょう。

カエルの葉っぱ 【関東】 2005/11/08(火) 22:01:26
[[解決]]
ゆえさん、ハッピーマンさんありがとうございます。
私も埼玉なので、ゆえさんのモノと全く同じ進行具合の様です(笑)。
この1鉢は戸外で越冬させる予定だったので、危ないところでした。
惚れ込んで購入した大事な鉢です、落葉させるわけにはいきません!!早速室内に取り込む事にしました。
ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター