発見した幼虫はどうしてあげたらいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みほ 【東海】 2005/11/08(火) 12:30:08
去年からガーデニングを始めたんですが、今回初めて古い土のリサイクルに挑戦しました。鉢の土をふるいにかけてたら、一つの鉢からだけ、幼虫がたくさん出てきました。←ワイルドストロベリーを植えてた鉢です。どうしてあげたらいいでしょうか?教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/08(火) 13:17:58
>どうしてあげたらいいでしょうか?

ということは、保護してあげたいのかな〜?

ワイルドストロベリーの根っこはかじられていませんでしたか?
私はゼラニウムをコガネムシの幼虫にかじられて大変な目にあいました。

なので、私だったら、即捕殺。
可燃ゴミに出しちゃいます。
もともと、虫が嫌いなせいもありますが、益虫であるケースは少ない気がしますので。

やまと 2005/11/08(火) 13:28:25
ご質問の内容を読んできっと心のやさしい方なのだなと思いました(^^)
が・・・土の中にいる幼虫はほぼ害虫です。
今回の場合はコガネムシの幼虫と思われます。
この幼虫は植物の根を食い荒らしながら成長するので要注意です。
割り箸でつまみ取るなどして即刻捕殺!
かわいそうだからと近所の公園にでも放して来て、成長したから御礼に来ましたじゃシャレになりません(爆)←鶴の恩返しじゃないって〜

虫の出てきた土を再度使う場合は特に念入りに、充分な量の熱湯をかけてから天日干しをした上で、土のリサイクル剤などを混ぜて使ってくださいね。

みほ 【東海】 2005/11/08(火) 14:29:49
アドバイスありがとうございました。
すごく早くお返事がもらえて嬉しいです。
幼虫はコガネムシなんですね!?。もしかして蝶かも・・・
なんて思って、幼虫をもといた鉢に戻したままにしちゃいました。
それ以外の鉢の土はすべてふるいにかけ、シートに広げて外に
出してあります。
またここで教えてほしいのですが、このあと、シートに広げた
土に熱湯をかけるとゆうことですが、園芸用のビニールシートの上に
直接かけてしまっていいですか?。
それから、幼虫のいる鉢にも熱湯をかけたほうがいいですか?

やまと 2005/11/08(火) 15:29:28
逆です(よく読みましょうね〜)
シートの上からかけると流れ出てしまいますよ。

ゴミ袋を二枚重ねてその中にふるった土をいれ、熱湯を回しかけます。
熱湯の量は土が沈む程度(料理用語でヒタヒタにするですね)
こぼれないように軽く口をしばって置き冷めてから水分を捨てます。
その後でシートに広げて土が乾いたらリサイクル剤を混ぜます。

幼虫のいる鉢土も扱いは同様です。
その他の土と分けて扱った方が万全かもしれません。
土の入っていない鉢そのものはざっと水で洗っておけば良いと思いますが、心配ならば洗ってから熱湯をかけておけばよいかも。

みほ 【東海】 2005/11/08(火) 16:02:18
[[解決]]
やまとさん、ありがとうございました。
すぐ実践してみます。
これからも頑張って勉強していきます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター