ツルバラの茎に茶色の裂け目が

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 2005/11/08(火) 04:07:35
2つの質問させて下さい。冬の誘引を考え、シュートを見ましたら茶色く縦に傷になったところが、何ヶ所も有ります。葉の被害はなく、2m以上になっておりますがその枝は、処理した方が良いのでしょうか。(ポルカ、ロココ、バタースコッチ)。地植えで、プリンセス・アイコの大苗を冬に植え、6月から花を何度も咲いてくれました。が、現在1枝は枯れ、(どこで切れば)残り1枝は茶、緑まだら状態の枝から茎を伸ばし、葉を伴なって花を咲かせています。対処の仕方をお教え下さい。

とおりすがり 2005/11/08(火) 08:42:58
キズはチュウレンジバチの産卵跡ではありませんか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tyuurenjibati010727.html

白石ミチコ 2005/11/08(火) 14:17:32
とうりすがりさんがご指摘下さったチュウレンバチの産卵跡の様です。今は、縦に入った筋を擦っても何の変化もない乾いた状態です。途中にこの様な跡が有る枝は処分した方が良いのでしょうか。

ひろき 【関東】 2005/11/09(水) 08:48:49
 こんにちは。
 追加で書きます。
 チュウレンジハバチの産卵跡が縦傷として残った場合、つるバラのときは、真冬の誘引のときに、折れる可能性があります。逆に、折れなければ、翌年、ひどく支障が出ることはありませんでした。
 切れる部分でしたら切り、誘引の時に折れてしまったら切り、新しくて中心になりそうな枝の場合は、切らずに、折れないように気をつけて、誘引してはと思います。

 プリンセス・アイコについては、枯れた枝は、根元から切るか、枯れていない部分を5センチつけて切ってはと思います。残りのまだらの一枝は、これを切ると、枝がなくなるということだと思いますので、とりあえず冬剪定では切らずにおいて、来年、枯れてきたら切ってはと思います。そのときに、ひどく調子が悪くなければ、いくらか他の枝が出ているのではないかと思います。
 地植えということですが、調子が悪いので、この冬は、掘りあげて、根を見ることをお勧めします。バラが休眠しましたら、土を落とせますので、地面を掘り、幼虫などの害虫がいないかどうか確認しながら、根に瘤があるかどうか、見てください。株の下のほうをボールペンで突ついてみると、めりこむ場所があるかもしれません。そのめりこんだ場所の樹皮を少しめくると、カミキリムシの幼虫の穴があることがあります。目で見ても、樹皮の下の穴はわからないことが多いですから、先の太いボールペンで、樹皮の上から突つきます。

白石ミチコ 2005/11/10(木) 01:30:34
[[解決]]
原因と対処の仕方を教えて戴き、とてもハッピーな気持ちになりました。とうりすがりさんに感謝。ひろきさんのお教えで初心者の私のバラ栽培が何とかできています。いつも他の方へのお答えも見て参考にさせて貰っています。本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター