庭木について

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2005/11/07(月) 12:43:57
都内に住んでいます。
猫の額ほどの庭ですが、日当たりの良い庭があります。
風通りもいいほうだと思います。
できれば1年中花のある庭と思い、百日紅とヒメシャラを植えました。
後、梅を入手できる予定です。
梅を植えてしまうと後一本程度しか植えられません。
手入れの楽な樹木で、
花のない期間に楽しめる樹木があれば、
紹介していただけるようにお願いいたします。
部屋への日当たりを考えると低木であることが望ましいです。

仮に梅を植えてしまうと我が家のにはには下記のような状態で
花が咲いている予定になります。
御教唆のほどよろしくお願いいたします。


1月  
2月  梅(花)
3月  梅(花)
4月  梅(花)
5月  ヒメシャラ(花)
6月  ヒメシャラ(花)  梅(実)
7月  百日紅(花)
8月  百日紅(花)
9月 百日紅(実) ヒメシャラ(実)
10月 百日紅(実) ヒメシャラ(実)
11月
12月

桝本(横浜) 2005/11/07(月) 15:09:25
初心者さん こんにちは、
梅は1本ですか、何という品種でしょうか
梅は品種にもよりますが花粉樹が必要な物も有りますので
確認しないと実が2、3個しかならないな−んてことを
昔植木屋さんに聞きました。
何に対して何と言う種類が良いかは忘れました。
11月から1月だと黄梅、藪椿、蝋梅、寒椿、ボケ等ありますよ。

初心者 2005/11/07(月) 17:44:16
梅の種類はわからないのですが、
紅白の梅の盆栽としてもらったものを地植えにして
10年くらい経ったものと聞いております。
1mくらいだそうです。
百日紅、ヒメシャラと白い花が続いたので、
紅梅をもらおうと思っております。
黄梅、蝋梅、ボケにして紅梅を止めるってのも手かもしれない

桝本(横浜)様の書き込みを見て考えたりする。
植えるのは春になるだろうから、それまで考えるのが楽しくなりそうです。

普通に庭木植えるときに、
常時花があるようにとかする場合、
どうされているのでしょう?

初心者 2005/11/07(月) 17:46:04
すこし微妙な書き方で申し訳ないです。

>黄梅、蝋梅、ボケにして紅梅を止めるってのも手かもしれない

梅の時期はもう少し選択肢が多いように思えるし、
真冬の時期を先に決めた方が、
バランスがとりやすいようにも思える。

たちつ 【近畿】 2005/11/07(月) 21:23:06
山茶花・椿をお勧めします。小さくても咲きますし、花色も豊富です。
http://www.ykanda.jp/came97/jindaic/camellia-chrysantha.jpg
可也面倒なサイト。1700画像。
http://www.ykanda.jp/clist.htm

ともえ 2005/11/08(火) 00:44:18
お求めは「11月から2月の間に花か実のある樹木」でしょうか。

柊南天「業平」:常緑低木 花期11月(黄色)
柊南天の一品種ですが、葉は細長くとげも少なく、あまり柊南天らしくない繊細な姿をしています。柳刃柊南天とも言うようです。
剪定をせず放置するとだんだん背が高くなっていき、1メートルくらいにはなるようです。萌芽力はあるので、刈り込みもできます。
病害虫は見たことがありません。

素芯ろうばい:落葉大低木 花期12〜1月(淡黄色)
真冬に咲くのでとても有り難い花木です。案外大きくなるので、小さく抑えたければ毎年花後に剪定が必要です。うちのろうばいは高さ80センチですが、高さ、幅共に2メートルほどに育ったものも見ます。
葉が大きく、枝がでたらめに出るので、花期以外は「なんだかかさばるわ〜」という感じがします(^_^;)。
病害虫は少ないのですが、鳥につぼみや花を食べられちゃうことがあります。

南天:常緑低木 花期8月(白)実12〜3月(白、赤)
花期は短いですが花もきれいです。実は12月ごろから色づき、鳥に食べられるまで(^_^;)付いています。
剪定は基本的に必要なく、混み合ってきたら幹を根元から間引きます。刈り込みもできます。放置しておくと高さ2メートルくらいにはなるようですが、その場合もあまり幅は取りません。
病害虫は見たことがありません。でも実が鳥に食べられちゃうことが(ToT)。そして子供にも取られちゃうことが(>_<)。

千両:常緑低木 実12月〜3月(赤、橙色)
南天と同じく、12月ごろに実が色づきますが、うちでは春になる前に鳥に食べられてしまうことが多いです(ToT)。花は・・・。いつごろ咲いているのやら、とても地味です。
剪定は、混み合ってきた幹を地際で間引くくらいです。放置しておいても80センチくらいまでにしかならないようです。
病害虫は見ませんが、夏に水切れ(?)か強光(?)で葉焼けを起こすことがあります。そして南天と同じく鳥と子供が難敵です(>_<)。

うちにある樹木だとこんな感じです。
花期以外の姿もお求めなら、ろうばいはちょっとおすすめしません。花期には花も貴重ですし香りも良いのですが。
柊南天「業平」と南天は一年中ほぼ同じ姿をしています。落葉樹ばかりだと冬のお庭はとてもさみしくなってしまうので、その点でも常緑樹のこれらはおすすめです。
千両は、落葉樹の根締めとしておすすめします。主役を張れる樹木ではありませんし、あまり日差しの強い場所や乾燥する場所では葉焼けしてしまいます。

以上の樹木は秋期から冬季に店頭に出回りますから、いろいろ見比べて選ばれると良いと思います。

樹木だけで冬季の花をまかなうのは無理、と言うかさみしいので、うちではほかに寒咲き水仙や寒菊を植えています。

初心者 2005/11/09(水) 17:28:44
[[解決]]
ありがとうございます
園芸店まわってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター