デュランタ宝塚について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくやまま 【東北】 2005/11/07(月) 12:37:14
先月、デュランタ宝塚を買いました。買ったときは花も咲き終わったようで、数個の花をつけ外で売っていました。今は室内の出窓に置いてますが、最近葉に元気がなくしおれかかっているように見えます。生育方法と救助方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/11/07(月) 21:44:13
デュランタ宝塚は常緑低木ですが、落葉樹と考えた方が楽。
従って、ふくやまま東北さんは、寒いので、落葉冬眠に入りつつあります。日当りの良い、室内管理すれば、来春に芽が出て、初夏から咲き始めます。5度前後以上が望ましい。挿し木も、冬以外は、いつでも何処でも根付く。
期待はずれ として 買った鉢花は、矮化剤が散布されて、枝伸びを抑えて有りますが、来年は、ニョキニョキと枝が伸びます。
花は、新芽の先端に咲きます。大抵先端と双葉の2-4段までに咲きます。花が終われば直ちに、花のない下の次の一段目の双葉で摘み取ると、新芽が伸びて、1ケ月後に花が咲きます。上手くすれば4-5回咲きます。日当りガンガンが良い。
白花は枝間(葉間・節間)が短い。
 と考えております。

はやと 2005/11/07(月) 22:27:17
同じく、温度の問題だと思います
九州(福岡)でも、地植えで冬越し出来る地域と出来ない地域がありますです

ふくやまま 【東北】 2005/11/15(火) 12:37:12
[[解決]]
大変参考になりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。素敵な花に一目ぼれして買ってきたので、来年の開花を楽しみに慎重に育てていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター