さくらんぼが丸裸のままです

[園芸相談センター]の過去ログです

みん 【関東】 2005/11/05(土) 18:30:56
さくらんぼの苗木を2種類植えていましたが、夏の終わりに葉が虫に
食われてしまったので傷んだ葉を全部取り除いてしまいました。
その後、全く葉っぱらしきものは出てきません(TT)
このまま見守っていていのでしょうか?
木はそれぞれ1.2mくらいです。

たちつ 2005/11/05(土) 20:03:27
例え虫食いの葉であっても取り除いては為ですね。ヒコバエ(株元や茎の中からでてくる新芽)でない限り夏以後には若葉がでないものです。
目立たない場所の芽先の蕾み(葉芽)を千切って爪で潰してみるとか、茎の一部を大きく折り曲げて、300度程度、生きていれば粘りがあります。枯れていれば、乾燥しているので、ポキっと簡単に折り千切れます。粘って曲がれば、生きているので、来春には芽が出てきます。
人間の都合でムチャしたらダメですね。毛虫で丸坊主になっても殆ど枯れる事はありませんが、人間が丸坊主にすれば枯れることもあります。
毛虫の丸坊主といっても物事の良し悪しを知っていますから、ギリギリで他所へ移動します。更に、殆ど丸坊主にしたサクラには、翌年には毛虫は随分と少ないものです。本能なのか、お互いに話し合っているのかは不明。当家の吉野サクラは、3年周期でAの木・Bの木・休憩と移動しています。不思議な光景です。(・・?

ハッピ−マン 2005/11/06(日) 09:35:47
みんさん、痛んだ葉は全部取ったということで、健康な葉は何枚か残っているのでしょうか? 夏の終わりから新しい葉は出てきませんが、苗木ですので寒さに負けないよう株元にマルチングして来春を待ちましょう。

みん 2005/11/06(日) 10:59:14
ありがとうございます。
健康な葉がないほど虫喰いがひどかったので
、他の草木に移るのを恐れて丸裸にしてしまいました。
まだ枯れてはいないようなので、大事にして春を待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター