ジャーマンアイリス

[園芸相談センター]の過去ログです

くるてく 2005/11/05(土) 13:36:15
ジャーマンアイリスの球根を買ってきて植えました。
ジャーマンアイリスはこの春咲いてくれるのでしょうか?
球根の中には何年もたたないと花が咲かないものもあるようなので
心配になりました。
ほとんど小石のような用土に、埋めずに置くだけでよいとあったので、
花壇の、ジャーマンアイリスを植えるところだけ、ひゅうが土を入れて
そこに植えました。
ジャーマンアイリスの育て方で、気をつけることがあったら教えてください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/05(土) 16:10:19
買った球根は、余程の事がない限り、注意書きがない限り咲きます。
日当りが良い事と、過湿にして、腐らなければ良い。
一般的に、アイリス系は植え替え後2年目が豪華といわれます。従って3年毎の花後か秋に植え替えると良いようです。元肥糧なしの花後か芽出し前に配合肥糧極微量。植え替えは、たまに土あたりがあるので別の場所に植える。
根が浅く、根数が少ないと風で倒れる場合があるので、茎が高くなれば支柱をすれば良い。
植え付けは凸状山高にすれば、雨水の排水にも都合が良い。
地植は自然任せで、鉢植えは雨の日に潅水すれば楽。
土の上に乗せておけば良いの意味は、その方が初心者向けに腐らないと言う意味。土を被せれば、必ず水遣りをし過ぎるからです。人間の癖。乾かしぎみに管理すれば土を少し薄く掛けても良い。常に土を冠ればいけないの意味ではない。冬に雪が積もれば必然的に過湿になりますが、皮が防衛するし、最近も少ないので大丈夫。春の芽だし時期からは、皮も薄くなるので、球根は半分ていどはむき出しの方が良い。順調に育てば自然にむき出しになる。腐らせないことがポイント。
http://www.roris.co.jp/iris/info/kanrei.html
と考えます。

たちつ 【近畿】 2005/11/05(土) 16:12:58
最近も少ないので・・・>細菌も少ないので
に訂正。 (^_^;)

ももんが 【関東】 2005/11/05(土) 18:52:43
ここ↓に詳しく記載があります。
http://home.t04.itscom.net/mystique/
メニュー頁からGerman Irisを選ぶと栽培方法やら病気に関することやらいろいろ出てきます。

つい最近このBBS↓にも発言がありましたので、ご参考までにご覧下さい。
http://s03.as.wakwak.ne.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?alicesmw

ジャーマンアイリスに関するかなりな部分の疑問が解消すると思います。

くるてく 2005/11/07(月) 00:20:51
[[解決]]
たちつさん、ももんがさん、アドバイスありがとうございます。
安物の球根を買ってしまったので、ちょっと心配ですが、新芽は出てきているので、大事に育ててみます。
ももんがさんの教えて下さったサイトもとても参考になりました。
なかなか、奥の深い植物ですね。まえもって読んでいたら尻込みして球根を買えなかったかもしれないなあ。なんて思いました。
球根の生命力を信じて見守ります。ありがとうございました。

ももんが 2005/11/07(月) 12:09:30
くるてくさん、参考になったようでよかったです。私もこのサイトにはずいぶんお世話になりました。
BBSの方も11/29のスレッドが、良い業者・悪い業者の見分け方みたいなかなり面白い内容なのでお知らせしました。
3年以上連作するとかなりの確率で軟腐病が出ますし、水をやりすぎたり、窒素系の肥料を与えすぎると腐りますので、気を付けましょう。

ももんが 2005/11/07(月) 12:12:01
訂正!11/29ではなく10/29に親スレがある記事でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター