ハーブ・バラの冬超え

[園芸相談センター]の過去ログです

【甲信越】 2005/11/05(土) 00:55:02
今年の春に庭にハーブやバラを植えました。
調子に乗って色々と植えてしまったのですが、冬を越せるのかと心配になってきました。
カラミンサ、チェリーセージ、アメジストセージ、タイム、ルー、マジョラム、など、地植えのままで大丈夫でしょうか?
それとも、鉢に移すべきですか?
私の住んでいる所は、30センチくらい雪の積もる所です。

バラも調子に乗って、つるバラなどを何本もフェンス沿いに植えて仮誘引してあります。
大きなものは、三メートルにもなりました。
これらのバラ達、冬は対策が必要でしょうか?
小さなバラは冬囲いのようなことをすれば良いのでしょうが、大きなつるバラは高さも幅もある為、どうしたら良いでしょう?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/05(土) 04:52:23
積雪も30cm程度なら知れているので大丈夫でしょう。
心配なら、株元に、10cm程度、藁かウッドチップ堆肥(木の切り屑をチップにしたもの)を敷いて、断熱マルチングすれば良いかも。
又、ハーブなら草丈の高いものは、30cm程度とか、半分に切り詰めれば良いでしょう。
蔓バラも、誘導枝を残して、細い枝や絡み・交差枝を切って、肋骨のようにスッキリと、茎バラなら、主幹を3程度のこして、30-50cmで切り詰める。(販売されている苗木のイメージ) と来春の成長の為にも都合が良い。
いずれも、春からの新芽が成長して茎先に花が咲きます。
蔓バラは、麻紐で8の字状に、30-50cm間隔で結わえておく。誘引の仕方は、好みですが、S字とか 電柱状( F を2個背中合わせにしたイメージ)とかが楽。

ハッピ−マン 2005/11/08(火) 21:21:11
杏さん、調子にのっていろいろ植えて悩むのが、家庭園芸のうれしおかしいところですね。宿根性のハ−ブはたいていそれなりの耐寒性がありますから地上部がなくなっても大丈夫なことが多いですし、バラも寒さには超強い植物の仲間です。積雪30センチですか、スキ−が出来ますね、うらやましいですね。

【甲信越】 2005/11/09(水) 14:00:25
[[解決]]
お返事をどうもありがとうございました。
チェリーセージやサルビア類は大きくなったので、花が終わったら半分くらいに切ろうと思います。
タイムやマジョラムなどの小さなものは、そのままにしておきます。
バラは、マルチングをして、来月あたりに剪定した時に支柱を立てて縄で結んでおくことにします。
雪が積もっても大丈夫そうなので安心しました。
今年は雪が少ないと良いなぁ。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター