潮風に強いお花は?

[園芸相談センター]の過去ログです

おばあちゃん 2005/11/04(金) 05:56:21
 去年あたりから小さい、かわいい花に目覚めました。ところが住んでいるところが海岸の極近くなんです。台風のときなど潮風がまともに当たります。潮風に強い植物(樹高が低いもの)を教えてくださいませんか。それとその購入方法も・・・よろしくおねがいします。 

たちつ 【近畿】 2005/11/04(金) 13:21:12
松・ツバキ・ツワブキ・ハマギク・ダルマギク・ナデシコ・ハマナス・サクラ・シャガ・ホタルブクロなどは結構海岸に生えています。
やはり、浜風の風下なら、葉に付着した塩分をシャワーで洗い流せばどの植物でも、育つのではないでしょうか。
最近は、道路や広場や宅地開発で、夜露が少ないので、人為的に洗い流すしかないですね。キラキラと塩が朝日に光るようでは、どの植物でも脱水塩漬けになってしまいます。特に風台風や空風季節風では困ります。去年は、風台風で、神戸の街路樹や六甲山も沢山の枯れ枝被害がありました。(^_^;)

おばあちゃん 【関東】 2005/11/04(金) 16:18:49
 たちつさん、アドバイス有難うございました。台風のあとでも今までは塩分を洗い流したことありませんでした。今度からは忘れずに洗い流すようにしましょう。
 今家にあるのは松、椿、雪柳、つわぶき、いそぎく、ぐみ、びわ、水仙、そのほかにも多少はあります。庭が広いので四季を通じて花が見られたらいいなと思っています。住まいは茨城県、千葉県の銚子から北へ100キロ位行ったところです。夏涼しく、冬暖かい、いい所です。

katsu 2005/11/06(日) 11:01:52
潮風につよい、と聞いたことがある花は
桃色昼咲き月見草とアメリカりょうぶがあります。
前者は、雑草のようにひろがる草たけ30cmくらいの草です。
初夏にピンクの可愛い花を咲かせます。寒さに弱いという人もいますが、宮城県の田舎でよくしげっています。
アメリカりょうぶは落葉する低木で、丸い茂みになります。1から2mくらいになります。夏にあまい香りのある白や桃色のブラシ状の花をつけます。秋に黄色く葉が色付きます。
もっとありました。
小さな木ではしゃりんばいがあるとおもいます。
常緑でつやつやした葉で園芸種ではピンクの花をつけます。日本でも海岸にはえています。
アルメリアは芝草のような宿根草で、春にかんざしのようなかわいい
ピンクの花をさかせます。学名が海のそばに生えているという意味で、きっと潮風に強いとおもいます。
はまなすもきっと強いんじゃないでしょうか?
すなはまにはえてますよね。

りっこ 【関東】 2005/11/06(日) 19:52:06
低木はハマヒサカキが潮風につよいです。椿、山茶花など葉が厚く艶があるのは一般的に大丈夫です。縁起木で榊やヒイラギ又、あまり日当たりがなくとも育つ、君子ラン、万年青、ピラカンサ、アジサイ、ムクゲ、ヤツデ、サツキ、ツツジ等結構ありますよ。ただ、桜は風が強いと大きくなれないようです。川沿いに植えてある桜(ソメイヨシノ)の木は土手(2m)の高さになると風あたり(海から700mの地点)が強いのでそれ以上なかなか成長しないようです。(ボランテアで植林をされている方のお話です。)イヌマキ、ラカンマキ、ネズミモチも大丈夫です。モクレン(高木でないほう)は潮風で葉が結構やられますが花は立派に咲きます。九十九里海岸沿いですが.....

まお 【外国】 2005/11/07(月) 17:55:03
こんにちは。
「姫いちご」と呼ばれる木(Arbutus unedo)も潮風に強い植物として知られています。
マイナス10度くらいの寒さでも耐えます。
大きさは2〜3メートル(剪定でコンパクトにできます)、花はすずらんのような形で甘いにおいがし、実は食べられます。(めちゃくちゃおいしいわけではない)

コレクター 2005/11/11(金) 23:22:09
花じゃないですが・・・アロエ系は平気だと思います。
佐渡の潮風波飛沫(しぶき)をあびても枯れてません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター