キダチアロエの葉の黒点について

[園芸相談センター]の過去ログです

さえまる 2005/11/03(木) 15:29:43
以前から気になっていたのですが、キダチアロエの葉に黒い点状のシミみたいなものが出ています。霜にあたるとなる様な事も聞きましたが、
夏からずっと有ったので霜とはちょっと違うような気がします。病気とかだと不安なので、なかなか使えずせっかくのアロエの効果も出番なしです。どうかきれいな緑のはを取り戻す方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/11/03(木) 21:02:15
カイガラムシかアブラムシが旅の途中で、齧ったのかも知れませんね。
良く観察して、未だおれば、駆除が良いかも。新芽が次々遣られるようでしたら問題ですが、ほって置いても新しい葉が生えれば目立たなくなる。
秋など、稲刈りや近所の除草でカメムシが集まる事もある。

霜に合ったり、土が極端に乾燥すると、葉が紅葉する。この紅葉は、綺麗でない。(^_^;)

さえまる 【東海】 2005/12/15(木) 23:06:24
[[解決]]
たちつさん、遅くなりましたがよくわかりました。
カイガラムシが旅をするとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

花梨 【関東】 2005/12/15(木) 23:29:10
解決済みのマークがついていますが、少々気になる記事を
見つけましたのでご参考までに。

“アロエ物語”(キダチアロエの栽培等をされている会社のサイトです)
http://aloe100.jp/

【トップページ】→【アロエ栽培法】→【アロエ栽培Q&A】の中の
【Q3葉の至る所に黒点、病気ですか?】のページをご覧下さい。

さえまるさんのキダチアロエが上記のページのような状態になって
くるようなら病気を疑った方がいいのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター