チェリーセージの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2005/11/02(水) 11:17:34
斑入り葉のチェリーセージを元気に茂らせたいのですが、いつ頃、どの程度切り戻しをすればいいのでしょうか?

今年の梅雨明け前に花芽のついた苗を6号鉢に植えつけて数週間で、葉が茶色くなって枯れていき、枝が半減して4-5本(高さは30cmほど)になってしまいました。
さらに、夏の間ハダニ(たぶん)被害にあって、色褪せた葉を除いたためすかすかのさびしい状態です。
今は水スプレーで何とか落ちついて、茶色い枝の根元からも小さい葉がでてきています。
日当たりは午前中いっぱい、水遣りは土が乾いたらあげています。

来年はこんもり茂って花をたくさん見せてほしい(今年は数個)のですが、切り戻す時期とこれから何をすればいいか、教えていただけないでしょうか。

ハッピ−マン 2005/11/02(水) 12:02:25
めえさん、チェリーセージは丈夫な植物です。花期が終わってこれからは休眠期間になってきます。これから春までは水足りを控えてとくにすることはありません。肥料も少なめで育てたほうがいいです。来年は初夏からどんどん大きくなるでしょう。枝が伸びれば適当に切れば、そこから側枝が出ます。古い枝は木のようになってもろくなりますからひと芽残して切り取るといいです。あとは、好き勝手にやればいいと思います。挿し芽も超簡単につきます。

たちつ 【近畿】 2005/11/02(水) 12:17:48
私も、先週に葉を少し残して、1/3程度にボキボキと降りました。
いつでも適当に折れば、良い。鉢が大きければ大きいほど大きくなります。新芽枝を沢山出させるのがコツ。花が一巡すれば、折り込むと1月後には又咲きだします。(春中〜晩秋)
挿し木も直ぐに付きます。いつでも何処でも沢山挿し木すれば良い。病害虫は皆無に近い。
沢山咲きすぎると、穂先ほど赤花が白く覆輪のように淡くなります。
多分根から吸収される栄養が花崎まで行き届かない・間に合わないからだと考えます。思春期に貧血するようなもの。これが綺麗という人もいてはります。
毎年・年々と木が大きくなる(茎が太くなる)ので、花は沢山咲くようになります。 日当たりが大切。耐寒性落葉?低木。鉢土の凍結や霜には注意。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/salvia2.htm

めえ 2005/11/02(水) 13:29:38
ハッピーマンさん、たちつさん、早速ありがとうございます。
ていねいなご説明、大変参考になりました。
たくさん花が咲くとおもしろい現象もあるんですね。

あまり高くしたくなければ、思い切って今の時期に切り戻しても大丈夫そうですので、明日にでもやってみます。
芽の上で切れば、芽が伸びて枝になるんですよね?

たちつさんが紹介してくださったサイトも見てきました。
みなさん口を揃えて丈夫だというので、安心なような、ウチのチェリーセージが弱々しいのは管理がいけないのか心配なような・・・。
斑入り葉だからちょっと弱いのかもしれませんが・・・。

めえ 2005/11/09(水) 13:48:21
[[解決]]
週末に半分くらいに切りました。
来年はたくさん枝分かれして咲いてほしいです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター