つつじの移動

[園芸相談センター]の過去ログです

ROKO 【九州】 2005/10/31(月) 18:00:22
おしえて下さい。二列に植えてあるつつじを一列にしたいと思いますが、今の時期掘り起こして、移動しても大丈夫でしょうか。つぼみをたくさんつけてます。

たちつ 【近畿】 2005/10/31(月) 22:51:40
植え付けは、春でも秋でも良いのですが、私個人としては、花後がお勧め。理屈は、根を弱めるので、植え替えは、大なり小なり、根を痛めます。当然根を切れば枝葉も切ることになります。又花芽は安定性がなく、サツキ・ツツジの機嫌を損なうと、葉枝に変わってしまいます。
開花の為にも、花後がよいと考えます。
花後の新芽は摘み取るのが、定石ですから、剪定も兼ねて花後ということで・・・・
中には、花もダラダラと咲き続けるのもあります(久留米ツツジ等)この場合には、最盛期が済めば諦めて、見切り発車ということで・・・

植え付け穴は出来るだけ深く・大きく掘る。鹿沼土やピートモスを用土に混ぜ込む。凸状山高に植えつける。株元に、鹿沼土やピートモスでマルチングしておく と尚良い。
1-2月毎に、農薬スミチオン(安い)希釈液を霧散布すれば、ハダニが防げ、葉も綺麗。 

りっこ 【関東】 2005/10/31(月) 23:08:34
栽培環境が違いますが、関東の有名なつつじ公園では開花時に沢山の花付き苗を売っています。購入してそのまま植え付けますが、よく育ちます。ということはやはりたちつさんのおっしゃるとおり開花後が一番良いと思います。来年の5月頃、根が浅いので十分に注意をして掘り起こして下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/31(月) 23:19:05
こんちは〜♪
つつじの移植は九州など温暖な地域なら、そう神経質に考えなくても良いんじゃないかと思いますが?
私たち今時期も出荷しますが花が咲かない!枯れた!とかの異常は殆ど無いようですよ。
剪定も徒長枝のみ剪定すればOKだと思いますが?
移植時に十分な散水を、後は霜も考えて天気の好い日の午前中に乾燥しているようなら散水すれば良いと思います。

ROKO 2005/11/01(火) 08:47:07
[[解決]]
たちつさん、りっこさん、植木屋さん有難う御座いました。主人と相談してアドバイスを参考にしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター