ヤマホロシー!枯れないでー!

[園芸相談センター]の過去ログです

バーバママ 【近畿】 2005/10/29(土) 09:58:23
初めまして。神戸在住のベランダガーデニング超初級者の者です。6階の南側にある小さなベランダに、目隠しになってくれることを期待してヤマホロシを植えました。一冬でぐんぐん成長してくれて夏には160cmほどのオベリスクにいい具合に絡み、お花もまあまあつけてくれて喜んでいたのですが、10月に入ってから急に、葉を落とし始め、絡んでいた蔓が腐れたように枯れ始めています。花をつけている蔓もまだ多数残ってはいるのですが、何が原因ののでしょうか?

pekoo 2005/10/29(土) 15:29:09
バーバママさん、こんにちは。
ヤマホロシ(=ソラナム)、我が家でももう何年もアーチで活躍してくれています。冬には落葉するのですが、近畿ということなので、急激に葉が落ちるのはちょっと早いですよね。もともととても丈夫で、手がかからず、うちの地植えのものは高さ3m幅2mのアーチでも茂り過ぎてしまって数年に一度は徹底的に切ってしまいます。ヤマホロシという名前は山滅ぼしから来ているそうで、それくらい丈夫で旺盛だということなんだと思います。
私の想像では、夏と同じペースで水やりを続けてしまって過湿になっているか、コガネムシの幼虫に根をかじられているか、根詰まりをおこしているかではないかと思います。一度鉢からスポッと抜いて、根を調べてはどうでしょう。

バーバママ 2005/10/29(土) 16:35:21
pekooさん、お返事ありがとうございます。ヤマホロシが山滅ぼしからきているとは、家中で驚いています!葉に元気がないようだし、日中は暑いので、水遣りは夏と変わらずしていました。コガネムシの幼虫というのもビックリです!そういえば、うちのマンションでコガネムシをよく見かけます・・。オベリスクと一緒になっているので難しそうですが、頑張って鉢から抜いてみます。ありがとうございました!

pekoo 2005/10/29(土) 16:47:44
鉢がすっぽり入るようなバケツなどがあれば、
鉢を水の中に完全に沈めてしまうと、1時間か2時間でコガネムシの幼虫が這い出してきますので、それを取り除く方法もあります。
コガネムシの幼虫の害だとはっきりしていれば、専用の殺虫剤もあります。抜くのが大変ならこちらの方法も考えてみてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター