積雪がある花壇にパンジーを植えたい・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

だけ 【甲信越】 2005/10/28(金) 14:35:57
初歩的かもしれませんが・・・今、春に向けてチューリップの球根などを植えています。しかし、地上部が何もなく寂しいので、パンジーを植えたいのですが、私の住んでいるところは、雪が1メートル以上は積もります。今から植え込んで、何ヶ月も雪の下で大丈夫でしょうか?パンジーは強い花だとありますが、凍ったりしたらやはりダメですよね・・・やっぱり、鉢で越冬させて、春に植えたほうがいいのでしょうか?雪の降る地方での、秋から冬の花壇のいい方法はありますか?

ハッピ−マン 2005/10/28(金) 20:47:12
だけさん、パンジ−がいくら寒さに強いからといって、か弱いパンジ−の苗の上に1mもの雪が積もるというのは酷というものでしょう。そういう地域では春に花壇に植え付けするのが本当だと思います。冬の雪のある間は白銀の世界を堪能して、春の雪解けを待つ・・・なんて最高だと思います。

たちつ 【近畿】 2005/10/28(金) 22:28:47
やっぱり、雪解けを待ってからですよ。軒下も雪囲いしているし。
凍結は良いにしても、積雪も10cmまでですよ。1mとなれば1トン近い加重も掛かる。重たいと思うよ。(^_^;)
昔、山形の天道の駅前で、雪の中で咲いていたのを思い出します。
その北の尾花沢では、トイレに車から、降りて、少し田んぼらしき場所に、歩いて言ったら、落ちて、ズボッと腰まで埋まったし、月山では、疲れたので寝込んでしまったら、車が雪で埋まってしまって、難儀した事がある。北国は怖いですわ。第一に、風が吹けば、雪埃で前が見えない。雲を目印に走らなければならない。地元の人は何を目印に走っているのでしょうかね。駅のトイレって、温水が出るのにはビックリしたし、トンネルの中には、テレビカメラが付いているのですねぇ。寒いので、トンネルの中で、チェーンを装着していたら、どえらい怒られた。仕方がないので、怒鳴り返したら、巡回車がきたので、引かれずに右側が装着できた。一時は左側の装着で走ろうかと思った。2車線あっても片側は、雪捨て場になるんですよねぇ。新潟はガソリンスタンドが少ないし、雪国は解らない事が多い。、(・・?

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/28(金) 23:37:48
パンジー、ビオラは何ヶ月も雪の下でも大丈夫ですよ。
1m以上の雪が積もっても特に何の保護も要りません。
雪どけ時にはペチャンコになって現れるけれど、自力で
元に戻りますし。

確かに春に苗を植えつける方が一般的ではありますが、
春から大株で咲かせたい人は、わざと秋のうちに苗を
植えて雪の下で越冬させたりもしています。

ゆみ 【近畿】 2005/10/29(土) 13:29:12
今は関西に住んでいますが北海道の小樽出身です。
小樽に住んでいた頃は秋、庭にパンジー、ビオラを植えていました。
冬は氷&ドカ雪の下になったけど春には大株になり、枯れる物は一つもありませんでした。
ご近所さんもみな、そうしていましたが問題は何もなかったですよ。

たちつ 【近畿】 2005/10/29(土) 15:41:36
夏越しの沖縄・南九州と冬越しの北海道・東北・信越の、応援が少ないので、今後とも沢山のアドバイスやご報告をお願いします。尚、初心者さんにも、気軽に、カキコのし易いスレッドも沢山ご用意しています。
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu35_gomadara.html
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100020.txt
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200509/05090197.txt

たけさん、横レスしてごめんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター