ココヤシの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まーさ 【関東】 2005/10/26(水) 20:43:21
ココヤシの育て方を教えて下さい。水遣りは?室内で育てたほうがよいですか?

ぽー 【関東】 2005/10/27(木) 01:40:39
ココヤシは耐寒性がないので、冬は室内の日当たりに。
春〜秋は、戸外でたくさん日光に当てたほうが丈夫に育ちます。
関東地方は昨日からすごく寒くなっていますので、もし外に出しているのなら、大至急部屋に取り込んでください。

水やりは「土が乾いたらたっぷり、冬は乾燥ぎみに」という、一般的な熱帯性観葉植物の管理と同じでいいのですが・・・。ただ、ココヤシの場合、土が見えないような植え方をして売られていることが多いですよね。(実の大きさに比べて鉢が小さい)
まーささんのココヤシは、いまどんな状態ですか?
芽がある状態? 葉が出ている? 葉があるとしたら、どのくらいの大きさのが何枚ですか?
鉢の大きさはどのくらいでしょう?
そのへんの状況を教えていただければ、もう少しアドバイスできるかも。

まーさ 2005/10/28(金) 21:04:02
ぽーさん 早速ありがとうございました。葉は40cm位のが4枚あります。鉢はヤシの実がギリギリ入っている感じで土があまり見えません。下のほうの葉が茶色くなっています。今年の夏に買ったばかりです。家の中で日当たりの良い場所に置いています。肥料とか上げたほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/28(金) 22:35:26
自分のとこで育て方乗っけてるのでちょこっとアドバイス。

まず水やり。
海岸線で育つ事もありやや湿り気味のほうがいいです。ただ購入株は土が見えない、土質がわからないことも多いので土の表面が乾いたらたっぷり。土が見えないなら隙間から割り箸を挿しておき、乾き具合を見るのも一つの手段です。冬場は確かに少し水やりの間隔をあけ、耐寒性を上げるように心がけます。
 耐寒性という話がでたので温度。
イメージどおり南国の植物ですから最低10℃以上を保つように工夫してください。株によって耐寒温度の限界も違いますが5℃を切るとほぼ枯死します。(理想は13度以上)
生育温度は20〜30℃です。
 肥料について
大株になるまでは実の養分があるのでへたに肥料をやると具合がわるくなることがあります。多分購入時で3〜4年目でしょうからそこから1〜2年はあまり肥料はいりません。(もともと栄養分の少ない土地でも育つ植物です)
ちなみに肥料をやる場合は生育期の夏のみ少量の液肥を。

とりあえずこんなとこでしょうか・・・

ぽー 【関東】 2005/10/29(土) 02:10:16
一応育て方の参考ページを貼っておきますが・・・(右下の「管理方法」もクリックしてくださいね)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/cocos1.htm

水瀬さんがていねいに書いてくださっていますので、安心して育てられるのではないでしょうか。
下の葉は、ちょっと水切れさせると茶色くなることがありますし、また寿命で枯れてくることもあります。ほかの葉に広がらないようなら、それほど心配いらないと思います。

家庭で育てる場合、温室があれば別ですが、温度を要求するので冬越しがいちばん問題かなと思います。とにかく寒さに当てて枯らさないように・・・。
植え替えとか肥料とか、そういうことは温度の高い夏場の作業と考え、あれこれいじらない。冬は「育てる」というより「生き延びさせる」時期だと思ったほうがいいです。

だから、置き場所には注意して。日当たりのいい窓辺は、夜ぐっと冷えることもありますので、もし冷えるようなら夜は部屋の中央に移すほうが安全ですね。
また、暖房のある部屋のほうがもちろんいいのですが、熱風の直撃は避けてください。
ひと冬越したら大丈夫。5〜9月はなるべく戸外で直射日光にガンガン当て、次の冬に耐える体力をつけましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター