つるアイスバーグの一般的な花つき具合を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 2005/10/25(火) 15:38:20
こんにちは。自宅の南側の庭に高さ1.6m幅1mほどのアイアンのスクリーンを設置していて、ここにつるのアイスバーグを絡ませたかったのですが、生産農家の方からほとんど春しか咲かないと聞いたので木立のアイスバーグにしようか悩んでいます。本にはつるも木立のものも四季咲きと書いてあるのでが、実際はどうなのでしょうか?スペース的にもつるだとかなり剪定しておさえないといけないような気もしています。また、木立のものはどのくらいの大きさになるのでしょうか?アドバイスお願いします。

犬塚信乃 2005/10/25(火) 17:49:16
アイスバーグはどちらも購入して損のない品種です。
はっきり言うと、フロリバンダ(木立ち性)のほうが幾分、秋の花着きが
良いように思います。
ツル性のアイスバーグは秋には殆んど期待できません。
従って、ツル性の剪定はしないほうが良いと思いますし
木立ち性のアイスバーグは地植えの場合、関東南部では樹高は1m
横張りは2m程度になります。

やまと 2005/10/25(火) 23:33:04
つるアイスバーグの標準的な樹高は5mです。
定植予定地のスクリーンの大きさからしてつるバラは厳しいのではないかと思います。
木立ち性のアイスバーグについては犬塚さんが既に書いておられますが
冬剪定を軽めにする事で樹高は2m以上になります。

定植場所、品種、花色、花の付き方、誘引のしやすさetc・・・
どこにこだわるかによって優先順位が付くと思います。
優先順位さえ決めてしまえば品種の特定が容易になりますよ♪

あや 2005/10/26(水) 18:10:00
[[解決]]
犬塚信乃さん、やまとさんアドバイスありがとうございます。
やはり、つるはかなり大きなスペースがいるようですね。
実は昨秋に植えたピエールドロンサールも1年で2mものシュートが伸び、誘引先に困っているんです。
せっかく伸びてくれたものを切ってしまうのはかわいそうな気もしますし、お花の多さも優先して今回は木立のものを植えることにします。
春が楽しみです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター