庭の作り方自体の質問です。

[園芸相談センター]の過去ログです

小枝早苗 2005/10/24(月) 20:10:52
皆様こんばんは。
漠然とした質問過ぎるかもしれませんが、基本的な庭の造り方のアドバイスを頂きたく質問させていただきます。

まず私の庭は更地から2年程度なのですが、何もなかったためとりあえず何か植えなきゃという気持ちで今まであれやこれやと植えてきました。
適当に場所をレンガで割り振って、そこに各種色々な植物を植えてきたわけですが、それがあまりよくなかったんでしょうね。今になってみれば色々花は咲いているものの、プランがあってないようなものだったから、平坦すぎるしまとまりがないし、素敵な庭とは到底程遠いものになってしまいました。
奥地は背の高いもの、手前は低いもの・・・などと考えてはいるものの、どの部分も一向にしゃれた感じになりません。
また、庭が広めなため、沢山植えたくても時間はかかるわ、お金はかかるわで結局隙間だらけの閑散とした庭になってしまい困っています。
できるだけ苗を買わず種から育てたいとは思っているのですが、まだまだ初心者で失敗も多く、結局苗を買ったりしてしまっています。
土も肥えていないし、植える部分から少しずつ改良していこうと肥料をやってはいるのですが、全部一気にできないのでどうしていいものかと悩んでおります。

土地は神奈川県、全体的に南向き、西向きで影になる部分はほとんどありません。一日中が日向、半日陰という部分は北、東側のほんの少しだけです。

皆様はどのような庭づくりをなさっているか、ぜひお聞きしたいです。
良きアドバイスお待ちしております。

りっこ 2005/10/24(月) 21:29:36
もう少し、具体的に書かれたほうが良いアイディアをお持ちの方からの提案があると思います。どのくらいの広さなのか、100坪なのか500坪なのかにより、植える樹木や草花もいろいろありますよね。又、菜園にも利用されるのか、和風好みか洋風好みか(家は土地のどの辺に位置するのか)等いろいろあります。

さくらこ 2005/10/24(月) 21:47:20
小枝早苗さん、こんばんは。
お気持ちはよくわかる気がします。最初はどうしていいのか分からずなんだか途方に暮れてしまいますよね。何か植えてみてもなんだか貧相だったり、平面的だったりして、満足できる庭にはなりません。
広いと、デザインが難しいですしね。
私がお勧めするのは、ある程度大きい木などを数カ所に植えてみて、木をバックにしたり、木に寄り添う形で植物を配置していくというやり方です。木があると、それだけで景色ができ、風景が作りやすいのではないかと思うのです。木を中心に島のように花壇を作ります。最初は小さい島にして、植物が大きくなったり、増えたりするのにあわせて徐々に広げていき、最終的につながった花壇にしていくというやり方です。木の位置が庭の骨格になるので、配置は慎重にしたほうがいいと思いますが。平面的になってしまうのが気になるようでしたら、トレリスなどにツルものを這わせても立体感がでます。
私は素人ですし、自己流なので、参考になるかどうかわかりませんが、他にもいいアドバイスがあると思いますよ。

小枝早苗 2005/10/24(月) 22:22:15
>りっこさん
ご意見ありがとうございます!ごもっともです。
具体的に説明するのに文章力があまりにもないので簡単ではありますが略図を書いてみました。http://diary.cururu.jp/koedasanae/50002962478
植えている花なども書いています。ごらんになったらお分かりいただけると思いますが、とっても平坦です。
しかもまばらに植わってるから、貧相この上なしなんです。
庭の画像はどうしても載せられないので、精一杯で申し訳ありません。

>さくらこさん
ありがとうございます。本当にどうしていいのか分からなくって、園芸屋さんに何とかしてもらおうと最初は考えたのですが、お任せするととってもお高い見積もりでしたので、何とか自分で・・・と頑張ってやっていこうと思っています。
しかしながら、植えているだけで、夢ばっかり大きくなって現実にはほとんど変化がない状態で悔やまれます。
色々とガーデニングのサイトを見ているのですが、見るたびにアイデアどころか溜息が出る一方です。

大きな木は欲しいですね、やっぱりシンボルになる木があればその周りに色々と出来ますものね。私は以前、木を植えてその周りに花を植えようとチャレンジしたのですが、見事に木が枯れてしまってダメにしたことがあります。
木選びも重要ですね。さくらこさんのアドバイスどおり、大きめの木を植えてみることにしますね。

りっこ 2005/10/25(火) 00:54:33
うらやましい限りの広さですね。これならなんでも思い通りの構想が現実となるでしよう。でも園芸屋さんは誠実な業者ならいいですが、なかにはとんでもないのもいますから気を付けてください。ここはじっくり長期戦で構えたほうがよいですね。さくらこさんのいわれるようにまずシンボルツリーを決めてかかるのがよいようです。通路も重要な検討事項になります。あとからだと変更が大変です。TVで放映していましたが、平坦をすこしづづ高低差をつけて変化させ立体感のある庭にした方もいるようです。300坪ほどですが、パラが数百本植えられていました。5〜6箇所にかたまって植えていたようです。庭作りの本も結構参考になります。沢山のレスを期待しましよう。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/25(火) 18:30:56
皆さんのお知恵拝借で素敵なお庭に変身しましょう♪
庭の予定が80坪これだけあれば好いですね
まともなら相当金額掛かりそうですが(^m^;)
まず庭造りは日頃用事で行き交う通路と鑑賞(手入れ)の為の順路が必要です!
用事で行き交う通路は短い距離(直線かややカーブ程度)が用事を早く済ませる為にも良いのではないでしょうか?
通路の縁取りは生コン屋さんに行くと現場で生コンを打った時の
試験にくり貫いたテストピース(円筒形の物)が廃棄処分で殆ど分けて貰えますよ♪
暇暇に少しづつ貰って来て、立てて少し埋めておけば立派に使えるのではないでしょうか?

※鑑賞の為の順路は日頃の庭の手入れからタマにはお友達を囲んでのティータイムにも使えますから
隅々まで粗行ける様に、S字コーナーあり、大きくカーブありの変化を付けてイメージしましょう♪
大きい膨らみの出来る奥のコーナーに高木系樹!落葉樹ならモミジ、ヤマボウシ、ハナミズキ
常緑ならシマトネリコ、シラカシ辺りの苗を買うか?長い目で考えて実生しておけば?これらの種は面倒な剪定もあまり必要でなく樹勢も強い木の部類ですから後々の管理も楽なのでは??
今実がなっていますから蒔いておけば4〜5年もすれば立派な高木(シンボルツリー)が出来ますよ!

そのさい今の状態は2tダンプ程度は進入できますか?
出来ればSEのコーナーに1台とS(玄関より見える一番奥辺り)に1台真砂土(1台×5〜6千円)を入れてもらえばそのまま築山にもなり遠近感も出るし将来土が必要な時には使えます!
後からではダンプの進入が困難ですから最初の内に!
でもこれは好き好きで入れなくても、植え込み具合でどうにでもなりますよ
土は近くをウロウロしている様なダンプ、もしくは近くを造成しているような業者、建材店など庭土になるの無いですかと声かければ見つかると思います。

※土を最初に入れれば順路も大体の所は出来てくるのではないでしょうか?

やはり粗方の庭の配置は築山?〜通路順路〜植栽関係となります
植栽でも高木→中木→低潅木(花など順次種蒔けば?)の計画が必要です!

以上、超簡単安上がりのナチュラルガーデン構想でしたが如何でしょうか♪

小枝早苗 2005/10/25(火) 18:57:51
[[解決]]
>りっこさん
長期戦ですね、本当に。失敗しないように最初からきちんとプランを立てることがとても重要ですね。バラが数百本だなんて!きっと素敵なお庭なんでしょうね〜。その番組観たかったです。
庭造りの本はついつい飛びついてしまう方で、素敵なお庭を見るとやはりそれなりの苦労や努力をされているんだなーって思います。
毎日少しずつ、お手入れしていきたいです。

>植木屋 園主さん
詳しいアドバイスくださってありがとうございます!
最初に通路は大まかに固めたのですが、スタイルがいまひとつで改善点のひとつだと考えています。将来、沢山お花が並んでいることを想定して、楽しく歩けるような通路のデザインになるようプラン練り直しです。
あの円柱のコンクリートは、試験用だったのですね。たまによそのお庭で見かけるけど、売ってないなぁと思っていました。頂けるものなんですね〜。知りませんでした。
現状は、ひとまずレンガを1パレット(450個ほど)を買って、半分は花壇に使いました。残りの半分は、通路はこんな感じかな?と並べっぱなしになっているのです。
ダンプは入れますので、まずは土を多めに盛ってもらうことからですかね。シンボルツリーを植える前に、整地を見直すべきなんでしょうね。
私は何を植えるかばかり質問して、基本となる土地のことを考えていませんでした。
植栽は基盤が出来てからですね。一刻も早く何とかしたいという焦りの気持ちから、どんどこ植えて結局時間ばかり食ってしまっていました。
シンボルツリーも、色々と勉強して植えたいと思います。
とっても参考になりました。ありがとうございました!

*******************************

皆さん、本当にアドバイスありがとうございました。
これから素敵な庭を目指し、コツコツと頑張っていこうと思っております。

自分が今何をしなければならないかが見えてきましたので、ここは、一旦閉めさせていただくことにします。でもまだアドバイスがあればぜひお願いしますね。
ありがとうございました。

はる 【関東】 2005/10/27(木) 00:35:15
解決後にすみません。
うわあ。いいですね。80坪!私も初心者ですが、庭は頑張って計画しました。土も悪かったので、30センチ掘って全部振るいにかけました。小さい庭ですがとても大変な作業でした。

私もとりあえずアプローチ道が必要かなあと思います。

うちは塀と駐車場以外は自分でしました。

化粧砂利、ステップ、枕木を上手に使っています。

後は花壇。思い切って端っこを縁取るように花壇にするとかは?その際とても広いので所々仕切って菜園コーナー、ハーブコーナーを作るのも良いですね。

枕木や、レンガ、石など統一感大事にしつつ素材を変えるのも変化があっていいですよね。

花壇自体の高さを変えるのもよいと思います。

後はひローい芝生にして、真ん中辺り?に大きな枕木か、レンガで作った高さのある花壇を作って、シンボルツリーを植えるとか。

アプローチに沿って花を植えたり、ベンチを置いたり、鉢を置いたり、
アプローチにアーチつけたり、そこにハンギングの花をつるしたり、
アーチの下にベンチを置いてパーゴラ風も良いですよね。

玄関に向かうアプローチなら、低めでも門柱っぽくレンガを重ねて作ってみるとか。その上にお花の鉢を置く。

バードバス、鳥小屋、もいいですよねー。
後は植物の使いかたではないでしょうか。花壇の手前に這う様なものを植えるとか・・・。

広い庭は、花の管理が大変だし、花壇は小さめにして広く芝をはるか、ワイルドフラワーにして楽しむかですかね。でもワイルドにしても花後の処理は大変そうじゃないですか?花のお手入れがおっくうでないなら、道をくねくねと長く作って、色々な宿根草植物等を植えるのも楽しいですよね。道の途中にティースペース作ったり。

なんだかまとまりないですが、私だったら・・・というアイディアです。


ウッドデッキも安いのだと10万くらいでつけられますよ。自分で組み立てて。

塀代わりに、ラティスフェンスをつけてもハンギングとかできておしゃれ。高低さもでますよね。まずは土を良くして、何をしたいか決めて、全体をレイアウトして、テイストを決めて、ちょっとづつ作業をしていく感じでしょうか。

なんだかわたしの勝手な理想かも。すみません。少しでも参考になれば(汗)

夢があっていいですね!頑張ってくださいね。

小枝早苗 2005/10/27(木) 12:38:31
[[解決]]
>はるさん
こんにちは!沢山のアドバイスありがとうございます。
30センチ掘ってふるいにかけるだなんて大変な作業ですね!
今年はチューリップの球根を大量に購入したので(質問する前に買ってしまっていたのです;;)硬い土を少しずつ掘り起こしてたのですが、穴を掘るだけでも本当に大変な作業だなぁって実感しています。

はるさんは色々なものを工夫して造ってらっしゃるんですね。
色々なアイディアが多くて、どれも参考になります!
通路はできるだけ這うように作っておけば色んな種類の植物が見られますね。花に囲まれたティースペースも憧れます!
仰るとおり、まずは土地そのものから少しずつ改善していきます。
何年もかけるつもりで、毎日コツコツと!(気合入れると三日坊主になっちゃうんです)
素敵なご意見、ありがとうございました!

上手に庭をしている方って、私が考えている以上の情熱があると思うんですが、どうも私の場合は情熱はそこそこなもののそれよりもつい土を掘るのはしんどいなぁ〜とか思ってしまってます。土より前に脳内改善が必要だと思う今日このごろです。

はる 2005/10/28(金) 00:35:18
返信ありがとうございました。そうですね、新築したばかりで、お金もなし!でも庭に憧れが強くて、分譲地だったので近所のお宅はどんどん出来上がってしまうし、やるしかない!と、私の心はメラメラでした(笑)だからできたんだと思います。実際近所の人には良くやるって思われていたに違いないです〜。お金をかければ無情熱でもやってもらえるんですが(汗)しかもDIY、一切したことなかったんで、かなり厳しかったです。

でも枕木を穴掘って縦に埋め、並べる花壇。レンガを適当に積んではコンクリートをなるべく均等に塗るちょっと気合が入った花壇。一箇所は花壇の大きさの変更を考え、レンガを積んで仕切っただけの花壇もあります。技術的には誰でもできることばかりです。

レンガ、砂利、枕木、土等買ってくるのが重くて大変でした。

今が面倒なだけではなくて、もともとガーデニングが苦手なら、芝生はいいと思います。花壇は以外に少しでも手がかかり、広いと目が届かなくなって雑然としてくることが多いですよね。芝は芝刈り機でガーッと刈ればいいし。芝ばかりも味気ないならサークル状にレンガ等を張るのもいいですよね。一度張るとはがすのは大変なので木を植えたり道等全部完了したら隙間に埋めて行くと良いです。

また、押し付けがましいアドバイスですみません。80坪あったら何ができるかな〜と、書き込みながら浸ってしまいました。



でも、近所の人は「うちはそこまで情熱がない」って良く聴く言葉です。私の情熱が異常だったんだと思います〜。でも、自分でデザインして、作り方調べて、イメージに合うお得な素材をあちこち回って探して、作って、そこに植える植物をまた選んで・・・って作り上げたお庭は、ただの小さな庭ですが、とても愛しいです。

どこにでもある花を自分流に見せるための大事なパレット作り。
小林さんも家族が癒されるお庭ができるといいですね。応援しています!

はる 2005/10/28(金) 00:42:41
すみません、もうひとつ。うちは石やガラだらけの痩せたひどい土でした。で、花壇は30センチ掘りましたが、芝生の部分は上に薄く芝の土などを撒いただけで大丈夫でした。

後、花壇も掘るのが大変なら、高さを高くして市販の土を入れて作ると簡単ですよ。

でもうちは土代もケチって、ふるいにかけ腐葉土などを混ぜつつ使った次第です。それでも結構土は必要でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター