元気のない観葉植物の手当について

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/10/21(金) 20:40:26
いろいろなページを見たのですが、いまいち植物の名がわかりません。
ディフェンバキアのようにも見えるし、アグラオネマのようにも見える植物のことでおたずねします。

3年前ギフトで3本立ちの鉢植えをいただきました。ほとんど日の当たらない、ただし、蛍光灯の光は18時間くらい当たっている室内(事務所)に置いています。

今年の春、下葉が無くなって茎が25センチ位間延びし、葉がだらんとしてきたので、6月に植え替えをしたのですが、葉の大きさの割には根が小さくグラグラしていました。根腐れを疑って、水はやりすぎないようにしていたのですが、回復の兆しがありません。茎も生気がない感じで、冷蔵庫に入れっぱなしのセロリみたいな色で、しなっとしています。
上部はまだなんとか元気そうに見えるのですが、挿し木とか対処法はありますか?だんだん気温も下がってきたので、時期が悪いかなとも思うのですが・・・・

こねこ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/10/23(日) 06:19:53
ディフェンバキアとアグラオネマは似た植物なので、画像がないと判断は出来ませんが、いずれも高温性の観葉植物です。3年経っているとのことで、肥料切れもかんがえられますが、冬に向かっては与えない方がよいでしょう。春に下葉が無くなったのは、冬の低温障害(事務所の休日の無暖房?)と思われます。挿し木は、初夏まで待ったほうがよいでしょう。なお、夏の高温期にはたっぷり水を上げた方がよい観葉植物です。

とも 2005/10/23(日) 12:14:57
こねこ様、ありがとうございます。

本の写真を見ても、よく似た品種があるので区別ができませんでした。どちらにしても高温性の水を好む植物ということですね。
肥料は6月の植え替え時に元肥として緩行性肥料を加えたのですが、あまり効いている感じがありませんでした。

ではこのままの状態で、春まで様子を見たほうが良さそうですね。蛍光灯の光が当たるので日光には当てたことが無かったのですが、状態を少しでも改善するには、日光浴させた方が良いでしょうか?

とも 2005/10/23(日) 12:32:24
レースのカーテン越しの光くらいで、です。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/10/24(月) 08:10:39
蛍光灯だけより、レース越しの日光のほうが、回復するとおもいます。
回復、祈っております。

とも 2005/10/24(月) 14:04:49
[[解決]]
こねこ様、ありがとうございました。

事務所にしょっちゅう来られる方が下さった観葉植物なので、場所を移動するのがちょっとはばかられて、調子悪いなと思いつつ今に至りました。では、そのようにしてみます。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター