咲かないペチュニア

[園芸相談センター]の過去ログです

itu 2005/10/21(金) 15:18:31
秋に買った耐冷タイプのペチュニアが葉ばかり茂って
全く花が咲かないのですが何が原因なのでしょうか?
液肥を週1の間隔で与えています。
園芸初心者なので原因がまったく不明です。
お手数ですがどうすれば良いか教えてください

ぽー 【関東】 2005/10/21(金) 15:36:06
う〜ん、どうしたんでしょうね。
お住まいの地域はどちらですか?(名前の横から選べます)

私は1か月ぐらい前にポット苗を買って植えつけ、そのときに軽くピンチしましたが、半月後ぐらいからずっと咲いています。
耐寒性ペチュニアといっても、冬もずっと咲くわけではなく、花の時期はほかのペチュニアと大差ないみたいです。
ただ、冬越しがラクにできるので、「耐寒性」を前面に押し出してるんですね。
ですから、咲かない理由としてとりあえず考えられるのは、

・気温・・・すごく寒い地域なら、もう咲くには遅すぎるかも。
・根のいたみ、または根が土になじんでいない・・・(この場合は株も大きくならず、葉も茂らないはずなので、違うかな?)
・肥料・・・窒素分の多いタイプだと、葉ばかり茂って花芽がつきにくいです。
・日照・・・日光不足だと、花芽がつきません。

心当たりはありませんか?
置き場所の日当たり、お住まいの地域、水やりはどうしているか、肥料は何を与えているか・・・など、なるべく具体的に書いていただくと判断しやすいです。
そうそう、これまで普通のペチュニアは育てた経験がおありですか?
あるのなら、そのときはどういう管理で、咲き方はどうでしたか?

itu 【関東】 2005/10/23(日) 15:31:30
返答ありがとうございます。
普通のペチュニアは育てたことはありません。
水やりは土の表面が渇いたらたっぷりと与えています。
肥料は市販の液肥でリン酸、カリ 窒素 カルシウム配合です。

ぽー 【関東】 2005/10/24(月) 02:51:26
関東でしたら、温度の問題ではなさそうですね。山間部のよほど寒いところでなければ、まだ花が終了するには早すぎますから。
春から咲いているペチュニアだと、いまの時期にはもうだいぶくたびれてきて「抜こうかな?」って感じになってきますが、秋に売られていた苗なら、元気も十分なはずですし。(うちには今10種類ぐらいのペチュニアがありますが、秋に植えた耐寒性品種がダントツに元気です)
それに、ラベルを改めてよく読むと「秋おそくまで咲きます」と書いてありますので、まだしばらくは花期が続くようです。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23384
「耐寒性ペチュニア」「耐冷ペチュニア」で検索すると、ヒットするのは↑にある「花のワルツ」、私がもっている「花の音色」の2品種だけ。育て方の注意点もほぼ同じです。
なぜ咲かないのかよくわかりませんが、もう一度確認させてくださいね。

▼日光によく当てていますか? ペチュニアは、とにかく日光が大好きな花。半日以上は日に当ててください。(室内栽培じゃないですよね?)
▼植えつけるとき、根鉢(根と土が一緒になったかたまり)はくずしませんでしたか?
▼水やりは「乾いたらたっぷり」ということですが、ということは鉢植えですね? 鉢底から水が流れ出すまでたっぷりやって、受け皿の水は捨てていますね?
▼元肥には何か入れましたか? 入れたとしたら、何を、どのくらい?
▼液肥は、成分のバランスが問題なのですが・・・。商品名(たとえば「ハイポネックス原液」など)、もしくは窒素(N)リン(P)カリ(K)の成分比率を教えてください。パッケージに5:10:5というふうに数字が書いてあるはずです。また、何倍に薄めて与えていますか?
元肥を入れている場合、まだ花が咲いていないのに週1回の液肥は、多すぎる気もします。
▼「葉ばかり茂る」ということですが、株自体は、どんどん成長していますか?(買ったときより大きくなっていますか?)
▼植えてから一度も花が咲いていないのでしょうか。それとも、咲いたけれどその後咲かなくなったのでしょうか。
咲いたとしたら、花がらは、ちゃんと摘みましたか?(花がら摘みをしていないと、いまの時期はすぐ種をつけやすく、また種をつけると花つきが悪くなります)
▼いま、枝の先につぼみは全然見えませんか?

このへんの情報を教えてくださいね。
本来ならいまが見ごろの品種なのですから、きれいに咲かせたいです!

ぽー 【関東】 2005/10/24(月) 02:54:04
あ。耐寒性ペチュニアの品種名は「花のワルツ」じゃなくて「天使のワルツ」でしたね。すみません。
(なんだか私、花屋さんの宣伝やってるみたい・・・^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター