浸水後の土について

[園芸相談センター]の過去ログです

あやの 【関東】 2005/10/20(木) 19:14:26
この秋の豪雨で我が家のネコの額ほどの庭が浸水してしまいました。
水が引いた後、そこには目の細かい泥のような土が残されました。
一応、これは我が家のもんじゃあないって思われるゴミと泥部分は取り除き、見た目は以前からの土だけになりました。
ここにそのまま植物を地植えしても良いものでしょうか?
なにか土壌改良(?)のような作業が必要でしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/10/20(木) 20:14:34

衛生上、生石灰(アルカリが強い。加水すると熱を持ち発火する場合もある)を水が引いたら直ぐに、真っ白に撒く。一ケ月間据え置き。

バークチップ(キノコが生える場合もある)や腐葉土を4割り程混ぜ込む。・・・・土壌改良・排水・保湿・通気を促し、微生物の分布平均化を図る。つまり 土をフカフカにし、根の成長を助ける。
一説には、過剰な活性酸素を調和させるとも言われている。
今回は微粒子用土が混ざっているので、乾けばカチンコチンと固まり、雨水で、ドロドロになり易く、乾湿調整がやや難しいかも。

花壇を平らにせずに、凸状の山高の畝にして、植えれば良いかも。

 

あやの 【関東】 2005/10/21(金) 08:28:13
[[解決]]
たちつ様
とっても分りやすい回答をありがとうございました。
お花が全滅してしまいがっくりきてましたが、がんばって庭を再生させたいと思います。早速、雑草軍団は復活してきてます。
早速のご回答、ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター