球根の植え方・育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

マニス 【北海道】 2005/10/20(木) 10:33:49
初めて質問させていただきます。
今年プランターにチューリップ・ヒヤシンス・ムスカリ・水仙を植えました。
雪の多い所ですが、外に置いたままで冬を過ごして大丈夫なのでしょうか。
あと2,3週間もすると雪が降り初め、12月には根雪になります。室内に入れて育てた方がいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/10/20(木) 12:41:33

詳しくは解りませんが、適当で良いのでは。
チュウリップ公園なんて、北の涯にありますよ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?d=20051017&j=0043
http://www.kamiyu.org/sisetu/tulippark/

ハッピ−マン 2005/10/20(木) 15:47:06
マニスさん、根雪の下は何度ぐらいでしょうね。大気から隔絶されて気温より暖かいのかも知れませんよね。凍てることで球根が浮き上がったり、根が切れたりするほうが悪いです。北海道の方でないと分からないことが多いので、おまかせしましょう。

ようさん 2005/10/20(木) 19:51:39
皆さん
こんばんはm(_ _)m
北海道の人ではないのですが御免なさい!

寒冷地でも積雪が多く根雪になる地域では
殆んどの秋植え球根がかなり安全に越冬できます。
ただ過湿に敏感な品種やごく耐寒性に欠しい品種は別です。
球根栽培農家や球根切花農家では
利雪栽培と言う言葉もあります。
これは雪を利用して様々な栽培を行うという意味です。
近年ではオランダ産の球根が殆んどですが、まだまだ国内でも
多くの球根農家が生産に勤しんでおられますが、
有名な産地の殆んどが降雪地域です。
新潟・富山・長野・・・
北海道でも多くの栽培農家が頑張っていますよ。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/20(木) 21:01:34
残念ながら殆どの球根…という訳にはゆきませんが、チューリップ・ヒヤシンス・ムスカリ・水仙は基本的には積雪下で越冬できます。(水仙は寒い年には厳しい種類もあるそうです。)
でも気をつけておきたいのが、プランターの耐久性です。物によっては雪の重みで壊れることがありますので、積雪しても重量負荷の少ない木の下などに置く方が無難です。適当な木がなければプランターの周囲をブロックで囲んだり、肩まで土に埋めたり、重量負荷を少しでも分散させると良いです。

ちなみに、ベランダなど積雪しない場所に置く場合は寒さ対策の保護が必要ですよ。
無暖房の部屋があれば室内でも構いません。居間などで室温が高すぎると、まともに咲かないこともあります。

マニス 2005/10/21(金) 07:57:18
[[解決]]
皆さん早速の回答ありがとうございました。
雪に埋もれる場合は代えって保温されるのですね。
風除室などに置く時のほうが、寒さ対策が必要とは・・・。
わかりやすい回答、感謝します。
来年の春を楽しみに待ちたいと思います。

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/21(金) 16:40:40
追記しておきますね。

風除室になっていれば、環境は無暖房の室内に少し近くなります。
(−5℃くらいにはなりますが、そのくらいなら平気ですので)
基本的には無事に越冬させることができますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター