つる薔薇の枝部分に丸いぼこぼこがたくさん出てきました

[園芸相談センター]の過去ログです

yuka mama 【関東】 2005/10/20(木) 09:15:46
昨日書いた物は送信されなかったのでしょうか?再度同じ内容ですがお願い致します。
家の南側フェンス越しに植えたつる薔薇「アルバ・メイディランド」は今年で3年目になり、今年の春は沢山の花を咲かせてくれました。
しかし、昨年辺りから少し気にはなっていたのですが、つるの「木」部分から、ぼこぼこと丸くなったものが枝にいくつも沢山出てきています。すぐ切れる枝は切り落としていましたが、1年目の一番太い枝にまで木が膨らんで丸くなったような物が沢山出来てしまいました。
最近雨が多かったせいか、中にはそこから細かい根っこのような物が沢山生えてきている物まであり、このままにしておいていい物か、心配になってきました。
目に見える害虫・・というわけでもなさそうです。木自体が病気なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、何かよいアドバイスお願い致します。

やまと 2005/10/20(木) 10:00:12
yuka mama さんが最初に投稿した書き込みは「園芸相談掲示板」、ここは「園芸初心者専用板」です。
あちらにひろきさんから詳しいレスが付いてますよ。
こちらの板には「解決」にチェックを入れて、あちら側を参考になさって下さいね。

yuka mama 2005/10/20(木) 10:04:05
[[解決]]
大変失礼致しました。ひろきさんからの回答見させて頂きました。
とても参考になり、この掲示板に相談できて本当に良かったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター