アジサイの苗の植え替えについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまわり 【東北】 2005/10/19(水) 13:14:29
初めまして。秋田の大学で園芸部に所属しています。

最近アジサイの苗(ポット)をもらったのですが、植え替えの時期がよく分かりません。
そろそろ冬にさしかかるころですし、アジサイは冬越しができると聞いたのですが、まだ苗なので今地面に植え替えて大丈夫なのか心配です↓。かといって、ポットのまま部屋に置いておくのもなんだかかわいそうです。

苗は大体30cmくらい。秋田の冬は相当厳しいらしく(まだ経験してないのですが;)、雪も相当積もるようです。植える予定の場所の土は少し硬めで、あまり園芸に適しているようではありません。日当たりは良いと思います。

今植え替えても大丈夫でしょうか?そうでなければプランターで育てられるのか、教えてくださいm(_ _)m

ハッピ−マン 2005/10/19(水) 13:28:46
ひまわりさん、こんにちは。アジサイはけっこう寒さには強い植物です。植え付けや植え替えの良い季節は、芽生えの前の初春3月ごろです。ポットのままではかわいそうなので、植木鉢に植えて来春に植え替えたらどうでしょう。土質はあまり気にする必要はありません。日当たりは品種によって少し好き嫌いがありますが、西日が長く当たらないところであれば大丈夫です。

ひまわり 2005/10/19(水) 15:37:07
お返事ありがとうございます^^。

寒さに強いってことは、植木鉢で育てる時も外に出しておいた方が良いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/10/19(水) 16:05:42

来週には、凍結するのではないのでしょうか。とりあえず今年は、簡単に植え替えて、室内の日当りの良い場所に置いて置いた方が無難ではないでしょうか。 春に地植したら、来年の冬なら、根もしっかりするので、積雪や凍結にも耐えられるでしょうが。今年はやばいと思いますよ。

ひまわり 【東北】 2005/10/19(水) 18:11:33
[[解決]]
そうですね。わかりました!
気をつけて大事に育ててあげようと思います^^。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター