朝顔の葉に虫だらけ

[園芸相談センター]の過去ログです

チキン 【北海道】 2005/10/18(火) 14:41:54
ベランダで朝顔を育てています。葉の裏側に白い小さな虫がたくさんついていて、時々飛び回っています。                                                                                最初は小さいし、葉っぱにしかつかない虫だと思って気にしてませんでしたが、近くに干してある洗濯物にも結構つくようになり、横に置いてあったガーベラの鉢にも移り、ガーベラの葉も虫だらけになってしまいました。                                                                    
原因や退治する方法どなたかご存知ないでしょうか?

うずら 2005/10/18(火) 16:08:55
チキンさん、こんにちは。
その虫は「オンシツコナジラミ」だと思います。
私も長年ベランダ園芸なのですが、ベランダでは比較的発生しやすい害虫です。
「オンシツ」というだけあって、植物が多くて密集状態だったり、洗濯物などで
風通しが悪くなっていると発生しやすいようです。

北海道でしたら、朝顔はそろそろ終わりだと思いますので、茎葉ごと処分すれば、
問題ないでしょう。寒さには弱い虫ですので、冬になれば残った虫もいなくなります。
(暖地のベランダでは冬でもチラホラ生きてますが・・・。)

問題なのは、ガーベラなど他の植物を入室する場合、コナジラミを完全に退治しておかないと、
暖かい室内でどんどん繁殖してしまいます。根絶はなかなか難しいようですが、
よく効く農薬があるようです。申し訳ないのですが、私は農薬のことはわかりません。
こちらには詳しい方がいらっしゃいますので、レスをつけていただけるといいですね。
ただもう10月半ば、北海道ではそろそろ植物を入室しなくてはいけませんよね。
園芸店などで問い合わせて急いで対処したほうが良いかもしれません。

「オンシツコナジラミ」は文字通り温室で生産された植物にくっついてやってくる
ことが多いです。これからの季節、シクラメンの鉢植えなど購入するときは
気をつけましょう。鉢をゆすって確かめるのです。^^

チキン 2005/10/19(水) 16:33:50
[[解決]]
うずらさんご返事ありがとうございます。あれからもいろいろ調べてみて、こちらの過去ログにも同じような質問があり、やはり「オンシツコナジラミ」だとわかりました。残念ですが、鉢ごと処分することにしました。鉢を持ち上げただけで、それはそれはたくさんのコナジラミが飛び交い処分するのも一苦労しそうです・・。今後は購入の際には注意してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター