クワズイモが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴろぴろ 【関東】 2005/10/18(火) 10:15:14
はじめまして、質問があります。
クワズイモをいただき、鉢が小さいと思い植え替えをしました。ところが葉に穴があいたり、若い葉が枯れたり、葉先が茶色くなったり、状態が悪くなってしまいました。水はあげてなく、日はあたる場所に置いてあります。何が原因なのでしょうか??どなたか教えてください。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/10/21(金) 18:32:59
ぴろぴろさん、クワズ芋はひと昔まえの温室の定番植物でした。熱帯生まれの植物で暑い時は水をどんどん吸い上げる性質があります。冬は室内に取り込んで水遣りは控えめにします。夏に水を切らすとダメ−ジが大きいですから水切れは禁物です。
若葉の黄変は水不足が原因ではないかと思います。当面は葉水だけにして様子をみましょう。どんどん悪くなるようでしたら根が腐っている可能性がありますから、鉢から抜いて悪い部分を取り去って植え直ししましょう。

ぴろぴろ 【関東】 2005/10/24(月) 21:52:09
[[解決]]
ハッピーマンさん、ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまってすいません。最近は水をかなり控えていたためか、もう若葉も変色しなくなりました。水をあげすぎていたのかもしれませんね。葉水をしながら陽をたっぷり当てて、様子をみることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター