キングサリの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

花びら 【甲信越】 2005/10/17(月) 08:24:11
春に植えたキングサリ(150センチくらい)なのですが、葉がすごく汚いのです。
上の新しい葉7.8枚はとても綺麗な黄緑色なのですが、それ以外の葉は茶色くて汚いのです。
夏くらいからずっと葉が茶色で汚かったのですが、最近はそれらの葉のすぺての葉裏に細かい茶色の点々がびっしりとついています。
上の新しい葉達は綺麗です。
もしかして何かの卵では・・、と心配です。
今の時期に卵なんてことはないですか?
今後どうしたら良いでしょうか?
汚い病気のような葉をすべてむしってしまったら枯れますか?

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/18(火) 19:04:32
キングサリは乾燥に弱い植物です。私の家ではミルタス(マートル 銀梅花 祝いの木 ミルテ)の隣に植えて置きましたら乾燥を好むミルタスは元気でしたが、キングサリは枯れてしまいました、その時の様子が花弁さんのものと良く似ています。乾燥が原因ではないでしょうか?
またキングサリは高温多湿を嫌いますので、それも影響していると思います。

花びら 【甲信越】 2005/10/18(火) 23:36:55
お返事ありがとうございます。

そうですか、枯れてしまったのですね。
もし病気であり、それが他の植物やバラなどに移ってしまったら、との心配から、今朝汚い葉を切り捨てました。
上の方の緑の葉の裏も少しずつ黒い点々ができています。
軍手で擦ったら、軍手が黒くなりました。
まるで墨のような感じです。
一体、何なんでしょうね。
虫や卵ではないようです。

取り敢えず、このまま様子をみようと思います。

ゆえ 【関東】 2005/10/19(水) 00:53:17
こんにちは、花びらさん。

今回のお尋ねの症状は、スス病が1番怪しいと思います。
簡単にいってしまえば、黒いカビだと思ってください。

アブラムシなどの分泌液を栄養にするので、
日当たりと通風を確保し、これらの吸汁性の害虫を発生させないことが、
1番の予防法です。

また、キングサリは落葉樹ですから、
真冬に石灰硫黄合剤を使用すると、かなり、防虫が期待できるはずです。

石灰硫黄合剤の使用法は、説明書に従ってくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター