クリスマスローズの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナキチ 2005/10/17(月) 06:01:35
先日、ど〜しても欲しくってローズカメレオンを買っちゃったのね。
でも、家では適当な場所が無くって、外は4月まで雪なんだけど畑に下ろしちゃって大丈夫かな〜。  ハイブリット系だと強いけどトルカータス系なんだよね〜。 お願いだから、誰か教えて下さいね。

川口のおばさん 2005/10/17(月) 22:47:25
ローズカラメレオン買っちゃったんですね。トルカータス系もハイブリットですよ。オリエンタスハイブリットのことを言ってらっしゃるのかしら。性質が弱いのはノイガー種ですよ。お住まいはどちらかしら。4月まで雪の中ということは北の方でしょうね。クリスマスローズは雪おこしという別名があるくらいですから大丈夫じゃないかしら。雪より悪いのは木枯らしです。

ハナキチ 2005/10/18(火) 05:08:43
お教え、ありがとうございます。クリスマスローズ歴が浅いものですから間違えてしまいました。
オリエンタスでした。
オリエンタスと同等位の耐寒性があると思っていいでしょうか?
住まいは旭川周辺です。

川口のおばさん 2005/10/18(火) 11:18:22
旭川ですか・・寒いところですね。、クリスマスローズの魅力に取り付かれて、関係する本を何冊も読みましたが、耐寒性に関して、オリエンタルハイブリッドとトルカータス系の違いに触れている書物は一冊もありませんでした。雪に埋もれている場合は開花が遅いと書いた本はありましたが・・・・・
私だったら挑戦してみますね。(私の住んでいる埼玉の川口では一冬に何度か10センチ程度積もるくらいですから挑戦のしようがないけれど)
こんな程度のお答えしかできなくてごめんなさい。

川口のおばさん 2005/10/18(火) 11:36:08
同じ質問の投稿があさやけさんから16日に入っていますね。北海道の真ん中あたりだそうです。(ハナキチさんではない?)パーティドレスではいっています。トルカータスパーティドレスのことですよ。無茎種だからまったく問題ないそうです。ちなみにオリエンタスも無茎種です。ということは違いはないってことでしょう。
良かったですね。

ハナキチ 2005/10/19(水) 06:21:44
[[解決]]
名前と変わった色合いに引かれて買っちゃいましたけど安心しました。
寒い所ですが、少し防寒して少しの雪でも掻き集めて乗っけちゃいます。 雪の中の方が暖かいんですよ。雪解け後の少しの間、気を付けたら大丈夫ですよね。
色々と調べて頂いたみたいで、お手数をお掛けしました。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター