コンシンネの幹がスカスカです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャックジャック 【関東】 2005/10/16(日) 22:32:43
こんにちは。

可愛がっているコンシンネの様子が最近おかしいです。
下の葉から黄色くなり枯れていき、枝が1つ枯れてしまいました。
幹もスカスカになってしまっています。

9月頃、大きくなってきたので植え替えを行ったのですが
それから元気がなくなってきている気がします。
ハイドロカルチャーが少なくて根っこが窮屈そうだったので
足してみたのですが、原因はそれなのでしょうか?
天気の良い日には窓際に置いています。
まだ元気な枝もあるので何とかしてあげたいです。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/10/19(水) 17:40:01
ジャックジャックさん、恒常的な日光不足かな? さもなくば根腐れ?
肥料不足? 日照に問題なければ根に問題がありますね。 今年の春から夏にかけてどれぐらい成長しましたか?
9月の植え替えのときは根自体は大丈夫でしたか? コンシンネの植え替えは暑い時よりも冬越しのあとこれから成長するぞという5月ごろが最適ですよ。元気な枝があるとすれば、挿し木も出来ますが、挿し木も初夏がベストです。でも発根さえすればいいのですからやってみますか? それから切り戻しする手もありますね。しかし、これも季節的には悪い時期ですね。
もう一度根っこを観察して、変色している部分があれば取ってしまえばなんとかなるかも。

はやと 2005/10/19(水) 18:24:12
ハイドロカルチャーで育てていると、土で育てるよりも水やりの管理
が少し難しくなりますね
気温が下がるとともに、水遣りの間隔をのばしていますか?
状況からみると、根腐れや過湿のような気がするのですが…

ジャックジャック 2005/10/19(水) 21:21:15
[[解決]]
ハッピーマンさん、はやとさん、お返事ありがとうございます。
植え替えは5月ごろがよかったのですね…!

早速根っこの様子を観てみましたら、
やはり変色している部分があったので取り除きました。
これでもう少し様子を観てみます。
水遣りの間隔ものばしてがんばってみます!

観葉植物を育てるのが初めてなもので…
勉強になりました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター