トラデスカンチアの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

ベーグル 【関東】 2005/10/14(金) 09:09:37
六月にトラデスカンチアの苗を買って育てています。
元気に育っていますが、根元の茶色くなった葉を取っているうちに、気がつけば30センチくらい葉がなくなってしまいました。
釣り下がった葉はきれいですが、植木鉢の土の部分は茎だけで、丁度目線のところなので、さびしく見えます。
写真でみると、根元から茂っているみたいですが、どうしたら根元の葉も元気に残りますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

置いてある場所は、南向きの半日陰のベランダの柵です。
今は日が低くなってきたのでよく日があたりますが、夏の間は直射日光は西日くらいでした。
二回ほど長くなりすぎた茎を途中で切ったことがあります。
水遣りは夏の間は大体毎日、今は乾いたらやっています。

りっこ 2005/10/14(金) 19:02:48
トラデスカンチアは大変丈夫です。私はいつも水遣りを忘れて株元から葉がなくなります。このときは先端部の良いところを切ってそのままさします。10cm位で挿しますが、長いと又半分くらいに切って挿します。簡単に根がついてやがて大きく成長します。西日や直射日光はできるだけ当てないようにしたほうがよいと思います。葉が落ちる原因は多々あると思いますが、根づまりや肥料過多もあると思います。

ベーグル 【東北】 2005/10/15(土) 00:25:50
[[解決]]
りっこさん、回答ありがとうございます。
あっという間に成長したので、根づまりしているのかもしれません。
もうひとまわり大きい鉢に植え替えてみます。
切った茎は今まで台所の窓辺に置いた花瓶にさしていたのですが、今度は土にさしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター