シクラメンの葉っぱについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りえぷー 【近畿】 2005/10/12(水) 18:13:51
こんばんわ。初めてお邪魔します。
シクラメンに関してなんですが
去年、夫のお母さんから貰った物で育て方もいまいちわからず
教えられたとおり底から水をやり続けていたのですが
最近ちらほらと新しい葉っぱ出てくるようになりました。
が・・・どう見ても去年の葉っぱの大きさより
3周りぐらい小さくなっていて長さもすごく短くなってしまいました。
いろいろHPを拝見させていただいて、
土を新しくしたりしてみたんですが、なんとなく茎の色もどす黒い感じがします。病気でしょうか?管理の悪さでしょうか?
うちのシクラメン、まだがんばれるでしょうか?
出来ることならまたお花を咲かせて欲しいなと思っているので
アドバイスお願いします!!!!

ハッピ−マン 2005/10/12(水) 19:47:26
りえぷーさん、こんばんは。シクラメンは花が終わったあとひとまわり大きな鉢に植え替えるのが基本です。このとき元肥を入れます。こうして葉のある初夏までは日に当てて育てます。夏の気温の高い間は日光に当てないで明るい日陰に置きます。そうすると夏の終わりごろから新芽が出てグングン成長が始まります。こうして育てるとシクラメンの開花はけっこう長いのですよ。冬に市販される開花鉢は、株元に次の花芽がないものが多いのですが、本当のシクラメンは開花が始まると次々に花芽を立ち上げてゆきます。肥料切れに気をつけながら育てます。管理としては、夏が無事過ごせるかどうかがポイントです。
りえぷーさんのシクラメンは、夏越しに成功したのですが、栄養不足だと思います。今しばらく明るい日陰に置いて、10日一度薄い液肥をあげましょう。芽が出てきているのですからあとは頑張って育てましょう。花は咲くと思います。

りえぷー 2005/10/13(木) 00:55:36
[[解決]]
ハッピーマンさんありがとうございました。
まだまだ、管理の仕方でお花が咲きそうですね。
最近土を入れ替えたりしたばっかりでちょっと不安ですが早速大きめの鉢に植え替えてちゃんと肥料もあげたいと思います。
丁寧にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター