金木犀の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ちえ 【近畿】 2005/10/11(火) 00:57:31
はじめて描き込みします。金木犀の挿し木の方法、時期等を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/10/11(火) 02:31:50

金木犀の挿し木。
梅雨の終わり頃になると、新芽が伸びて充実します。(柔らかすぎず、硬すぎず。柔らかいと萎びてスタミナ不足となり、硬すぎると発根が悪い。) 6月の末かな。今年の新枝を15cmに、切りそろえて、赤玉土に深く差し込む。潅水は十分に。

6-7月まで待つのは、気がながぁ〜い なぁ〜と思う人には、どうしましょう。 (・・?
攻しましょうか!
金木犀の樹があればの話ですが・・・
ペットボトルの2Lを使います。
まず、底から、1/4を切り捨てます。
次に、魚の開きのように、縦に1本切り取り線を挟みで、切り込みます。
その容器の中に枝を挟み込みます。(注ぎ口を下、切り口を上に天地返しして、取り付ける)
ビニールテープで2-3回撒いて、裂けるのを防ぐ。
底(注ぎ口)に、ミズゴケを7cm程度詰め込んで、排水と土止めにします。その上に、赤玉土を10cm詰める。残りの余白は水しろ。
枝は、斜めになっているので、ペットボトルを幹等に、結わえたり、誘引して、なるべく垂直に真っ直ぐにする。
水を満タンに張っれば、底から排水される。
春には根も生えているでしょう。茎を切ってお仕舞い。

ペットボトルに代えて、適当な大きさの、プラ鉢ですれば、そのまま植え替えしなくても良い。この場合には、赤玉土に腐葉土を3割りまぜるとか。苗木を切り取った鉢に、ボンドで張り合わすとか、金銀テープでテーピングすれば、綺麗。
このような方法もある。・・・・取り木。

ちえ 2005/10/13(木) 00:25:13
たちつさん丁寧に教えてくださりありがとうございます。
ペットボトルを使ってそんな事ができるんですね。
最近買ったばかりの背丈1メートルくらいの鉢植えの苗はあるんですけど、この技使えますかね?見た目まだ軟弱な感じがします。

たちつ 【近畿】 2005/10/13(木) 00:42:19

湿らした水蘚とビニールで、適当な枝に結わえとけばよいかも。水蘚の乾燥に注意。直射日光に当たると、高温蒸れも起こす場合もあります。
株元や地表に接している枝(ヒコバエ)を、歪めて、土の中に埋めるとかの方法もあります。

此のサイトが良く解るかなぁ。図解説明もありますし。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/toriki.htm

ちえ 2005/10/15(土) 17:39:53
[[解決]]
米村さんのHPみました。ありがとうございます。
ちょうど株本から細い枝がでてるので曲がりそうだったら土に植えてみます。
色々ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター