ジューンベリーの葉が黄色くなり、落ちてきました・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅか 【関東】 2005/10/07(金) 22:33:40
先日、ジューンベリーを業者に頼んで植えました。高さ2mほどのものです。
庭から見た姿はとてもすてきで満足したのですが、業者が帰った後に道路の方から見た姿はなんとなくいまいちでした。
そこで、掘り返してどちらからもよく見えるように自分で植えなおしたのですが、その後、葉が黄色くなり、落ちてきてしまったんです・・・。
たまたま、落葉の時期なのでしょうか?それとも、枯れてしまったのでしょうか?
ジューンベリーについて、いまいちよくわからず、困っています。

また、枝がいろんな方向に伸びていて(ねじれていたり・・・)ほうっておくとひどい形になりそうなんですが、どうすればよいのでしょうか?

Sub-Rosa 2005/10/08(土) 07:48:24
>そこで、掘り返してどちらからもよく見えるように自分で植えなおしたのですが、その後、葉が黄色くなり、落ちてきてしまったんです・・・。
どう考えても掘り起こしたのが原因で、葉が落ちたとしか考えられません。関東で落葉の時期にはまだ早いと思いますし、落葉樹が葉が茂っている時期に掘り上げるれば枯れる可能性は十分あります。

>また、枝がいろんな方向に伸びていて(ねじれていたり・・・)ほうっておくとひどい形になりそうなんですが、どうすればよいのでしょうか?
まずは形がどうのと言う前に枝を切り詰め、水分の蒸散を少なくして根もとにワラなどをひいて(マルチング)、木を養生させてください。

しゅか 2005/10/09(日) 06:50:26
ありがとうございます。もう少しくわしく教えてください。
枝は、どの程度きればよいのでしょうか?かなり短くしてしまっていいのでしょうか?

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/09(日) 08:01:49
>もう少しくわしく教えてください。
根元には、希釈したメネデール(ホームセンターで購入できる発根促進剤)を散水してください。
http://www.menedael.co.jp/product/product01/tree/index.html
>枝は、どの程度きればよいのでしょうか?
枝ぶりや根の張り具合などの現状を見てみないと詳しくは解りませんが、とりあえず半分ぐらいの高さに切り詰めてみてください。

しゅか 2005/10/10(月) 13:20:59
[[解決]]
ありがとうございました。こちらはしばらく雨なので、天気が回復したら試してみたいと思います。また何かあったら教えてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター