育てやすい大型観葉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

コスモス 【東海】 2005/10/03(月) 20:37:16
室内に置く大型(1.5〜2メートル位の高さ)の、丈夫で初心者にも育てやすい種類の観葉植物を探しています。
住まいは静岡県内です。冬はたまにギリギリ氷点下になるくらいで雪も滅多に降らず過ごしやすいのですが、夏はかなり厳しい暑さになります。一応冷暖房は人間が辛くない程度に入れていますが・・・。
ぜひアドバイスをお願い致します。

Sub-Rosa 2005/10/04(火) 08:51:02
ゴムノキ(ベンジャミン・ガジュマル)などはいかがでしょうか
ガジュマルは比較的寒さに強く5℃あれば冬を越せます。おそらく、日本で一番普及している観葉植物のひとつでしょう。普及しているという事は育てやすいからと言う側面が在ります。ガジュマルは太い幹から枝を伸ばしている姿で沖縄で自生している品種もあり、ゴムの木のなかではかなり丈夫な品種でしょう。
http://yasashi.info/ko_00007.htm
他にも有効なレスが付くと思いますので、次のレスもお待ち下さい。

コスモス 【東海】 2005/10/08(土) 19:37:33
[[解決]]
Sub-Rosaさん、ありがとうございます。
いただいたアドバイスを参考に園芸店回りをしてきました。
ガジュマルがやはり何となく南国のエキゾチックな雰囲気を持っていて
気に入りました。来週辺りに購入して、大切に育てたいと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター