【秋の関東オフ会】巨大HCに行こう!

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/10/01(土) 23:12:21
関東地区の皆さま、お待たせいたしました。秋のオフ会のお知らせです♪
「そんなにしょっちゅうオフ会やったら、ありがたみがなくなるよ」との忠告もなんのその。集まりたいときが開催どき!とお誘い申し上げます。
実施まで2週間、とあまり日がありませんが、万障お繰り合わせのうえ、ご参加いただけると嬉しいです!
なお、今回もヤサシイエンゲイとのジョイント・オフです。

■テーマ:日本一?大きなホームセンターで遊ぼう!
     (別名:春を彩る苗・球根買い出しツアー)
■日時:10月16日(日)AM11〜PM5時ごろ
■場所:ジョイフル本田・千葉ニュータウン店
    公式HP→http://www.joyfulhonda.com/chibant/
    (下のメニューから「ガーデンセンター」をチェック!)
■集合:11時にガーデンセンター正面入り口前の休憩所ベンチ
    (注・ほかに車で行く人に便乗する形での集合もアリかも)
■交通:最寄り駅=北総鉄道・印西牧の原駅
    車の場合、高速だと東関道・千葉北インターが最寄り?
    (あんがい時間がかかりそうなので調査します)
■苗の交換会も実施します

【今回のオススメポイント=とにかくデカイ!】
なんたって、巨大なのです。敷地面積、東京ドーム3.2個分! 店内に「動く歩道」が3本もある、っていうくらいのもの。(敷地面積だけなら、もっと広い面積の店もありますが、店舗の総面積ではおそらくここが日本一。てことは、東洋一らしいです)
なかでもガーデンセンターの充実ぶりは、園芸好きには垂涎モノ。千葉の園芸好きでこの店を知らなきゃモグリです(断言!^^;)。
苗や球根もたくさん! おまけに安い! 各種の園芸資材などもほんとにバラエティに富んでいます。
それ以外のDIYとかインテリア関連の売り場も、充実してますよ〜。

【おまけのオススメポイント=楽しい!】
不肖幹事のワタクシのオススメがもう一つあります。本館2階にある「アート&クラフト」コーナーです。
文具や画材、クラフトや手芸材料などのテナントがたくさん入っていて、いわばミニ東急ハンズって感じなんです。私個人としては、ガーデンセンターと同じくらいウットリと、同じくらいの時間をここで過ごしてしまいます。
このコーナーと、フードコートの豊富さのおかげで、ただデカイだけのHCとは一味違う楽しさが味わえます。

【困ったこと】
この店の最大の欠点は、千葉県でもかなり東のほうにあり、交通の便がわるいこと。千葉以外の方にとっては、たどり着くまで時間もかかる・お金もかかる。
(北総鉄道の路線図=http://www.hokuso-railway.co.jp/
(↑ここから時刻表や運賃も検索できます)
が、逆にいえば、この機会(オフ会)をのがしたら、遠方の方にはなかなか行くチャンスがないと思うのです。
話のタネに、冥土の土産に(?)、遠くの方こそ、ぜひとも参加をご検討くださいませ。

【車で行かれる方にお願い】
車で行かれる方は、途中どこかの駅で参加者を拾っていただけるとありがたいです。
北総鉄道よりむしろ、総武線とか常磐線など、メジャーな路線の駅で合流できればベターなのですが。
「いいよ」という方は、どこで合流可能か書き込んでいただけると助かります。電車組の方は、それを見て、計画を立ててくださいませ。
*とりあえず私は西船橋から出発します。3名ほどでしたら同乗できます。
*また、東京の西のほうから車で参加予定の方があり、同じ方面から参加予定の方を同乗させていただくようお願いしています。

【苗の交換について】
季節もいいので、苗および種の交換会をやりたいと思います。
出品する方、「この苗があればほしい」という方、どちらも書き込みお願いしますね。
交換会のルールに従って、オフ会参加者全員から参加費100円を徴収しますのでヨロシク。また遠方なのでオフ会には参加できないけど、苗だけ出品したい・・・という方には「苗だけ参加」のルールもありますので、こちらも書き込みお願いします。
(苗交換会のルールについては、近々詳しいことを載せます。

それでは皆さま、参加表明・応援エール・疑問質問、どんどん書き込んでくださいませ!

ぽー 2005/10/01(土) 23:37:52
ヤサシイエンゲイのほうのオフ会スレです。(内容は同じです)↓
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=17445

ぽー 2005/10/02(日) 04:40:22
1つ書き忘れていました。
いつものオフ会は、午後集まって数時間ということが多いのですが、今回は長時間です。(11〜17時の予定)
理由は・・・せっかく遠路はるばる来られる方もいることですし、園芸好きには(それ以外の方も)たっぷり時間をかけて見る時間があったほうがいいと判断したのです。
またフードコートや休憩所もあるので、それぞれのペースで飲食したり休んだりすることができると思います。
人によっては、店に着いたらガーデンセンターより先にフードコートに直行、という方もいらっしゃるのですが、そのワケは・・・きっとご本人が書き込んでくださるでしょう♪(^◇^)

それと関連して、昼食をどうするか(各自で適当に摂るか、一度集まってご一緒するか)はまだ決めていません。みなさんのご意見を聞いて、最終的には当日決めたいと思います。
(なお、戸外に広いテントつきテーブル席がありますので、お弁当などの持ち込みもOKです)

【当日の流れ(予定)】
一応、次のようなタイムスケジュールを考えています。
▽11時、ガーデンセンター前に集合。苗交換会
▽その後は各自、自由に店内探索・ショッピング。昼食は上記のように未定です。
▽一応PM3時に再度集まって、お茶タイム。このとき、それぞれの収穫物を見せ合ったり、情報交換。
(チューリップの球根などは大袋で買うと激安なので、分け合う相談などはこの時にできると思います)
▽あとは5時までフリータイム。5時に一度集まって、解散。
(人によっては閉店時間=PM7まで残りたい、という方もいらっしゃるかも。もちろんその場合は、存分に遊んでお帰りください♪^^)

TAKE 【近畿】 2005/10/02(日) 21:06:21
ぽーオフ会幹事長殿
毎度ながら至れり尽くせりのオフ会スケジュール、恐れ入ります。
足の弁が悪いとなればピッキングの心配までなさり、関東地区在住なら
迷わず参加表明するところです...
今回も、関東という事で参加できず残念です。
次回は関西までのピッキング計画もよろしくお願い致します。
みなさんで、巨大ホームセンターでくたくたになるまで丸一日楽しんでくださいませ。

やまと 【関東】 2005/10/03(月) 01:36:28
前日の15日はチビが小学校に入学してからの初めての運動会(^^;)
幼稚園の頃の運動会は午前中で全てのプログラムを終了させる所だったので弁当作りは無し♪
しか〜し、小学校では弁当作りと場所取りが待っている!
その日だけは日頃休日出勤で私達を母子家庭状態にしているぱぱもなんとかお休みを取って頑張ると言う。
両家のじじ、ばばも孫の晴れ舞台を見に来ると早々に電話が入っている。

状況的にはかなり苦しい・・・が!!!

月曜日は振替休日。
前日の帰宅が多少遅くなっても問題なし♪

と言う訳で、頑張って「参加」します\(^o^)/

高速道路にも乗れない若葉マークだけど頑張って車で行きます。
片道約90km(^^;)
時速じゃなくて距離なのがすごい所。
8人載りの大型車なので途中のピックアップもピストンもやりまっせ〜(爆)

こん 【関東】 2005/10/03(月) 09:49:26
お久しぶりです。>幹事殿

ついにあそこでやるんですね♪
お誘いを受けていたのですが、たぶんその日は義母とYバラ園へ行く予定だったような・・・残念。

時間があったらジョイフル本田へ買い物にでも行くことにします(笑)
園芸コーナーでそれらしき集団を発見したら声を掛けるって事で♪

車で来る方へ。
隣接のガソリンスタンドは激安です!

やまと 2005/10/03(月) 11:03:33
こんさんへ

ガソリン激安情報、とっても助かります♪
ハイオクの上に大飯喰らいなので(^^;)

参加表明される方もされない方も「近くにこんなお店があるよ」情報書き込んで下さると嬉しいです\(^o^)/

2005/10/03(月) 20:58:15
こんばんは〜(^^)。

自分は当日仕事ですので参加できませんが、
ホムセンフリークの自分としては超おすすめです。
(実は土曜も行ってきましたヽ(^o^)丿!)
とにかく、あのすんごい広さを体験するだけでも行く価値ありますよ。
都内のホムセンとは全く別物です。
最初に行ったときは、想像を絶するでかさで、
ほんとにくらくらとめまいがしました^_^;
(都内にも出店予定らしいので、それを待ち望んでいます)

1回目は電車、2回目の先週土曜は車でした。
最初行ったときは、電車から見える延々と続く黒い巨大な要塞が、
目的地のジョイ本だと気づいてかなりびびりました。
駅からも自分の足で10分少々、そんなに遠くないです。
天気がよければ、な〜〜〜んにもない、「ここ日本なの?」という
がらんとした異空間?の風景を感じつつ歩ける、ちょっとした距離です。
車のかたも、道もわかりやすく、Pも広くて、待ったりすることもないですよ。

ガーデンセンターは、今球根がたくさんあって
まとめ売りのコーナーなど、庭があったらいいんだろうなぁ、と
うらやましくなるほどの量と安さでした。
園芸コーナーは、実際においでになって楽しんでいただくとして…

自分のおすすめその1は、幹事さんもおっしゃっている
JOY2(本館2Fの「アート&クラフト」コーナー)です。
手芸・工芸、趣味の用品がとにかく網羅的に置いてあります。
(実は土曜はそこが目的で行ったのでした)
なんか手作りのものを始めてみたいというかた(そうでないかたも)は、
ぶらぶらすると、きっと何かが見つかりそうなところです。
(東急HANDSよりも充実してます)

おすすめその2は、2Fのフードコートの食べ物・飲み物です。
オムライスや石焼ビビンバ、他にも食べ物や甘いものがいろいろ。
そしてなんと、左党のかたにはたまらない「地ビール」もヽ(^o^)丿!!
のんべえのかたは、なんとしても電車で行かれたほうがいいですよ〜(^^)。

そのほかにも、農家のかたが使うような米の袋のまとめ売りとか、
何十畳もありそうなカーペット切り売りスペースとか、
何に使うのかわからないがとにかく巨大な「なにか」^_^;とか…
とにかくでかい!広い!楽しい〜(^o^)丿

ガーデンセンターでチューリップをまとめ買いし、
2Fのデッキで風に吹かれながらビールを飲み、わいわいと球根を分け合って、
ほろよいでアート&クラフトコーナーをぶらついて、
なんだかわからんでかい「なにか」をおみやげに買う、
なんて楽しそうですよね。
迷ってるかたも、ぜひ行ってみてはいかがでしょう。
きっとあなたの人生観が変わる……(かも。^_^)

れい 2005/10/03(月) 23:07:07
参加させていただきます。(おずおずと・・・・)

正直言って迷ってました。
関東在住と言っても神奈川なので、11時にジョイ本に到着するには8時半には家を出なければなりません。
軽井沢に行けるぜという感じです。
おまけに、わが家はただいまマンションの大規模修繕中。
早めに撒いたパンジー・ビオラも日照不足でヒョロヒョロ、球根類は11月下旬でないと植え付けできないかも・・・という状態。
ベランダの作業日には家の中はジャングル状態。(結構処分したのになぁ・・・・)
外を職人さんが通るので、カーテン締め切りの電照栽培中。
土の袋と洗った鉢がリビングに転がっている・・・・
こんな状態で、巨大園芸センターなんかに行った日にゃぁ、目の毒を通り越して「勘弁してくれ!」と叫んでしまいそうじゃありませんか。

でもぽーさんのおっしゃる通り、今回参加しなかったら私は一生ジョイ本千葉中央には行かないかもしれない????
冥土の土産に、遠足気分&物見遊山で出かけることにします!
くんまーさんとやまとさん(も遠いですよねー)の元気な参加発言、遠くて行けずに残念の関西のTAKEさんの書き込み、祐さんの「お勧め!」が私の背中を押すんですもの・・・・・

苗交換に出せるもの
ルリマツリ(白)のチビ苗 1
株分けしたけど多分冬越しできるでしょう・・・のカンパニュラ・アルペンブルー苗 2
6月のオフ会でいただいた源氏スミレから採れた種 ちょっと
早々書き込んだのは、欲しいといってくださる方がいらっしゃれば、これはもう行かざるを得ない。最後の背中のダメ押しのためです。
今回は他人様から苗は絶対にいただきません。(日照不足で育てられる自信がないから・・・・ 日照不足ではないけれどムサシアブミだめにしました。ごめんなさい。)
今回は園芸センターで絶対何も買いません。(これ以上家の中を混乱の坩堝にしたくないから・・・)
というつもりで「今は」おりま〜す。

ところで園芸センターの前で苗交換てちょっと勇気要りません??

ゆえ 【関東】 2005/10/03(月) 23:35:26
私も参加します!と〜っても楽しみです。超巨大級のHC!

本当は、私が苗交換に出せるものを、きちんと調べてから
書き込もうと思っていたのですが、れいさんの苗交換の苗に早々と
手を上げたくて…

れいさん!ルリマツリの白&カンパニュラ・アルペンブルー1を分けていただきませんか?

家のルリマツリの白、どうも挿し木更新に失敗しちゃって(;;)
カンパニュラは何となくコレクションめいてきたので(^^;
よろしくお願いします。

私が苗交換で出せるものは、後日、書き込みます。

このオフ会で、初めて会える皆々様、
人見知りの気が多少ありますが、どうぞ、よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/04(火) 12:12:37
はいは〜い、参加させてくださいませ。
実は、先月も球根を求めて行ってまいりました。
でも、また行きたいです。
【そのぐらい楽しい場所】です、間違いなく。

ここは都内からのアクセスは悪くはないのですが(浅草線直行あり)
交通費が高いんですよ。
それが残念。
だけど遠足みたいで良いですヨ。
電車はジョイ本の目の前を通ります。
その巨大さにビックリしますよ〜。

この店舗のポイントはガーデニング以外も楽しめる事。
スーパー有り、スタンド有り、クラフトコーナー有り。
ペットのコーナーもあるので、ペット同伴もOKなお店です。
休憩場所も、結構あります。
自分のペースで見ることが可能です〜。

何もかも見るだけでも楽しいですし、特に農業資材のコーナーは
「これ、どーやって使うの?」とか「おお、こんなものまで売ってる!」が
溢れています。
一人で見るより、話が出来る人といった方が倍楽しめます。
だって、梨を出荷するダンボールとか、小指がやっと入るぐらいのサイズの
セルトレーとか、見るのも初めてなものが並んでいるんですもの。

お客様のカートの中身チェックも楽しいです。
意外なものを皆様お買い上げです。
工事現場に置く三角コーン大量、とか、畳一枚とかが
入っているんですよ♪

あ、すっぽんフックも売ってます。
なかなか見つからない〜って思っていた方、ご案内します。
私もここで、ツルバラ用にいくつか買いました。

フードコートの【地ビール+ソーセージは超☆お奨め】です。
私はジョイ本に着いたら一番最初にこれを買います!

ぽー 【関東】 2005/10/04(火) 18:57:14
みなさま、ぞくぞくと参加表明&応援カキコ、ありがとうございます!
ヤサシイエンゲイのほうで、くんまーさんも参加表明されています。
噂では、どこかの掲示板の管理人さんも参加予定らしいです(笑)。

あるびの@管理人さんが「出席簿」を用意してくださいました。参加する・しない・考慮中など、どなたも書き込んでいただくと助かります。
http://botany.cool.ne.jp/off07/annevote.cgi

TAKEさん
おほめの言葉、ありがとうございます。
関西までアッシー君を派遣するのも難しいものがありますので、関西地区のみなさんで「関西オフ会」開催、頑張ってくださいな!

やまとさん
初参加ですね。お会いできるのを、すごーく楽しみにしています♪
運転は若葉マークだけど、8人乗りのワゴンで東京西部の参加者同乗OKとのこと。頼りになるのかならないのか、よくわかりませんが(爆)。冗談はさておき、とても助かります! 
いまのところ2人の方が「乗せてほしい」と打診されています。よろしくお願いします。詳細はメールで。
ちびやまとちゃんも参加ですよね。ペットコーナーなど、小さなお子さんが楽しめるところもありますし、私も子守りのお手伝いをしますので、安心してくださいね。
やまとさん以外で「子連れ参加は無理?」と悩んでいる方。なんとかなりますよ♪(前回の千葉・花の美術館オフもそうでした。お子さんが計4人参加してくれましたが、ママは少々振り回されつつも、オフ会楽しんでいただけたようです。どうぞ遠慮なく、子連れ参加表明してください)

こんさん
>ついにあそこでやるんですね♪
はい、ついにやります。(^^)
Yバラ園は1日かかるほど大規模なバラ園ではありませんので、きっと早めに見終わって、ジョイ本で合流できると信じております(笑)。
こんさんがお探しのバラではありませんが、似たようなバラの挿し木を出品しようかな?とおっしゃっている方もいます。
そのときのために、携帯電話の番号交換しておきませんか? 上記メルアド、またはヤサシイエンゲイの私の私書箱にご連絡いただけるとありがたいです。

祐さん
祐さんがジョイ本を知ったのは最近のチャットで?と思いましたが、もう2度もいらしたんですか。あんな遠方から! 油断ならない(^◇^)
>何に使うのかわからないがとにかく巨大な「なにか」^_^;とか…
>なんだかわからんでかい「なにか」をおみやげに買う
ああ、そうですね。ジョイ本の魅力の本質は、まさに「なにかよくわからないけど巨大な「なにか」」なんですよね。すばらしく的確な表現・・・感服しました。
日曜なのにお仕事ですか。大変ですね。また次の機会にはぜひご一緒したいです♪

れいさん
ご自宅のマンション改装中で大変なのに、参加を決意してくださってありがとうございます。いまのれいさんには、ジョイ本の園芸コーナーで見るものすべて、目の毒かもしれませんね(^^;)
>園芸センターの前で苗交換てちょっと勇気要りません??
言われてみれば、そうかな? 
ちょっと移動すれば、大丈夫そうな場所はたくさんありますので〜〜。でもきっと正面玄関前でやっても、広さにまぎれて誰も気にしないのでは(爆)。あの店に来る人って、みんなハイになってますもの。

ゆえさん
夢の島に続いて2度目ですね。よろしくお願いします♪

VITAさん
ジョイ本体験2回にして、すっかりハマってるご様子。地ビールのコーナーに直行というあたり、ただならぬ意気込みが感じられます(笑)。

ところで、追加情報を2つほど。
ついさっき気づいたのですが、敷地内に10スクリーンのシネマ・コンプレックスができたらしいです。今年の8月6日開業したとのこと。その後私、2度ほどジョイ本に行ってるんですけど〜、ぜんぜん気づかなかった!
(デカイ建物が新設されたはずなのに気づかない自分も信じられない。けど、気づかせずにオープンしてしまうジョイ本のすごさは、もっと信じられない。まったく油断ならない店だ!)http://www.cinelibre.jp/chibant/index.html

↓これは個人の方のHPですが、ジョイ本の雰囲気や、すぐ隣に今週末(10月8日)オープン予定の、これまた巨大なショッピングモール「牧の原モア」の情報も出ていますので参考までに。
個人のHPなので直リンしてません。頭にhをつけて見てください。
ttp://suzushige.moo.jp/TownShop/joyfulhonda.htm

ぽー 【関東】 2005/10/04(火) 19:02:23
【苗交換会のルール】

今回は苗・種の交換会を行いますので、そのルールをお知らせします。
これは今年4月の第3回オフ会のとき決めたもので、今後もずっとこれでいくかどうかは未定ですが、一応今回は前回までのルールを踏襲します。

▼苗交換会の参加費として、オフ会参加者全員から100円ずついただきます。これは「苗だけ参加者」への返送料にあてますが、事務運営費という意味合いも多少込められています。
▼苗「交換」会といっても、出品するだけ、もらうだけ、どちらもOKです。「もらうだけなんて図々しいと思われるのでは?」なんて遠慮は一切いりません。
出品する方は「増やしたものを人にもらっていただくのが喜び」という奇特な方、「ぶっちゃけ増えすぎて困ってるのよ〜誰か助けて〜!」という計画性のない方(たとえば私)がほとんどですので、人助けだと思って堂々ともらってください。
▼遠方などの理由オフ会には参加できない方は、「苗だけ参加」も可能です。その場合も、ここに書き込んでいただき、話がまとまったものは幹事の私あてにお送りください。
当方への送料は、申し訳ありませんがご自分で負担していただきます。
そのかわり、ほしい苗があれば、返送料はこちらの負担でお送りします(第4種郵便1個口)。参加費100円は不要です。
今回はあまり時間がないので、とりあえず「苗だけ参加したい!」と意思表明していただければ、詳細はメールでのやりとりも可能です。

▼出品予定の植物が決まったら、なるべくここに書き込んでください。
ほしい方は「〇〇をください」と、さっさとツバつけることをオススメします。
また、「△△がほしいんですが・・・」というリクエストも書き込んでください。案外誰か持ってるかもしれませんよ。

▼なお、「オフ会には参加しないけど、苗交換会だけ出たい」という方も参加OKです。11時に現地にお越しください。参加費はいただきます。
「どんなもんかな〜」という冷やかし半分で構いませんので、覗いてみてはいかがですか。面白かったら、そのままオフ会にも参加しちゃったりして・・・。(もっとも「冷やかし」でのぞくには、ちと不便な場所ですが)
▼参加予定だけれども11時には間に合わない、でも苗の交換はしたい・・・という方は、ご相談に乗りますので、やはり書き込みお願いします。

なお、パテントの問題がありますので、登録品種の出品についてはご配慮お願いいたします。

まお 【外国】 2005/10/04(火) 21:27:03
オフ会の準備、ご苦労さまです。
日程が変わったのですね。
あと数日遅かったら参加できたのですが、残念です。
また何時か帰国した時に、皆さんとお会いすることができたらと思っています。
当日、楽しいオフ会になりますように!

まお 【外国】 2005/10/06(木) 00:20:31
皆さんこんにちは。
オフ会には参加できないのですが、苗だけ参加します。
アリウムのクリストフィーという品種の球根3つ。
補足:アリウムの大型品種で、花期が長く、病害虫ほとんどゼロです。
打ち上げ花火のように見えて、綺麗です。

Aska 【関東】 2005/10/06(木) 00:30:28

隣の市に住んでいるのに、このHCを知らないモグリです。(^^;)
モグリってこういう意味もあるのか・・・ってどういう意味?(^^;

帰りは「両手に花」(^^)になりそうでちょっと怖いのですが、懲りずに参加させて頂きます。

苗交換ですが、バックアップ用の挿し木苗(ベラルゴニウムのフェアリー・オーキッド)が余ったので、出したかったのですが、よく調べたらパテントものでした。残念。

珍しい品種を見たらどんどん買ってしまいそうで、ベランダの場所確保をいまから悩んでいるところです。(^^;
楽しみにしています。

やまと 【関東】 2005/10/06(木) 00:47:16
交換会出品のご連絡です。

バラ(HT)ブルームーン 挿し木苗
バラ(HT)シャルル・ド・ゴール 挿し木苗
上記2点ご希望があれば必要数持って行きます。
他にミニバラ色々を株分けしようかと思っているので、欲しい方言って下さい。

あと、テラコッタの植木鉢余ってないですか?
7号まで、もしくはでかくて持て余してるのがあったら格安で譲ってくださ〜い。
植え替え用になんぼあっても足りません。
フリマみたい(爆)

こん 【関東】 2005/10/06(木) 11:10:01
最近バラにどっぷり嵌っている、こんです。

やまとさん>
う・・どちらも持ってないし、紫色の人気種。
両方ほすぃ〜、でも行けるかどうか微妙(T T)

ゆえ 【関東】 2005/10/07(金) 00:54:03
私「ゆえ」が、出せる苗のリスト

準備完了のもの
●リシマキア・ヌンムラリア(緑葉種)2株(1株を2つに分けるのは可能な状態)
●カタナンケ・キューピッドダート(紫花種)3株(内1株は大きめ)
●プリムラ・キューエンシス 1株
●雲南サクラソウ1株
●ベロニカ「ブルータイガー」 1株
●バーバスカム(白花) 2株(但し、バーバスカムじゃないかもしれない可能性あり、スミマセン(^^;)
●バラ挿し木苗 2株 (品種不明 中輪房咲き やさしい黄色 棘少な目 病害虫に強い 雰囲気としてゴールデンボーダーに似ているかな)

ご要望があれば出せるもの
●宿根ヤグルマソウ 2株まで
●ペニーロイヤルミント 3株まで
●リシマキア・コンゲスティフロラ 1株まで
●クリーピングタイム(桃花種) 3株まで
●リナリア・ブルガリス 3株まで
●ソープワート 2株まで
●斑入りヤブラン 1株まで
●アカンサス・モリス 1株まで(これは、鉢植えには向きません)

以上です。

私は家から車で行かれないので、ご要望のない苗は持っていけません。
ですから、何かご入用の方は、必ず、この掲示板に書き込みをお願いします。
また何かご質問がありましたら、上記、メールからでもご遠慮なくお尋ねください。

また、どなたか、リナリア・ブルガリスをお持ちの方いらっしゃいませんか?
株でなく、種子でも結構ですので、お持ちの方がいらしゃいましたら、
どうぞ、よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/07(金) 01:38:24
オフ会の苗の出品リストを載せますね〜。

●ローズマリー挿し木苗 2株

春に4本挿し木をして、全部根付いたので半分出します。

●フクシア(シングル)挿し芽苗 3株
●フクシア(ダブル) 挿し芽苗 2株

シングルは小さめのお花がたくさん咲きます。
母はブッシュタイプだと言い張るのだが、今の我が家ではどう見ても
しだれてます(^_^;A
これからしっかりとするのかやや謎です。

ダブルは大きめのお花が咲きます。
こちらは茎がしっかりしていてしだれそうにないんですが、
トレイラータイプなのだそうです(母によると)

●ガーベラ(ピンク系)6号 1鉢
●ガーベラ(黄色)6号   1鉢

ピンクは普通の花弁、黄色は細くてシャープな花弁のタイプです。
二つとも、愛情不足のためか(爆)葉がちょっときれいじゃないかも・・・

●プロトリーフかる〜い鉢底石12リットル袋 未開封
購入後大量に鉢底石の在庫が出て、しばらくの間使う予定がないです。
もし、ジョイフル本田で買う予定の方がいましたら、ジョイ本価格で
引き取っていただけませんでしょうか?

※挿し芽・挿し木株は固体によって成長速度が違ったり、虫がついて
切り戻したりで、現在の大きさにはばらつきがあります。

※花色は、いい画像がないのですが、言葉よりはわかりやすいと
思うのでブログの記事にしました。
こちらで確認してください。
http://vita15.blog3.fc2.com/
10月7日の記事です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/07(金) 01:51:28
直接参加はやめます。
行く気なくなりました。
別にオフカイメンバーのみなさんには問題ありませんよ。

あるびのさん名簿のほうパスワードわすれたのでとりあえず消しておいていただけないでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/10/07(金) 07:20:50
Askaさん
参加表明ありがとうございます。「隣の市」っていっても、どちらの市も広いから、時間・距離にしたらけっこうあるんですね。これを機会にお見知りおきを。(て、私はジョイ本の回し者じゃありませんけど^^;)

まおさん
ふだん外国住まいのまおさんが今回は参加できるかな?と思ったんですが、スケジュールがうまく合わなくて残念です。次回の帰国の際は、ミニ・プライベートオフやりましょう!

水瀬葵さん
あれ? 不参加? 予定変更の余地はないのでしょうか・・・?

ヤサシイエンゲイのほうに、私の出品苗の予定を書き込みました。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=17445

こん 【関東】 2005/10/07(金) 08:36:14
ぽーさん、

携帯の番号については私書箱のほうへ連絡させていただいております。
ご確認いただけておりますでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/10/07(金) 08:41:00
こんさん
はい、確認しています。
平日昼間は通じないということなので、休日にご連絡さしあげるつもりです。
なんとか(終了まぎわでも)お会いできるといいですね♪

ゆえ 【関東】 2005/10/07(金) 10:03:20
昨日の投稿内容の訂正です。

私が探しているのは、リナリア・プルプレアです。
とても小さ目のキンギョソウのような花をつけるものです。

どうぞ、よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/10/07(金) 16:01:03
出品苗について、ヤサシイのほうに書き込みましたが、「同じスレで一覧になってるほうが見やすい」という声が。もっともなので、こちらにも転記します。

〔苗〕(すべて1株ずつ)
・プレクトランサス・アーンスティ・・・「多肉界のハーブ」。葉をかるくナデナデするといい香りが♪ チビといっても樹高15センチ、挿し芽したのが親よりスクスク育ってます。日光大好きの観葉植物感覚で育てられます。(参考=http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Plectranthus&equal4=ernstii&tid=list3
・シャコバサボテン・・・花色は白にほんのりピンク。たぶん今年咲くはず。
・ポトス、スパティフィラム・・・まさにミニ観葉サイズ。
・サルビア・コクシネア(色はたぶんコーラルニンフ)・・・こぼれ種から生えてきたもの。すでに蕾を持っています。冬越しまたは種で来年も楽しめるはず。
・ナンザンスミレ・・・香りフリーク(笑)の私が、上品&清楚な香りに惚れて買った白花スミレ。こぼれ種から生えたチビ苗。まだ親株と同じ鉢から生えている状態ですが、ご希望があれば掘り上げます。
・ニオイスミレ・・・その香りで春の訪れを真っ先に教えてくれる八重咲き種。あきれるほど強健でどんどん増える。(参考=http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nioisumire0.htm

・「うちの子ペチュ」・・・別スレにも書きましたが、こぼれ種から発芽したもの。立ち性・中輪ダブル咲きで、白地に青紫の模様がランダムに入ります。模様の色は真夏は紫がかっていましたが、いまの時期は青みがかって、ナントカ・ブルーベインっていう感じ。
去年植えていたエミネニアの白か青が、ほかの品種と交雑したんじゃないかなと思いますが・・・おそらく、世界に一つの品種です♪(^◇^)ズボラ挿しでついたチビ苗、3株ぐらい出品できます。

〔種〕
・キバナコスモス、大輪ヒマワリ・・・公園に咲いていたもの
・アシタバ、ガーデンシクラメン(真紅)・・・自家採種。発芽は保障しません(^^;)

ほかにパンダスミレ、カンパニュラの株分け株があったのですが、「先着1名様」と書いていたらチャットでツバついちゃいました。あしからず。

うずら 2005/10/07(金) 17:01:58
みなさん、こんにちは。オフ会スレ、楽しそうですね。
ホムセンフリークの私としてはうらやましいかぎりですが、参加表明じゃなくてすみません。

苗交換会に興味があったのですが「苗だけ参加」できるんですね!
幹事さんにはお手数だと思うので、気が引けるのですが・・・。
うちにはバックアップ苗とか、出来心(?)で増やしてしまった苗などがあるので、
今回は間近なのでムリですが、次回以降、機会があったら参加させてください。

ゆえさん、リナリア・プルプレアですが、白花でしたらうちにあります。
出品される方がいらっしゃらないようでしたら、来春植え替え予定なのでその時にでも
株分けしましょうか? ちょっと先すぎるかな・・・(笑)

ゆえ 2005/10/07(金) 19:15:30
私「ゆえ」が出せる苗リストへの追加・訂正・追加情報

追加
●ツルハナシノブ(Phlox stolonitfera) 青花種 大2株 小2株
「ツル」とはついていますが、アサガオのようなツルではなく、
イチゴのランナーのようなものがどんどん伸びる植物です。
大というのは、そのランナーのようなものが出ているものなので、
春までに株数が増える可能性を持っています。
小は現時点ではランナーがなく、花後にランナーを出す(であろう)株のことです。

訂正              訂正後  
●プリムラ・キューエンシス 1株→2株
●バーバスカム(白花種)   2株→3株

追加情報
●ソープワートは一重の品種です。
●バラ挿し木苗 香りはない品種です。

また、追加・訂正などをするかもしれませんが、
どうか、ウザイなどと思わないで下さい。

うずらさんへ
わざわざ申し出ていただいて、感激しております。ありがとうございます。
リナリア・プルプレアの白花、来春でも一向に構いませんので、株分けをお願いします。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします m(_ _)m

れい 2005/10/08(土) 23:16:22
何も頂かないと言った口の渇かないうちにゆえさんと闇取引?をしました。
カタナンケ・キューピッドダート、ベロニカ「ブルータイガー」、ツルハナシノブ(小)各1頂くことにしました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/09(日) 01:06:03
はいは〜い\(^◇^)/
まおさん、アリウム・クリストフィー、わけてくださいませ。

まお 【外国】 2005/10/09(日) 09:09:17
VITAさん、こんにちは!!
アリウムですが、3球ではなく、5球ありました。(汗)
クリストフィを植えているのですが、背丈80センチくらいに育って、デッカイので大型品種と書いたんですけど…。
球根の袋を見ると背丈40センチと書いてあります。
VITA邸ではどう育ってくれるんでしょうか〜。

追伸:昨日ぽーさんに球根をお渡ししました。ぽーさん、成田まで来てくださって、本当にありがとうございました!VITAさんからの種も頂きました。大切に育てます。ありがとうございました!
またいつかのオフ会でお会いしましょう〜。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/09(日) 15:33:25
うーん・・・読み返せば読み返すたび、いろいろ欲しいものが出てきます・・・
ホムセンに行く前からこんなことでいいのでしょうか・・・

ぽーさん、サルビア・コクシネアとナンザンスミレをわけてくださいませ〜。

あと、どなたかハツユキカズラをお持ちでしたら、挿し穂をいただけませんでしょうか?

去年の秋のオフ会で九州の夢丹さんから分けていただいたホトトギス、
東京の猛暑を乗り切って、花芽らしきものが出てきております。
夢丹さん、ごらんになっているかなぁ。
ありがとうございました(^-^)


ついでといっては何ですが、出品物の追加です。
セントポーリアの小苗です。
私の持っているのはセミミニ中心なので、小苗だとよりいっそう小さいですが・・・
Askaさん、いかがですか?

●Sundown(サンダウン) 2苗
http://www.avsa.org/Photographs/SundownLrg.jpg#
●Rob's Ice Ripples (ロブズ アイスリップルズ) 2苗
http://www.avsa.org/Photographs/Rob'sIceRipplesLrg.jpg#

画像は私の撮ったものじゃないので参考です。
どれも専門店じゃないと手に入らないものばかり、マニアの人も欲しがる品種ですよ(^-^)

前回の出品物も含めて、事前にご希望の方がいらっしゃらなければ
荷物になるので持っていかないつもりです。
なので、迷ってる方は「迷ってる」だけでもコメントお願いしまーす。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/09(日) 15:36:01
アイスリップルズのリンクがうまく貼れませんでした。
ごめんなさい。
http://www.avsa.org/Photographs/Rob'sIceRipplesLrg.jpg#

ゆえ 【関東】 2005/10/09(日) 18:45:59
>VITAさん
ハツユキカズラ、古いタイプの品種(つまり、ピンクの部分が少なめのもの)で宜しかったら、挿し穂差し上げられますよ〜。
それから、フクシア(シングル)1株お譲りください。お願いします。

そして、アイスリップルズのURL、貼りなおしてみますね。
うまくいかなかったら、ごめんなさい!
http://www.avsa.org/Photographs/Rob'sIceRipplesLrg.jpg#

>皆さん
ベロニカは、れいさんのお宅に里子に行くことになりましたので、
在庫がなくなりました。ありがとうございました。

出品できるリストの追加です。
●バコパ(白花種) 2株  
数年前から出回っている品種ですので、昨年くらいから出回り始めたものよりも、花径が小さいものです。
●スコパリア 2株
ゴマノハグサ科の植物です。
ブライダルヴェールの花を青くしたような花を、ブッシュ状に咲かせます。
ただし、格好がものすごく悪くなってしまったので、ご自分で挿し木をして、仕立て直しができる方に限ります。
それでも構わないという、青花ファンの方、よろしくお願いします。

また、れいさんが「闇取引き」と表現された箇所について、
なんだろう?と思われた方に申し上げますが、
「ヤサシイエンゲイ」の私書箱を利用して、やり取りをし、
こちらのチャットで決定がなされたことを指しています。
決して、怪しいことは行っておりませんので、ご安心を(笑)

これは私見ですが、オフ会に出る出ないを問わず、
今チャットに参加されてみると、
意外に掘り出し物に巡り合える可能性があるのでは?と思います。
時期が時期ですので、「○○、いる人いな〜い?」
なんて話題になりやすいです。
そうすると、ここに書き込みをされていないものも出てきたり(?)
私は、昨日、そういう形でGETしたものもありますので、
お時間のある方、まずはチャットに参加してみてくださいね。
ひとつ難点があるとすれば、時間帯が遅いことでしょうね(^^;

Aska 【関東】 2005/10/10(月) 01:37:13
VITAさん、わざわざと画像まで探してきて頂いて、ありがとうございます。どちらも私の好きなブルー系の花で、HCではいつも「欲しいなぁ」と思っていましたので、是非分けてください。セントポーリア初挑戦なのに、いきなりマニア垂涎の品種とは贅沢だな・・・(^^;
よろしくお願い致します。

ぽー 【関東】 2005/10/10(月) 16:16:56
オフ会まであと6日と迫って、盛り上がってまいりましたね〜♪
ヤサシイエンゲイの管理人・けえ企画さんが、遠路はるばる参加してくださるそうです。いやあ、ますます楽しみが増えました!

うずらさん、こんにちは。いつもレス拝見しています。
「苗だけ」でも「ご本人ごと」でも(笑)参加しいていただければ大歓迎ですよ! 次回の苗交換は、時期的におそらく来春か初夏になると思います。そのときはどうぞよろしく!

苗交換の情報もあちこち飛び交っています。もう少ししたら整理してUPします。出品する・ほしい・話がまとまった・・・といった情報は、わかり次第どんどん書き込んでくださいね。

ゆえさん
今回の出品は、青い花好きの私やVITAさんを狙い撃ちでしょうか? と苦情(笑)を言いたくなるほど、好みの苗がいっぱいですぅ。もうベランダは満杯状態なのに・・・。
ペニーロイヤル・ミント、ツルハナシノブ(小)、それと青花じゃないけどリシマキア・コンゲスティフロラ1株ずつくださ〜い。どれもミニバラの下草によさそうですよね? リシマキアは春にいただいたのですが夏越し失敗したので、リベンジです。
スコパリアはブルーメロンという品種ですか? でしたら、これも。レアもので葉の香りがよくて青花と聞いたら、もうたまりませんわ♪
カタナンケ・キューピッドダースも悩み中です。背丈はどのくらいになりますか? 半日陰で育つでしょうか?

れいさん
カンパニュラ・アルペンブルー もし余ったら、ください(他にほしい方がいらっしゃれば、そちらを優先してください)。ゆえさん同様、私もカンパニュラ(矮性多年草タイプ)には弱いんです。

やまとさん
ミニバラ用の素焼き深鉢(4号・5号)いくつか余っています。持っていきます。まさにフリマですね(爆)。

Askaさん
花じゃないんだけど、素焼きのミニ鉢(2号)あります。VITAさんのチビチビ・セント、いま何号サイズかわかりませんが、将来の植え替えに使えそうでしたら持っていきますよ。

こんさん
やまとさんとご対面〜の機会はなかなかないと思いますが、私とこんさんなら、わりに近いので会えそうですよね。Kバラ園とか、それこそジョイ本でデートとか(笑)。ご希望なら、やまとさん出品のバラ、お預かりしておきましょうか?
それと、いまこんさんがお探しのバラ、Yバラ園だけでなくKバラ園でも扱っているようです。カタログには載ってないんですが、ファン・サイトに、この夏実際に買ったという人の書き込みがありました。電話で問い合わせればはっきりするかも。

るる 【関東】 2005/10/11(火) 08:39:30
いつもお世話になってます。るるです。

時間的に苗交換だけになりそうなのですが参加させていただきます。
用事があって早めに家を出なければならないので千葉に住んでいながら誰も拾っていけません。申し訳ないです!

ゆえさん。ツルハナシノブいただきたいです。
もう大しか残っていないのですね・・・・
お荷物になって申し訳ないのですがお願いします。
小さくなれば小さくても構いません。

私からの出品物は、
万年青 都城(と札に書いてあります)2株1名様。
今のところこれだけです。

当日ちびも一緒です。
ふらふらうろうろ邪魔でしょうがよろしくお願いいたします。

ゆえ 2005/10/11(火) 08:51:20
皆さま、こんにちは。

私が苗交換に出品するものの在庫をまとめておきます。

●リシマキア・ヌンムラリア(緑葉種)2株(1株を2つに分けるのは可能な状態)
●カタナンケ・キューピッドダート(紫花種)2株(内1株は大きめ)
●プリムラ・キューエンシス 2株
●雲南サクラソウ 1株
●バーバスカム(白花) 3株(但し、バーバスカムじゃないかもしれない可能性あり、スミマセン(^^;)
●バラ挿し木苗 2株 (品種不明 中輪房咲き やさしい黄色 棘少な目 病害虫に強い 香りなし 雰囲気としてゴールデンボーダーに似ているかな)
●宿根ヤグルマソウ 2株まで
●ペニーロイヤルミント 3株まで
●クリーピングタイム(桃花種) 3株まで
●リナリア・ブルガリス 3株まで
●ソープワート 1株まで
●斑入りヤブラン 1株まで
●アカンサス・モリス 1株まで(これは、鉢植えには向きません)
●バコパ(白花種) 2株
●スコパリア 1株
●ツルハナシノブ(Phlox stolonitfera) 青花種 大2株

リシマキア・コンゲスティフロラ/スコパリア/ツルハナシノブ(小株)は、
ぽーさんのお宅に里子に行くことになりました。ありがとうございました。

このように、まだまだ在庫があります。
どなたか場所や時間に余裕のある方、
もらっていただけるものがありましたら、
どんどん手を挙げてください。お願いしますm(_ _)m

基本的にどの植物も、病気・害虫の発生は少なく、手間いらずのものです。
宿根ヤグルマソウだけは、イモムシに食害されやすいかもしれません。

ここで、行く先が決まらないとこの子達の運命は・・・
お察しくださいませ。

こん 【関東】 2005/10/11(火) 09:00:00
相変らずはっきりとしない、こんです。

ぽーさん>
そうですねぇ、なるべく当日に顔を出せるように努力しますが、もし行けなかった預かってもらえれば嬉しいです。
(1時間あれば楽勝で往復できますから、それくらいの時間は何とかしたい)

あと、探していたアレ、実はもう手中にあったりします(笑)
今、花が咲いています。
近所のガーデンセンターで1980円でした。
なぜか前週までなかったのに、翌週行ったら一株だけ売っていました。
他店の売れ残りでも寄せ集めたのだろうか・・・。
Kバラ園もその後2回くらい足を運んでおり、山のように売っているのを確認してます♪

あの時は1株しかなかったバラも、今では7株に増えました^^;
夏場に買うもんじゃないのにねぇ・・とか思いつつ。
昨日も一株買っちゃった(爆笑)

うずら 2005/10/11(火) 19:58:27
みなさん、こんにちは。

ゆえさん、
リナリア・プルプレアの件了解しました。^^
来春まで長いですが、スミマセン待っていてくださいね。
私今のところHPもブログも持っていませんし、こちらにもたまにしかおじゃまできません。
苗をお渡しするまで不安でいらっしゃるのではと思い、
先ほど「ヤサシイエンゲイ」の私書箱のほうに連絡させていただきました。
(なぜかうまくメールできなかったので・・・PC初心者で・・すみません。)
何かありましたらいつでもメールください。

ぽーさん、
レスありがとうございます。こちらこそいつも(こっそり)勉強させていただいてます。
ベランダーですのでとっても参考になります。今後ともよろしくお願いします。

関東はグズグズ天気が続いていましたが、明日は園芸日和が戻ってきそうですね。
オフ会当日がお天気に恵まれますよう。

ぽー 【関東】 2005/10/11(火) 23:30:10
るるさん、参加表明ありがとうございます。
短時間でも、みんなに会って苗を交換したり、ちょこっとでもガーデンセンターの中をおしゃべりしながら見ることができたらいいですね。
やまとさんもちびちゃん連れだそうなので、子供同士、仲良くやってくれるんじゃないかなあ。及ばずながら私も面倒みますので、時間のあるだけ、せいいっぱい楽しんでください♪

ゆえさん
ペニーロイヤルはデカクなると聞いて、悩んでいます。うちではスペアミントはあまり大きくならなかったんですが、アップルミントは大繁殖しました。アップルなみの生命力と思えばいいですか?

Askaさん
VITAさんに聞いたら、素焼き鉢はセントポーリアには使わないそうです。見た目にかわいいし多肉やランを育てる人は使うようなので、一応持っていきます。

こんさん
了解しました。やまとさん、そういうことでバラ苗、ご持参ください。
>あの時は1株しかなかったバラも、今では7株に増えました^^;
去年の私が、その状態でしたよ(私の場合はミニバラですが)。調子にのって急に増やすと、あとが大変かも・・・。なにしろバラは、手のかかるお子が多いので。そのぶん、楽しみも大きいんですけどね(^_^)

交換苗情報が錯綜しているので、整理してUPしよう・・・と思っていたら、れいさんが、すばらしく一目瞭然のリストを作成・メールしてくださいました。感謝感激です。
これをもとに整理して書きますので、もう少しお待ちくださいね。
で、その前に、私からの出品苗の追加です。

オフ会でいただく苗の置き場所がないので、スペースを空けるために緊急放出!
苗ではなく、アメリカンブルー(青花・白花)の寄せ植えです。まさにいまが見ごろ。5号鉢からあふれて、毎日たくさん咲いてます♪ 白花
(品種名ホワイティ)はこの春に発売されたばかりのレアもの(?)ですよん。鉢はスモークブルーの、ちょっとオシャレなプラスチック吊り鉢です。ハンギングにしてもいいし、チェーンをはずせば、普通に置き鉢としても飾れます。
もしご希望の方が複数いらしたら、先着順ではなく、当日ジャンケンでお譲りしたいと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/11(火) 23:44:17
ゆえさん
>ハツユキカズラ、古いタイプの品種

新しい・古いがあるんですか(◎_◎)
知らなかったわ〜。
新しいものを育てたとしても、うまくピンクが出るとも限りませんし
お手間じゃなければお願いいたしますm(__)m

フクシア(シングル)了解です。
蕾がいっぱいついているのを選んで持って行きますね♪

しかし・・・
>青い花好きの私やVITAさんを狙い撃ちでしょうか?
ですよ、ホントに(笑)
ツルハナシノブお願いします。

ぽーさん
>アメリカンブルー(青花・白花)の寄せ植え

おお、競争率が高そう!
とりあえず、立候補いたしますね(^-^)

ゆえ 【関東】 2005/10/12(水) 00:54:41
苗の品切れ情報です。

スコパリア、ツルハナシノブは終了しました。
ありがとうございました。

>るるさん
 荷物だなんて、とんでもないですよ!
 ツルハナシノブ(大)を、貰っていただけて嬉しいです。
 ありがとうございます。

>VITAさん
 ツルハナシノブ(大)、ハツユキカズラの挿し穂、確かに承りました。
 どちらも里子に貰っていただけて、ありがとうございます。
 特に、ハツユキカズラは、家ではほとんど厄介もの扱いに近いものが…

>ぽーさん
 ペニーロイヤルは、多分、ミントの中でも1、2を争う猛者かと…
 葉も小さい品種で、踏みつけられても大丈夫なミントなんです。
 香も、ミントのようとも言えるし、妙な香とも言える、そんなミントです。
 でも、花のつき方がダンギクのようで、とっても可愛いんですよ。

>青い花好きの私やVITAさんを狙い撃ちでしょうか?
 ↑これは、明らかに誤解ですよ!
  ご指摘を受けるまで、青花が多いのにすら気づいてません(^^;
 何せ、私は特別「青花好き」ではないんですもの。
 でも、母が青花好きなので結構あったりはするのですが(^^;
 
>うずらさん
 お気遣い、本当に、ありがとうございます。
 春を待つのも、少しも苦ではありませんし、不安もありませんもの。
 お手数をおかけすることになりますが、よろしくお願いします。

また、ぴよさんから、直メールで、
プルプレアの紫花種・桃花種の種子を頂けることが決まりました。
本当に、ありがたく思います。

うずらさん、ぴよさん、お二方のおかげで3色そろえることが出来ました。
とっても、感激してます。
本当に、ありがとうございます。

やまと 2005/10/12(水) 09:42:16
こんさん
もらっていただけるんですか(^^)
あれから「HTは置く所ないよ〜」とどこでも断られてしまって
ちょっと寂しい思いをしていたので嬉しいです。
気をよくして、ネコの子を里子に出す時じゃないけれどエサ付きでお渡ししますね♪
エサは、黒点病を予防できる肥料と漉き込んでもマルチにしても使える有機堆肥です。
肥料系の方がそそられる人多いかも(爆)

ぽー 【関東】 2005/10/12(水) 10:15:24
>肥料系の方がそそられる人多いかも
激しくそそられました(爆)
ジョイ本で同じものが売ってないか、必至で探しちゃいます!

こん 【関東】 2005/10/12(水) 10:49:07
こんです。

やまとさん>
ぜひ譲ってくださいませ。
ブルー系の品種としてぜひ欲しいと思っていたものです。
我家はまだ作り始めたばかりの庭ですから、場所には”若干の余裕があります”(こんぺい風)

餌、肥料で黒点病が予防できるんですか?!
それは初耳です。とても興味ありです。

あと、参加出来るようなら葉牡丹(高性種)を少し持って行きたいと思います。
登録品種ですが、育成者権の消滅しているものなら問題ないですよね。

ぽー 【関東】 2005/10/12(水) 11:21:28
>こんさん
>登録品種ですが、育成者権の消滅しているものなら問題ないですよね。
自分の持っている権利を譲渡するという形ですから、問題ないはずですよ。私が出品するアメブル白花も同様です。

ところで、アリウムに心魅かれてらっしゃるんですよね。
まおさん出品のアリウム・クリストフィー、1球残っていますがいかが?
ギガンチウムほどではないけれど、それでもかなり大きな花が咲き、まおさんがお書きのように「打ち上げ花火のように綺麗」な品種。花の大きさは、両手の親指と中指で作った環ぐらいの大きさだとか。
場所があれば、私が育てたいくらいです(笑)。

>ゆえさん
チャットで保留にしていた苗ですが、カタナンケ、やっぱりください。ネットで見た青い花、やっぱり自分で咲かせてみたい。それにドライフラワーに向くというのも魅力です。

ペニーロイヤル・ミントは、今回は見送ります。
(この掲示板の「花の香り」スレで、「ふみふみするといい香り」のミントだと教えていただきました。そのときは「うちはベランダだから、ふみふみすることはないからなア」と見送ったんですよ。今回バラの下草になるなら・・・と思ったのですが、どうも手に負えそうにないですね。庇をを借りて母屋が乗っ取られても困るので^^;)

かわりにクリーピングタイム、1株お願いします。バラの下草は、こっちに頑張ってもらいます。コロコロ希望が変わってすみません。
(料理用にはコモンタイムを育てていますが、念のため・・・料理に使える品種ですか?)

こん 【関東】 2005/10/12(水) 12:41:25
ぽーさん>
レス早いですねぇ(笑)

アリウム・クリストフィー、確認してきました。これも面白い花ですね。
我が庭には”若干の余裕がございます(しつこい)”のでこちらのほうもお願いしても宜しいでしょうか?

まおさん>
というわけで、アリウム・クリストフィーを一つお願いいたしますm(__)m

なんか貰ってばかりで悪いので、ラッセルルピナスの小苗も何個か持って行きます。

その前に当日参加できるように頑張ります!

ひろき 【関東】 2005/10/12(水) 13:35:20
 こんにちは。
 私は所用がありまして、欠席なのですが、黒点病を防ぐというような効能書きのある肥料は、何年か前に、通信販売で見かけたことがあります。
 我家は黒点は出ませんので、購入して試したことはありません。
 たしか、平田ナーセリーの通販で、今年も出ていました。チラシをなくしてしまったので、記憶の範囲なんですが。

Ryu. 2005/10/12(水) 23:11:21
妻共々出席します。
苗交換会への提供は以下のとおりです。


※[]内は状態です。()内の数字は提供予定数です。

・コノフィツム ルゴサ(ピンク花)[挿し穂](3)
・コノフィツム 空海(黄花)[挿し穂](1)
・コノフィツム SP948(黄花?)[挿し穂](1)
・コノフィツム SP(花色不明)[挿し穂](1)
・デロスペルマ アシュトイ(実生)[抜](3)
・ハオルチア シンビフォルミス・ホエソンポート[挿し穂](1)
・ハオルチア 雪の花(ロデニー)[鉢植え](1)
・夜の女王 [挿し穂](3)
・原種シクラメン 種子(シリシウム・シプリウム混合)[種子](人数分け、2〜3人)
・ポリキシナ エンシフォリア(桃色)[球根](3)

用土など不安がある場合は後日私書箱等でご相談承ります。
コノフィツムについてはご希望があれば有償にて私が使用している用土をお分けします。
(使用の結果についてはなんら保障はいたしません。ご了承ください。)

ゆえ 【関東】 2005/10/13(木) 00:09:33
こんにちは〜。

おぉ!Ryu.さんご夫妻、ご出席ですか!
今回は、いらっしゃらないかも…との情報を得ていたので、嬉しいです。

さて、Ryu.さんの苗交換会の出品の中の
ポリキシナ エンシフォリアを頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
もし、他にも欲しい方がいらしゃったら、1球だけでもいいのですが…

よろしくお願いします!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/13(木) 00:50:28
きゃー、Ryuさん、お待ちしていましたわ♪
ルゴサと空海をお願いいたしますm(__)m

れい 2005/10/13(木) 00:52:25
ゆえさんのスコバリアが消えたのは私が手を上げたからです・・・
まおさんのアリウム・クリストフィー 一ついただく予定も・・・

追加球根 アリウム・コワニーの球根 ニンニクには似てないすごく小さな球根です。その小さい中では大2、小(でも咲くと思います)3の1セット

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/13(木) 01:02:45
申し訳ありませんが、不参加ですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/13(木) 01:04:36
事情が変わったので参加します。
遅ればせながら苗出品
今回は少量にしておきます。

ヤコウボクx2(やや大きな挿し木です)
月下美人の挿し木x4株(子株なので開花は2年後くらいになります)
ドラセナ・コンパクタx1(4号サイズ。ドラセナ・ワーネッキーの矮性品種です。)

まお 【外国】 2005/10/13(木) 08:50:52
こんにちは。あと数日でオフ会ですね。
アリウムクリストフィー、貰っていただけて嬉しいです。
希望者多数の場合はじゃんけん?あみだくじ??
ともあれ、仲良く分けてください〜。
残念ながらチャットに参加できません・・。
よろしければ後日オフ会の報告を掲示板でお願いします!

ぽー 2005/10/13(木) 13:02:18
[[解決]]
オフ会が迫ってきて、書き込みペースも上がっていますね(笑)。

こんさん、ゆえさん、れいさん
すべて了解しました♪ 当日が楽しみですね〜(^-^)

ひろきさん
バラが好き、育てているという参加者がたくさんいます。一度お会いして、バラ談義で時間を過ごしたいですね!
肥料の情報、ありがとうございました。さっそくHPにアクセスしてみましたが、カタログを取り寄せるか、メールで問い合わせないとわからないみたいです。オフ会でやまとさんにも聞いてみます。

Ryu.さん
わお〜、参加できるんですね。しかもご夫婦で!
今回も多肉の出品がたくさん。Ryu.さん自身は「普及種ばかりですよ」とおっしゃってるけど、チャット参加者はみんな「どんな多肉?」って、検索しまくってましたよ(爆)
原種シクラメンの種、くださ〜い。
ちょうど1年前にいただいたガーデンシクラメン(イブとピコ)の種はよく発芽して、40株ポット上げしたのですが、夏越しが難しく生き残ったのはやっと10株。そのうち順調といえるのは3〜4株、しかも生長がめっちゃ遅い・・・。やはりシクラメンの実生は難しいのか、単に私がヘタなのか(涙)。ほんとなら今回のオフ会で、大量出品の予定だったんですけどね(苦笑)
でも、生長とともに小さなまん丸の球根ができていく過程が面白く、すっかりハマっちゃいました。懲りずにまた種まきします!

スーベさん
了解です。バラの季節は、なにかとお忙しいんですね。

水瀬葵さん
参加表明、嬉しいです。心ゆくまで遊びましょ♪
最近ミニ観葉にはまっている私。ドラセナ・コンパクタ、すごく丈夫で耐陰性がある・・・って、まさにうち向き。コンパクタっていうくらいだから、剪定すればそんなに大きくならずにすみますか? 
月下美人もほしいけど、うちのベランダじゃ物理的に無理!(><)

まおさん
ひさしぶりの帰国でお忙しいんですね、きっと。
>よろしければ後日オフ会の報告を掲示板でお願いします!
みなさん、きっとたくさん書いてくださると思いますよ。

返信数が多くて閲覧に不便だし、苗交換情報も錯綜しています。
交通整理して新スレを立てました。続きは↓こちら。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100063.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター